アロマのヘアウォーター6
良い感じにまとまりつつも、ちょっと髪が重い感じがしていた、ここ最近。
シャンプーバーやリキッドソープを使って、
毎日日替わりで髪を洗ってみるものの、似たりよったりの仕上がり。
いい意味で安定感があって、翌朝ギョッとすることは減ったけど、
その代わりに、翌日の夕方にはちょっと痒みが出ます。
市販シャンプーではそんな痒み・ベたつきなんて日常茶飯事だったけど、
石けんシャンプーだと頭皮がすっきりして、そういうことは全くなかったのです。

ココアバター入りの石けんを使うと、劇的にまとまりやすくなるので、
てっきりシャンプーバーのせいなのかな、と思っていました。
しかし、鹸化率100%の、ハードオイルを含まない
リキッドソープで洗っても同じ症状が出たので、
もしかするとバターではなく、ヘアウォーターの保湿剤が重いのかも?と思い立ち、
ベタイン抜きでヘアウォーターを作ってみました。

今回は2本同時作成。
ひとつは例のシャンプーバーをモニターしてくれた、
石けんシャンプーユーザーの友人に渡しました。
彼女も髪がベタつくのは嫌いだけど、最近パサパサで困ってて…、
ということなので、彼女の分はベタイン半分(前作比)で作ってみました。
硬くて量が非常に多く、私の髪質をもっと極端にした感じ…いわゆる剛毛。
パーマ&カラーをこまめにかけているため、傷みも激しそう。

という訳で、またまた自分用レシピ。


diary-514.jpg


【アロマのヘアウォーター6】
水 87g
スギナ&カモミールチンキ 小さじ2
セリシン(100%)パウダー 1g 
パンテノール(プロビタミンB5) 1g
ベタイン 0.5g …今回は友人分のみ
ローズマリーエキス(天然防腐剤) 4滴
クエン酸 少々
精油
 ラベンダー 3滴
 ローズマリー 3滴
 ローズウッド 3滴
 イランイラン 3滴
 ゼラニウム 2滴
 ベルガモットFCF 2滴
 シダーウッド 1滴
 ペパーミント 1滴
 カモミールローマン 1滴
 サンダルウッド 1滴


◆前回からの変更点
・超微粒子シルクパウダーから、セリシン(100%)パウダーに変更。
・防腐効果を少しでも上げるために、チンキとローズマリーエキスを2倍に。
・気温が上がったため、ベタイン減量。
・pH調整にクエン酸を追加(傷み防止も兼ねているが、どの程度効果があるかは不明)
・精油の超微妙な変更
・私用のみパンテノール半分(単に途中でなくなっただけ)

クエン酸を入れたことで、pH4~5くらいになりました。
弱酸性と酸性のギリギリのライン…。
全体量を増やせば、ちょうど良いpHになるかな。

ククイのシャンプーバー(ココアバター6%)で洗った後、
このベタイン抜きのヘアウォーターを使ってみました。
今の季節なら、ベタインなしでも静電気でぶわぁっとなることはなく、
まとまり感はそのままで、一日後の頭皮の痒みもほとんどなくなったので、
夏季はこのレシピでいこう。

そうそう、ヘアウォーターの香り。
香料と違って、精油の香りはすぐ飛ぶと思っていたけど、
この組み合わせ(濃度?)だと、私の場合、
自分の髪に時折ふっと癒される瞬間があって、
4時間くらいは香りが残ることに、最近気づきました。
でも、香りは前作のが良いな。
暑いからとミントを入れてみたら、スッキリしない上に、
前よりいまいちな香りに
次作るときは、精油ブレンドは前作に戻さなきゃ。

先週、マンデイムーンさんのセールで化粧水用にと
MSM(有機イオウ)を購入したのだけど、
ヘアケアにも良いらしいから、次のはちょこっと入れてみようかな?


***

肝心の、友人の感想を書き忘れていました。
『4日目からツヤが出てきて、広がらなくなってきた!髪の毛が生き返ったよ~♪』
と、早速感想メールをくれました。
シャンプーバー(固形石けん)の時より、わかりやすく反応が良かった^^
石けんより簡単に作れて、効果がすごくわかりやすいから、
私もこれだけはやめられないってくらい、お気に入り
次からは倍量で作ろう。
シャンプーバーは・・・精進します~


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | ヘアケア | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#60 柿渋クール | シンプルにいこう。 | アフターシェイビングローション5>>
この記事のコメント
こんにちは
ブログが爽やかに模様替えされて良いですねw

ヘアーウォターは最近チンキで作ってます~
犬と兼用で^^ クエン酸入れるのも良いですね

旦那がアロマやハーブの匂いが苦手で 色々試行錯誤して実験のように楽しんでますw

MSMは私も買いましたw 美肌効果に期待ですねっ

いつも勉強になります~
2011-05-24 Tue 22:54 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
あは、ちょいちょいテンプレ替えたくなるんです~^^;

ぐぅ~たらんさんもチンキでヘアウォーターを作られたんですか^^
しかもMSMも!
化粧水にヘアケアに使い勝手がありそうで、楽しみですね^^
ワンちゃんと兼用できるなんて、素敵です♪

手作り派は割と合成香料苦手な人が多いけれど、
逆にアロマやハーブが苦手って人もいますもんね。
つい自然のものだから良いの!って押し付けがちですが、
人の好みは様々ってことを忘れちゃいけないなぁと思いました^^;
肌が丈夫なので、手作りコスメはまさに人体実験のようです。
けど、頑丈過ぎて、よくわからないことが多いという…汗
2011-05-25 Wed 00:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |