オフシーズン
いよいよ、梅雨に入りそうな雰囲気です。
短いレインブーツ欲しいなぁ。


これからの時期は石けん作りに向かない季節だと聞きます。
手作り石けん1年生の私は、初めて迎える夏。

ソーパーの皆さんはこの時期、作るのをお休みされるんでしょうか。
それとも、お天気の良い日を狙って作っているのか、
作業スペースや熟成場所をエアコン等で除湿しつつ頑張ってるのか、
もし作ったとして保温はどの程度するの??・・・などなど、疑問は尽きません。

「ハードオイルが溶けて、保温に気を遣う必要がないから夏の方がむしろやりやすい」
という話も聞いたことがあるのだけど。。。


ちなみに、石けんを作ってる時の私は
長袖&ゴム手袋&メガネ&マスク&つば付帽子&ストールといういでたち。
フル装備で作ってるので、すでに顔に汗をかきつつ、ぐるぐるしてます。。
おまけに、一人でいる時は真夏の昼間でもあまりエアコンをつけません。
暑いの苦手だけど、寒いのはもっと苦手なので。

う~ん・・・やっぱり向いてないのかも

在庫的にはひと夏を越す余力はあるんですが、
まだまだ作りたい熱はおさまらず、
こんな時に家の苛性ソーダはあと1バッチ分ほど。
次の分を買いに行こうか非常に迷っています。

先輩ソーパーの皆さま、夏の石けん作りはどうされていますか??

石けんの保管方法も今までと同じでいいんかなぁ。
石けんとともに夏を乗り切る方法があれば、教えてくださると嬉しいです。


関連記事
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<冬物のクリーニング | シンプルにいこう。 | #11 ローズウッディ ~使用感>>
この記事のコメント
Re:オフシーズン(05/25)
私もまだソーパー歴浅いのですけど、去年は普通に作って

いたと思います。

でも、ゴム手袋の中が暑さで汗が垂れてきてました

冬は豆乳使ってたけど 夏はちょっと控えようかなと

考えてます。

たしかにハードオイルが使いやすいですよね

うちもクーラーとあまり使ってないので(笑)

それでも大丈夫でしたけどね。

2010-05-25 Tue 09:23 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
Re:オフシーズン(05/25)
おはようございます♪



私も去年は石けん熱が高かったので普通に作ってました。

6~7月は当たり前のように作ってます。

昔の記録引っ張り出したら8/31作成の石けんとかありました(^^;)



後は酸化しやすいオイルやオプションは控えたりする位で

保温無しの日の当たらない所に放置でうちの辺りは対丈夫でした。



ただ私の部屋は風通しが悪いので多少除湿と27℃くらいの冷房は入れました。

2010-05-25 Tue 10:33 | URL | kanoka. #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
夏も作れるんですね!

たぶん住んでる地域も近そうだし、クーラーあまり使わないおうちとのことで参考になります♪

ゴム手袋で汗かくと、はりつきますよね~(--;



暑い時期に豆乳石けんってダメなんですね。

傷みやすいからかな?
2010-05-25 Tue 14:04 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
kanoka.さんへ♪
こんにちは~♪

kanoka.さんも夏に石けん作る派ですね!



酸化しやすいオイル…私、菜種油とかわりと使うんですが、

そろそろ控えた方が良さそうですね。。。

ピーナッツオイルも秋まで冷蔵庫で寝といてもらおう。。



えっと、保温なしってことは加温しないのは当然として、

保温箱にも入れずに暗所にモールドを放置しといたらOKということですか?

夏だとソーダ灰つくことってないんですね。

(1作目が使い物にならないほどエライ灰まみれにしてしまって、ソーダ灰心配症なのかこの時期もまだ少しだけ加温してる私…。)



うちの石けん部屋(←と勝手に呼んでる和室)も日は入らないけど、風通し悪いんです。。

エアコンすらつけてない部屋なので、除湿機とか導入した方がいいのかなぁ??
2010-05-25 Tue 14:14 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
Re:オフシーズン(05/25)
再度記録を見たら、プリングルス缶使用のものは保温箱入れずに放置、

アクリルモールド使用はとりあえず加温無しでスチロール箱に

放り込んでたみたいです。

記憶が適当で申し訳ないです(^^;)



ソーダ灰は型入後に1週間くらい放置してから出すと

だいぶ違うと思います。



前にプリングルス缶で作ったときに、

24時間後に途中までベリベリ剥いたところだけ

ソーダ灰びっしりで、1~2週間そのまま放置して

その後剥いたところはつるんとしていたことがありました。



ただ、続けて作りたいときは困りますけどね(笑)











2010-05-25 Tue 18:34 | URL | kanoka. #79D/WHSg [内容変更]
Re:オフシーズン(05/25)
私もどうしようかと迷ってますが、昨年は作ったので今年も作ろうかな~。っていうか、作りたい!!



さすがにゴム手袋はべっちょり汗で、マスクとメガネのとこも汗…。牛乳パックで作ってるので型出しがうまくいかなくて…。大変でした。



でもね~、舅や姑と同居だから冷房はあんまり入れれないのだ(--〆)



それでも石鹸たちは無事でしたよ(^_-)-☆



なので今年も作っちゃいます。



2010-05-25 Tue 21:13 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
kanoka.さんへ♪
わー(> <)すみません!

わざわざ調べてくださったんですね!



プリングルスとアクリルで保温能力が違うんですね~。

じゃあ私も箱に入れてみようかなぁ。毛布はなしで。



2作目以降は保温に気を遣ってるので、灰にやられたのはないんですけど、

肉割れっぽいのは多々あります。

ジェル化というのは未だによく分かってなかってないし^^;

なるほど、1週間保温箱に入れとけば確実なんですね~

我慢できるかなぁ(汗

24時間過ぎたらすぐ箱から出しちゃうんです。

その二日後には型だし。

その三日後くらいにはカット。。。

待てる女になれるようにしなきゃ^^;
2010-05-26 Wed 00:02 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
やっぱりソーパーさんは夏も作られる方が多いんですね!

確かに一度作りたい病にかかると、ウズウズして我慢できそうにないや^^

エアコンなしでも石けんが無事だったというのも心強いお言葉!

・・・というか同居だったんですね。

エアコンの件もそうですけど、大変なこともあるでしょうね。

だんな様も木工で石けん作りに協力してくれてるみたいだし、

ぐるぐるして、いろんなこと吹き飛ばしましょう!!

今年の夏はだんな様に木製モールド作ってもらって、

型出しが楽になるといいですね♪



私も汗をかきつつ、頑張ろうと思います。

苛性ソーダ、買いに行かなきゃ。
2010-05-26 Wed 00:25 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |