#62 男の柿渋シャンプーバー
soap62.jpg
#62 男の柿渋シャンプーバー
 オイル:菜種、ココナッツ、ラード、ひまし、ミリスチン酸
 OP:無臭柿渋(水分一部置換え)、メントールクリスタル、ローズマリーEO、海FO、
    スペアミントEO、ケルプパウダー、ローズマリーパウダー、ROE、
    コンフェ石けん(#16)
 ディスカウント 4%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:70分
 解禁日:6月24日


久々に夫用シャンプーバーを作成。
初夏ということで、柿渋クール同様、メントールクリスタルと無臭柿渋使用。
柿渋石けんはきしみやすいという話をどこかで聞いた気がするのですが、
短髪の夫はそんなことは全く気にしないので(リンスも不要…って最近私もだけど)
爽快感と頭皮の匂い防止にとなればと、入れてみました。

今回、柿渋はオイルの6%、メンクリは3.6%。
メインオイルは毎回多少違いますが、
”泡立ちオイル40%、鹸化率高め、固めるオイルは出来る限り減らす”
という、いつものシャンプーバーのレシピとほぼ同じ。
シャンプーに求めることは頭皮のさっぱり感(洗浄力)と、泡立ちの良さ。
私はそれに加え、まとまりの良さやきしみを極力減らしたいとかもあるのですが、
夫はそこさえクリアすれば良いので。

香りはメンズライクな感じを狙いましたが、
やっぱりメンクリの匂いが一番強いかな。
柿渋とメンクリ効果か、ケルプパウダーの海草臭さがだいぶごまかせました。
海FOは海の匂いがする訳じゃないけれど、
海草臭さと相性が良い(と思ってる)ので
ケルプパウダーの石けんには毎回入れてます。

60分後にメンクリ、65分後に柿渋を投入。
柿渋石けんといえば、前代未聞のつゆだくを経験した 柿渋クール
柿渋の量も、保温の加減も、メンクリが入ってることも
柿渋クール とほぼ同じなのに、こちらは全く汗かきなし。
逆さにしても出てこないので、いつも通り押し出し板を使って型出しとなりました。
ハードオイルが多いと、汗をかきにくいとかあるのでしょうか。
不思議だらけの石けん作りです。

soap62_2.jpg
なんともいえない模様だけど、嫌いじゃないかも。


#61が抜けてますが、只今乾燥中のためUPはそのうち。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<またまた*sara-ca*さんにて… | シンプルにいこう。 | レモンバームの種まき>>
この記事のコメント
NoTitle
はじめまして♪

男のシャンプーバーなんてかっこいい~!!
柿渋は私、つかったことがないんです!
デザインが素敵でびっくりしました!!

男性の方も喜びますね~☆
2011-06-02 Thu 00:35 | URL | AYU #RqWBMyRA [内容変更]
宝箱や~♪
未知の材料がた~っくさん♪
くぅ~、使ってみたい~!笑

柿渋、気になります。
柿の葉とは違うんですよね?

毎回こゆりすさんの作品には勉強になることいっぱい!
メンクリ石けん仕込みたいのでポチポチと訪問させて頂きま~すe-348
2011-06-02 Thu 08:31 | URL | anpanco* #- [内容変更]
NoTitle
こんにちは~^^

わ!カッコイイ。
素敵ですね。模様。

去年柿渋使った石鹸作って
そのままおいといたら、柿渋もの凄いゼリー状。
ああ~やっぱりこうなったか。
もう使えないですよねぇ。

柿渋また探さなきゃ。
これ見たら作りたくなったよ(^m^ )
2011-06-02 Thu 14:37 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
うわぁお~www
男前ですね~
この顔はどうやって、こうやって、どうやったんですか~?
コンフェ周りのニョロっとしたのは????
しかし・・・男前石けん(どこかで聞いた風な・・・笑)

2011-06-02 Thu 19:13 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
AYUさん
初めまして!
コメントありがとうございます^^
柿渋はアメリカでは手に入りにくいのかな~
大ベテランのAYUさんにデザイン褒めていただけて、めっちゃ嬉しいです♪
男の~とかいいつつ、自分でも使ってる気マンマンです^^;
2011-06-02 Thu 19:52 | URL | こゆりす #- [内容変更]
anpanco*さん
柿渋は柿の果実から作られる天然塗料だそうです。
ここ数年くらい?市販の柿渋石けんでも加齢臭がとれるとかで、人気あるみたいですよ^^
そろそろ来月くらいにはスースー石けん欲しくなりそうですね!
anpanco*さんのメンクリ石けん楽しみです~♪
2011-06-02 Thu 19:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
男前なデザインだわ~!
コンフェの量も、すごく計算された感じで、
こんなかっこいい石けんを作ったこゆりすさんが
うらやましい~!
FO海…ん?これって海の香りか?
っていう感じが無きにしも非ずな感じだけど、
海草系の匂いと合うような気がする、っていうの
わかるような気がします~^^
爽やかでいい香りだよね~
2011-06-02 Thu 19:58 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
ミュシャさん
模様、ちょっと変だけど、個人的には面白くていいかな~と思ってたので、
褒めてもらえてめっちゃ嬉しいです♪
柿渋、時間経過でゼリー状になるっていいますよね…。
水で徐々に薄めていくいいと聞いたことがあります。
あ、でもその方法はゼリー状の手前のどろんどろん位なら有効だったような気も。。
あやふやですみません^^;
もしたっぷり必要でないなら、小分けできるのでいつでもお声かけてくださいね。
2011-06-02 Thu 20:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
tsubaki*さん
色がなんともいえず、男前でしょ?
この不思議な模様は、真ん中のゆるレイヤーに、適当にコンフェを放り込んだら、こうなりました^^;

男前豆腐型にしようと思って名前をつけたんですが、
なんとなくシャンプーしにくそうなので、結局四角になりました^^
2011-06-02 Thu 20:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みやび♪さん
模様は若干不思議空間ですが^^;
柿渋色はどうしても男前になるのでそんな感じに^^
・・・って、適当にコンフェを入れただけで、実は何も考えてません。汗
かっこいいと言ってもらえて、すごい嬉しいです♪
まぁ、使う人(夫)は見た目とかどうでもいいとは思うんだけど^^;

海FO、潮の匂いとは違うけど、確かに海をイメージした爽やかさがありますよね^^
男性にも好かれそうで、個人的には好きです。
2011-06-02 Thu 20:38 | URL | こゆりす #- [内容変更]
またもや
羊羹みたいで美味しそうな素敵な石鹸!

お久しぶりです~♪ 柿はにおい防止に良いと聞いた事あります 男性にはいいっ!

ナチュクリにハマってこゆりすさんのブログで勉強させてもらってますw  本よりこゆりすさんのブログの方が勉強になりますっ! 色々挑戦して楽しんでますw これからもよろしくです~
2011-06-03 Fri 01:04 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
あ、いわれてみれば、羊羹色!
石けんを作る人はお菓子に例えてもらうと喜びます^^
美味しそうとおっしゃっていただいて、すごく嬉しいです♪
柿渋はここ数年人気みたいですね~
頭皮の匂いでこっそり効果を検証してみたいと思います^^

ナチュクリ、エコかどうかとかはこの際おいといて、
何よりラクで楽しいですよね^^
こんなブログ立ち上げておいてお恥ずかしいのですが、
今も掃除も片付けも苦手なんです^^;
でも、以前よりは楽しくできる部分もあるので、ナチュクリのおかげかなぁと思ってます。

私の記事は怪しげな部分もあると思うので(特に昔に書いたやつは)、
おかしなところはスルーしてくださいね。汗
片付けブログ、大好きなんです♪
自分には思いもよらないアイデア満載で!
大掃除の時だけ掃除熱が上がる私ですが(汗)、
また時間がある時、ぐぅ~たらんさんの過去記事ゆっくり読みに伺いますね^^
2011-06-04 Sat 02:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |