レモンバームの種まき
今春、植物を増やしたにも関わらず、
実は種も購入していたのでした。
diary-509.jpg
夫が百均に行くというので、ついでにレモンバームの種をお願いしたら、
2袋で百円だったらしく、あとひとつになぜかピーマンをチョイス。
二つともレモンバームで良かったんだけども…
ピーマンは5月からだとやや出遅れ感があるので、来年に持ち越し。
ピーマンもアブラムシが出やすいそうで、ちょっと不安。

そうそう、アブラムシといえば月桃!
先日、鉢があまりにも窮屈そうなので、植え替えたんですが
数日後アブラムシ発見・・・。
本やネットではよく見るけど、実物を見たのは初めて。
しばし凍りついてしまいました
よりによって、防虫効果があるといわれる月桃につくとは
グルメなヤツめ・・・。

慌てて、木酢酸を薄めたものをかけたり、
次の日は牛乳を薄めた水をクラッシュしたり、
また別の日はティッシュでつまんだり。
まさか十階以上のベランダにやってくるなんて思わなんだ・・・
夜、夫にグチをこぼしていると、空気中に卵ウヨウヨおるよ~と
当たり前のように言う。。
それやっつけるの、私なのに~。(虫大嫌い)
そのうち見かけなくなりましたが、それ以降、毎日の植物観察タイムに
葉っぱのアブラムシチェックが欠かせなくなりました


・・・気を取り直して、レモンバームの種まきをしました。
みやび♪さんのブログで拝見した、卵のパックに種まき法。
diary-552.jpg
専用のポットが要らなくて、ナイスアイデア
みやび♪さん、ありがとです!

2週間くらいで発芽と聞いていたのに、たった5日で発芽。
diary-554.jpg
均等に撒いたつもりが、なぜだか右側が人口密集。
そのうち間引きしないといけないと思われるのですが、
どのタイミングでどう間引きしたら良いのかわからない・・・。
せっかく頑張って生えてきたのに抜いてしまうなんて、
ちょっとかわいそうだなぁ、と初心者の私は思ってしまうのでした。

レモンバーム(メリッサ)の精油は高くて手が出ないので、
石けんやコスメに使えるくらい、ワサワサ生えてくれたらいいなぁ♪



そう思って去年植えたローズマリーは、収穫どころか、
植えたときから日に日に弱り、今や枯れ枯れ・・・。
diary-511.jpg
ローズマリーは栽培簡単なハーブの代表選手のはずなのに、
これはどういうことだろう・・・。
病気なのか、土が悪いのか、珍しい品種だったせいなのか。
とりあえず、こないだ教えてもらった、挿し芽をしてみるつもりです。
そんで今度ハーブ園に行ったら、もっとメジャーな品種を買ってこよう。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#62 男の柿渋シャンプーバー | シンプルにいこう。 | ミョウガのピリ辛漬け>>
この記事のコメント
NoTitle
卵パックにタネまき、わたしもどなたかのブログで見て
真似したんだけど、お手軽でいいよね~^^
あ、ちなみに底に穴開けてる…よね?
たこ焼き用の千枚通しみたいなので、グサグサやったよ~
レモンバームの芽、可愛いね♡
こんなにひ弱な感じなのね、スプラウトみたい^^
間引くのもかわいそうな気がするよね、
タイミングも、イマイチわからないよね~i-201

しかし…アブラムシの卵って、空気中にウヨウヨなの~!?
うちの植物にもたくさんつくけど、ラベンダーや
ローズマリーなんかのハーブ類にはあまり付かなかったんだけど、
よりにも寄って、月桃につくとは、驚きだ~!
牛乳水でもいいのね~((φ(・д・。)ホォホォ
これからますます虫との戦いになりそう?^^;
2011-05-30 Mon 19:22 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
レモンバーム
こんにちは~。
すごいです~種から育てるなんて・・・
邪魔くさがりの私はつい先日、ミントを3種類苗で購入。
先週の雨のお陰で、すくすくと伸び放題www
毎日、ミントteaを楽しんでいます。
確か・・・ミント・ウル抽石けん作ってられましたよね~。
真似っこして近々、作ってみたいと思います。

害虫は土と植木鉢にも原因があるので、一度土をかえて、植木鉢もよく洗って日光消毒しないといけないそうです・・・よりにもよって・・・月桃とは、グルメな害虫だわwww
2011-05-31 Tue 11:08 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
NoTitle
考えていることは、同じなんです。
私はバーベナの苗を通販で購入しました。
精油は買えないので自分で作って沢山使いたいと。
種からは凄いですね!
以前花の種をまいて発芽して喜んでいたら、一晩でカタツムリに全部食べられたことがあります。

アブラムシもですが、カタツムリが高層階まで来ないことを祈っています。
ちなみにローズマリーはなぜか田舎の庭にはどこにでもあって、わざわざ作らなくても取り放題なんです・・・
田舎ってすごいでしょう(笑)
2011-05-31 Tue 11:45 | URL | pirika #- [内容変更]
NoTitle
間引くのためらう気持ち、わかりますー
多分、葉っぱがくっついちゃうのは、NGなんじゃないかな。
てきとうで、いいと思いますけど・・・
なんたって、レモンバームも、強いから!^^

ローズマリーにも、強いのと弱い?のとあるんですかね?
少し切りそろえて、植え替えしても、ダメなのかなぁ。
私も一度ローズマリー枯らしたことがあるんですけど、
それは、ただの夏場の水不足でした・・・反省^^;
2011-05-31 Tue 22:01 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
みやび♪さん
これ、お手軽ですごくいいですね♪
…って、穴開けてない!汗
霧吹きで毎日シュシュっと湿らせてたんですが、
そっか、開けておけば良かったんですね^^;
次回種まきする時はちゃんと開けます~。

私も貝割れみたいだなって思いました。
私がまいたせいで、ちょっと弱いのかな?
レモンバームの生命力に期待~^^

空気中に卵はゾッとしますよね・・・(怖)
牛乳水はググると効き目ないっていう人も多いけど、
栽培本にも必ず載ってるメジャーな方法なので、
とりあえずお手軽なのからやってみようと思って。
そしたら、夫に牛乳は腐るからダメ!って言われて、
一日でやめたけど、実際はどうなんだろう?
あ、今んとこアブラムシは付いてる気配はないです。
戦いたくないなぁ^^;
2011-06-01 Wed 14:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
tsubakiさん
ミントは放っておいても育つからいいですよね^^
ミントティ、どの品種で飲まれてますか?
アップルミントはちょっと青臭くて。

ミントの石けんはすごくいい色が出るので、オススメです♪
私もまた作りたいなぁ^^

月桃は最近植え替えたばかりで、その時土も鉢も新品を使ったんですが、なんででしょうね。。
やっぱり卵が飛来してきたのかな。。
2011-06-01 Wed 14:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
pirikaさん
いやいや~、ローズマリーがこんなことになる我が家なので、
よっぽどレモンバームの生命力が強かったんだと思います^^;
バーベナの苗って売ってるんですね~。
うまく育って使い放題になるといいですね♪

カ、カタツムリですか。。
写真で見る分には平気だけど、自分で駆除するとなると・・・怖い。
ローズマリー取り放題!うらましいです~。
2011-06-01 Wed 14:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みかんさん
葉っぱがくっついてるのっていうのは、
双葉が広がらない芽のことでしょうか?
それとも、密集してるところでお隣さんとくっついてる葉っぱかしら?
本当にわからないことだらけで、いつも聞いてばかりですみません~^^;
最後はThe・適当ですね!笑

ローズマリー、品種のせいかはわからないけど、
ググると10件ほどしかヒットしない品種なんです。
ハーブ園で買ったのだけど、わからないから
一番香りが強いの!って選び方をしちゃって。。
こないだ教えてもらった方法、試してみますね^^
ローズマリーは乾燥気味にってよくいうけど、
どの程度控えめにするかも難しいですよね。
2011-06-01 Wed 15:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
失礼~お隣さんとくっつくくらいになるのはNGよ、
って意味でした。
日本語ってむずかしいですね、なんて へへ^^;
2011-06-01 Wed 17:46 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
NoTitle
卵パック使うのいいですね~。
うちは今、多肉植物の葉挿しや挿し芽中なので
まねっこしてみようかなi-260

私も匍匐性のローズマリーが好きで
毎年苗買ってきて挑戦するんですが、
夏に水不足で毎年のように枯らしてます…。
母が畑に植えてるのはわっさわっさしてるので
使うのにはこまらないけど。

こゆりすさんのローズマリー先端だけで
本格的に枯れてはなさそうに見えるので
枯れてる部分をカットしたら
これからの時期がっつり復活しないかな…?
2011-06-02 Thu 15:48 | URL | kanoka #- [内容変更]
みかんさん
了解しました♪
お手数かけてすみません~
今日、ひょろっとして隣接してるのをちょっとだけ抜いてみました。
またガーデニング、いろいろ教えてくださいね!
2011-06-02 Thu 19:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
kanokaさん
kanokaさんちの多肉ちゃん、お元気ですか?
最近私も多肉に興味が上昇中です^^
卵パックは穴を開けた方がいいそうです。

私も匍匐性の方が好きです^^
ベランダで這わせてあげることができないから、
立性にしたけど、次に育てるなら半匍匐性もいいかも♪
ローズマリーって乾燥気味に育てるっていうけど、
実は意外に水が必要なのかなぁ。
うちのね、ローズマリーの鉢だけなぜか土が固いんですよ…
ハーブ用の土ってのを使ったんだけど、それが原因なのかもしれません。。
わっさわっさ羨ましいです~♪
いつでも収穫し放題ですね^^

そうなんです、先端だけがどんどん枯れてくんです。。涙
そうですね、一度カットして植え替えてみようかな^^

kanokaさんが復活してほんとに嬉しいです^^*
2011-06-02 Thu 20:25 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |