#59 ラベンダー
soap59.jpg
#59 ラベンダー
 オイル:オリーブ(ラベンダーウルトラ抽出)、パーム核、牛脂(自家精製)、
     グレープシード、ラード、ひまし
 OP:ラベンダーEO、パチュリEO、ローズゼラニウムEO、ROE、コンフェ石けん(#27)、
    スピナッチパウダー
 ディスカウント 9%   水分 30%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:15分(20分攪拌)
 解禁日:6月5日



長期抽出オイルを使った石けん、第三弾。
ラベンダーを10ヶ月以上放置じっくり漬け込んだ石けんです。
ちなみに、この放置オイルシリーズ、まだ続きます。

ハーブを濾すのに、私は不織布を使っているのですが、
不織布をも通過してしまう、微細なハーブがどうしても発生します。
ミルで粉砕すると、粉々になりすぎてしまうのが難点。
diary-517.jpg
・・・・・
この妙な既視感の正体は、同じく微粉末入りのまま作った、
春待ち緑茶マルセイユでした。
長いこと漬け込んだだけあって、香りは凄く良いのだけど、
ドブ色覚悟で保温箱を開けたら、
思いの外、大人しい色になってくれて一安心。
ハーブの粒々が茶色く残ってるのはご愛嬌で。

soap59_4.jpg
以前、一度だけ挑戦したものの、ガッタガタになったライン付け。
今回はパウダーを散らした後、
スプーンでそーっとそーっとタネを入れたおかげか、
まずまず直線になってくれました。
予定ではラインがもう少し下になるハズだったので、
バランスが変だけど、まぁいいや。


春は石けんを作りやすい季節ですが、地味に保温に悩んでおります。
汗ばむようになって、もう加温まではしなくていいかな?と思って、
夜間も保温箱に入れるだけだったんですが、
うっすら灰にやられてしまいました。(これは石けん下側) 
diary-518.jpg
一応、念のため丸2日間は保温箱に入れっぱなしにしておいたんですが。
温度が上がるようなレシピじゃないし、
まだ夜間の加温は必要だったということでしょうか。

上部コンフェの合間も、灰が居座っています。
soap59_3.jpg
ちょっとしたデザインに時間がかかってしまう要領の悪さと、
冷えたコンフェと生地との温度差が、ソーダ灰に一役買ってると思われます。


soap59_2.jpg

先週は梅雨のような雨が続き、
石けん作りがはばかられるほどジメジメしていましたが、
カラッとこの時期らしい気候に戻ってきました。
今週はひとつ作れるかな。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<たまご石けん(#51) 使用感 | シンプルにいこう。 | ハーブティに挑戦>>
この記事のコメント
 10ヶ月も漬け込んでるオイルなんて、すごく
 いい香りしそうですね。
 粉末が入ってるの、私は好きです。
 なんとなく、ハーブがちゃんとは入ってるのが
 目に見えてる感じで。
 
 ラインいれ、そんなに気を使ってるんですね。
 すごい!
 挑戦したいと思いつつ、まだです。

 さっそくリンクさせてもらいました。
 どうぞ、よろしくお願いします。
2011-05-16 Mon 22:28 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
わ~ラベンダー石けんだ~♪
ラベンダーの浸出油は、石けんになっても
結構香りが残りますよね、大好きです♡
それに緑のラインの引き締め効果で、デザインもすごく素敵!
私もハーブの粉末が残ってるのが、すごくいいと思う!
素朴な感じがして^^
保温…永遠の課題だわ^^;
この時期、楽になってきたようで結構気を使いますよね。
私はデザインづくりに時間がかかったな~と思う時、
オーブンの発酵機能に1時間弱入れちゃいます。
教えてもらった技なんだけどね。
すると、下がった温度もほんのりと上がっていいような気がするよ~!
ご存じだったら、すみません^_^;
2011-05-17 Tue 09:17 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
うひょ~春色だわ♪
この時期にピッタリの、こういう色の組み合わせ大好き^^
ラインもとっても綺麗だわ
トップの灰?あんまりわかんないけど・・・
2011-05-17 Tue 09:22 | URL | キャン姫 #- [内容変更]
初夏らしい、爽やかな石けんですね~^^
紫根のむらさきがとってもきれい。
ラインもきいてるし、ほんと、さわやか。

保温、っていうか粉がついちゃうのって、
ほんとやっかいですよね~
ひょっとしたら、250gで少量バッチだから、
気持ち多目?に保温しても大丈夫かな、
とか思いました(勝手に^^;)
あとね、私の場合、ウル抽だと温度がぐいーん!って高く上がるのに、
下がるのが結構早いかも?とも思ってます。
・・・とかいいつつ、未だに粉粉石けん作っちゃうんですけどね(汗)
保温はほんと、むずかしい!です。
2011-05-17 Tue 16:42 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
あおらんらんさん
ある程度時間が過ぎたら、オイルに成分を移せる限界はありそうですが、香り良いです~^^
といいながら、前回ウル抽ですぐに香りが飛んでしまったのがちょっと悲しくて、
精油で補強してしまいました^^;
粉末、入ってる方がいいですか^^*
ありがとうございます♪

ライン、たぶんそんなに難しくないと思うんですが、
何しろ私、不器用なもんで・・・。
あおらんらんさんもぜひやってみてくださいね^^
(粉が多いとくっつかないらしいので、そこだけ要注意だそうです。)
2011-05-18 Wed 10:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みやび♪さん
ラベンダーの香り、いいですよね^^
私も大好きです♪
今回は精油で補強してしまったんですが、良い香りです~

ラインで引き締め効果だなんて…みやびさん、褒め上手~♪
そんな風に言ってもらえると、粉末も残ってて良かったのかなぁと思えてきました^^

そうそう、何気に春秋って保温が難しいような。。
冬はとにかく保温保温!と思ってたからか、
今回の冬はほとんど灰かぶりしなかったのに~。

オーブンの発酵機能で加温!初耳です!
あ、うちのオーブンレンジ、15年選手なもんで、そんな優れた機能がないんですよ…^^;
壊れたら買い換えようと思ってるんだけど、これがまた丈夫で。。。
いつか買い換えたら、その技使わせていただきますね^^
その時まで覚えておけるかしら~^^;
いつも、お役立ち情報ありがとうございます!
めちゃ勉強になります^^
2011-05-18 Wed 11:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
キャン姫さん
春色になって良かった♪
危うく、ハーブ粉末でドブ色にしてしまうとこでした^^;

灰、目立たないですか?
写真、若干加工してるからかな…。
実物は結構キテますよ^^;
コンフェの隙間だから、取り除けないし。。
2011-05-18 Wed 11:05 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みかんさん
ありがとうございます^^*
ラインの位置、ちょっと変かも~って思ったけど、
皆さんのコメントでテンション上がりました^^

そっか、少量バッチなのがきっと大きいですよね。
私の場合、2バッチ同時に作ることもないので、
自分が思ってるより、気持ち多く保温!を心がけてみます^^

温度が上がりやすいOPを入れると、急激に上がって、急激に下がるけど、
ウル抽もそういう傾向があるのかもですね~。
体感的に心地よい気温が、かえって保温が難しいなぁ、と思ってしまう今日この頃です^^;
みかんさんの石けんで、灰かぶってるのあまり見たことないような…^^
また、いろいろ教えてくださいね。
2011-05-18 Wed 11:19 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |