ねば塾 しらかばせっけん
洗濯用粉石けんの ライスター がなくなったので、
ねば塾さんの しらかば粉せっけん を試してみました。



3kgで787円。
生協等に入ればもっとお安く手に入りそうですが、
洗濯用石けんとしては、なかなかにリーズナブル。
学校給食などの廃食油から作られた、という点にも好感が持てます。


まず、粉飛び。
暁ローブ、ライスター、スノールに次いで、
まだ4つ目の粉石けんですが、その中で一番きつい。
粉石けんは多かれ少なかれ、ある程度の粉飛びはするので、
石けん投入時には息を止めて入れるのですが、
もうそろそろいいかな、と思って息を吸うと、即効くしゃみの嵐!
口呼吸にすると、今度は気管に入って、ゲホゲホと咳き込む。
かなり粉飛びしやすい方だと思われます。
容器に移し替える時は、マスクを着用してても
わずかな隙間から入って、鼻炎を誘発してくれました。
いくら石けんといえど、こんなに吸ってしまっては体に悪くないのかな。。。


次に泡。
粉飛びをなんとか乗り越えると、次は 三友式洗濯法 で泡立てるのですが、
それまでの使用量では全く足りず、追加追加で
最終的にはライスターの1.5倍ほど入れたように思います。
ライスターの泡立ちが相当良いせいもあるのですが。
泡立った♪と思っても、1~2分経つとまたすぐに泡が消えてしまう。
何度か追加してみるも、泡が持たないので、
結局、液体石けんを入れることもしばしばでした。
泡立ちはまぁまぁですが、泡持ちはちょっと許容できないレベル。


そして、洗い上がり。
汚れの取れ具合は石けんらしい洗浄力でしたが、洗濯物に独特の油臭い残り香が…。
今まで(ライスター)は、石けんだけでも大丈夫だったけど、
これはクエン酸柔軟剤がないと、顔を拭くタオルが油臭くてちょいと辛い。
個人的感想ですが、匂いに関しては
ライスター=スノール>暁ローブ>しらかばせっけん、という印象。
総合的に考えれば、やっぱりうちの水には米油の石けんが合ってるのかも。


量の割に安い粉石けんでしたが、
結果的には使用量が多いので、お得感はほとんどなく。
先日の黄砂以降、鼻炎に苦しむ私には、かなり使い辛い粉石けんでした。
廃油が原料という点が非常に魅力的なだけに、かなり惜しい感じがします。
油臭さはリンスでどうにかなるから、
泡持ちの悪さと、粉飛びだけでも何とかならないかしらん・・・。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
関連記事
別窓 | 洗濯 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<色づくトマト | シンプルにいこう。 | たまご石けん(#51) 使用感>>
この記事のコメント
お久しぶりです
てコメントが・・・
ブログはこっそり毎日欠かさず拝見しておりますwww
炭酸塩がやっと手元に届き(遅いですよね?)
洗濯より先に、台所の掃除してます。気持ちいいぐらいスッキリ、クッキリ汚れ落ち最高i-184お掃除苦手な私も楽しくお掃除できてます。7年越しの大掃除ですi-278
洗濯は液体石けんにしようかと悩みながら、買い置きしてあった合成洗剤つかってます。
同じ粉石けんでも、メーカーや主成分の違いで、汚れ落ちや臭い、洗い上がりも違うんですね~。
勉強になりましたぁi-179
2011-05-19 Thu 20:08 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
こんばんは
これはまたレトロな雰囲気の石けんですねw
なんとなく想像できる匂いです
ねば塾は興味あり 白い固形のは持ってるんですが
まだ使ってないです^^;

私も今色々な洗濯方法に挑戦してるとこです
スノールも買いましたっ まだ使ってないですがw
液体の詰め替え買ってしまって 入れ物がないんです… 使ってみたら使用感お伝えしますねっ

洗濯も洗剤で色々違うので楽しいですw
2011-05-20 Fri 02:31 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY [内容変更]
tsubakiさん
炭酸塩、早速使われてるんですね!
そうそう、洗濯以外にも使い道がいろいろあって。
なんといっても油汚れに強いから、キッチンに一つあると面白いくらい落ちますよね^^
とかいいつつ、我が家のキッチンはそうキレイでもないのはなんでだ…^^;

粉石けんはメーカーやブランドで、使用感の差が大きいように思います。
水の硬度が高いと使い物にならないし…。
洗剤は香りは違えど、使用感は結構安定してますよね。
うちもまだ合成洗剤残ってるので、のんびり使ってますよ^^
「石けんに切り替えるから、洗剤全部捨てました。エコ♪」…なんてのを見かけると、
なんとも言えずモヤモヤしてしまうので、あるものをきっちり使い切ろうとする
tsubakiさんの姿勢が好きです^^*

ブログいつも見ていただいてるんですね^^
大した情報もないブログですが、読んでくださってる方がいると思うと嬉しいです♪
2011-05-20 Fri 20:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
こんばんは^^
そうなんです、石けんメーカーの製品って、シャンプーにしても、
粉石けんにしても、やたらレトロなものが多いんですよ~
その昭和っぽさがまた可愛くもあるんですが^^

ねば塾さんの固形石けん、定評がありますよね。
私も使うつもりで「白雪の詩」を買った後、手作り石けんに走ってしまったので、
非常用持ち出しバッグに入れてみました。
白雪よりマイルドといわれる「なるせのせおと」も使ってみたいけど、消費が追い付きません~。

スノールって液体もあるんですね!
この辺では見かけないです。。
洗剤と違って使用量が俄然多いので、コスパは悪いかもですが^^;
汚れ落ちの良さを体感してしまうと、やめられません~。
2011-05-20 Fri 20:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
引っ越してきてから石けん洗濯を再開したのですが、
今のところ「ミヨシ」の粉石けんしか使ったことないんですよね・・・
ライスター、いいのかあ。
ミヨシがなくなったらちょっと試してみようかな。
そして「三友式」!
はじめて聞きましたが、なんちゅー画期的!
そう、いつも溶けるまで待ってから洗濯ものをいれるのがめんどくさかったんですよね。
明日さっそくやってみます!
2011-05-23 Mon 20:21 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
あまのはづきさん
はづきさんも石けん洗濯派でしたか♪
ミヨシ、一番街で買いやすい粉石けんですよね^^
金属イオン封鎖剤が入ってるから溶けやすそうだし、
お値段も良心的だし、私もこれがなくなったら、
次はミヨシを買ってみようと思ってて。
ライスターは凄く良いんだけど、通販でしか買えないことだけが惜しい~。
石けん百貨さんで買い物するついでがあれば、ぜひ試してみてください♪
あっ、関東は水の硬度が高いんでしたっけ?
となると、やっぱりミヨシの方が使いやすいのかも…。

ふふ、三友式、めっちゃ画期的でしょ~^^
これがなかったら、私、石けん洗濯続けてないかも。。
アワアワを見るのは大好きだけど、毎回低水位の泡立てなんて
私みたいなズボラには無理ですもん^^;
はづきさんちの洗濯機でも、三友式洗濯がうまくいきますように♪
2011-05-24 Tue 19:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |