アボカドククイの乳液
ヒマワリ乳化ワックス を使った乳液、第三弾。

乳液にしたかったのに、がっつりクリーム化した 前回
まだ2割ほど残ってるのですが、テクスチャが固すぎて
ポンプからは出てこないので、新たに作成してみました。
水を足してもどうにもこうにも緩まず、
ワックスとBGの相性の問題なのかと思っていましたが、
3回目にして、やっとコツを掴んだような気がします

まずはレシピを。


【アボカドククイの乳液】  出来上がり:約45g
水 33g +追加で3g(不要だったかも)
未精製アボカドオイル 3g
ククイナッツオイル 1g
ヒマワリ乳化ワックス 2g
月桃チンキ 2g
PCAソーダ 1g
ビタミンE 10滴
ローズマリーエキス 1滴
ラバンジングロッソ精油 3滴
月桃精油 2滴



初回 のトレハ入りはやや分離気味だったものの、ちゃんと乳液状になり、
前回 がクリーム化したのは、BGチンキが原因だろうと思っていました。
なので、今回は保湿剤やオプションの類を一切入れず、
シンプルにオイル、水、ワックスの3つのみで作成。

ところが、また前回のBG入りと同じく、
いくら水分を足しても、思いっきりクリーム状に。
完璧に乳化はできてはいるので、
クリーム容器に入れれば、保湿クリームとして何の問題ないのですが、
用意していたボトルに入れられないため、
水やらアルコールチンキやらを足してみるも(レシピ青字分)
全く緩む気配がなく・・・。

いくら水分を足しても乳液になってくれないので、
この際クリームでもいいか…と諦めて、最後にPCAソーダを足したら、
途端に緩んで乳液状に変身!!

diary-539.jpg

やっとわかりました。
BGがクリーム化させていたのではなく、
ヒマワリ乳化ワックスが、元々クリームを作るためのワックスではないかと。
初回のトレハロースや、今回のPCAソーダのような、
保湿成分の何かに反応すると、緩んで乳液状になる模様。
なので、後から水分など追加しなくても、
おそらくは保湿剤をちょこっと足すだけで、乳液になってくれたのだと思われます。
そんなことになるは思いもせず、PCAソーダを一気に入れてしまったため、
トレハ入り乳液と同様、時間が経つと若干分離気味…という感じになってしまいました。
(使う前に振ればきれいに乳化しますが)
この仕組みさえわかってしまえば
次からは保湿剤を少しずつ入れて、良い感じの乳液が作れそうな予感

試しに、前回のポンプから出てこなくなった乳液にもPCAソーダを入れてみたところ、
「今度は緩すぎ!」と言われるほどユルユルになりました。
足したPCAソーダは、たったの5滴。
乳液が残り少なかったせいもありますが、
こちらも時間が経つと少し分離するので、使う前に振る必要があります。
PCAソーダとヒマワリ乳化ワックスは、ある意味では相性が悪いのかもしれないので、
湿度が上がったら、グリセリンで試してみようと思います。

ただ、これはあくまで私の想像でしかないですが、
保湿剤の何らかの成分と、ヒマワリ乳化ワックスが出会うと緩みやすくなるだけで、
保湿剤の全てにそういった性質がある訳ではなさそうです。
(BGでは緩みませんでした。)
また、私のたった3回の経験で書いているため、
販売ショップに確認を取っている訳ではありません。
参考にされる場合は、こういう例もある、という程度に留めていただければと思います。


ヒマワリ乳化ワックスは熱を加えず、ただ混ぜるだけで乳化できるので、
不精な私でも、非常に使いやすいワックスです。
その代わり、全体の10%の量のオイルしか乳化できないので、
乾燥肌の方には向いていないのかもしれませんが、
私には久しぶりの乳液がかなり心地よくて

緩んだトレハ入り乳液は夫が引き続き使って、
こちらは私が今使っていますが、さっぱり保湿という感じ。
つけた直後でも顔がペタペタしないし、伸びも良く、
それでいて適度な油分が補給されているという感じ。
真冬には私でも物足りないかもしれないけれど、
今の時期、オイル直塗りだと、スキンケア後
しばらくはテカっていたので(しばらく経つと馴染みますが)、
乳液の使い心地に感動~
顔から首、デコルテまで、この乳液で一気に保湿しています。


今回は元々夫のために作ったもの。
夫お気に入りの未精製アボカドオイルの一部を
紫外線から守ってくれるといわれ(微々たるものだと思いますが)、
しかし酸化もしやすい、ククイナッツオイルに置き換えてみました。
酸化に弱いオイルは加熱式乳液はクリームはNGでしたが、
このワックスだとオイルの幅も広がって、なかなか使える素材です。
マンデイムーンさんでも最近、インスタント・エマルシファイイングワックス
という名前で販売を始めたようです。

トレハ乳液がなくなったら、これを引き渡して
自分用の夏用乳液、こしらえようかなぁ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<夏野菜 | シンプルにいこう。 | #60 柿渋クール>>
この記事のコメント
NoTitle
なるほど~。
やはりワックスにもいろいろ個性があるんですね。
相性もしかり。
GSEと何かが相性が悪い、とか、いろいろありますもんね。
乳化も化学反応ですしね。
2011-05-27 Fri 11:08 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
あまのはづきさん
いわれてみれば、手作りコスメも化学ですね!
たった数滴でテクスチャがガラリと変わったので、びっくりでした。
自分では何が起きたのか調べようもないけれど、
ショップにいちいち問い合わせをするのもあれなんで、
体当たりでまた作ってみようと思います^^
2011-05-27 Fri 22:34 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
うぉお~。
レシピだけでなく細かい解説、分かりやすくて参考になりました。
2011-05-28 Sat 08:55 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
tsubakiさん
いえいえ^^
自分の体験談なので、合ってるかわからないけど、
少しでも参考になったのなら良かったです^^
2011-05-29 Sun 12:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |