大好きな祖母に会いに
一昨日は5年ぶりに田舎の祖母に会いに行ってきました。
田舎、といっても、数年前から老人ホームに入居していますが、
それまでは瀬戸内海の、人口数十人の島に暮らしていた祖父母。

事情で4歳まで祖父母に育ててもらったため、
祖父母には人一倍思い入れがあります。

去年、突然祖父の訃報がありました。
享年96歳でした。
80代半ばまで、猫背の私よりもずっと背筋がびしっとして、
おばあちゃんが顔で惚れたんやで~というくらい、
男前なおじいちゃんでした。
その真っ直ぐな背中で、元気に野菜を育てて、
スイカやらじゃがいもやら、よく送ってくれたことを思い出します。
口数は少ないけれど、愛情はしっかり伝わってきました。
今でもその背中を鮮明に覚えています。


そんな凛とした祖父に、長年連れ添ってきた祖母。
祖母も本当に元気で、60代で赤子の私を育て、
幼い私を片手で抱っこしながら、盆踊りを踊ったり、
よく通る高い声で詩吟を吟じたり。
明るくて元気な、可愛らしいおばあちゃんです。

去年、流行した植村花菜さんの「トイレの神様」・・・
ネットで話題になって、初めて聴いた日には号泣。
その後も聴くたびに祖父母とのいろんな思い出が溢れてきて
祖母への気持ちを思い出せる、素敵な歌ですが、
気軽な気分では聴けない曲でもあります。

そんな大好きなおばあちゃん・・・
おじいちゃんが亡くなって、さぞや寂しいだろうな。
おばあちゃんも90歳を超え、まだまだ長生きしてもらいたいけど、
年齢が年齢だけに、いつまで元気でいてくれるかわからない。
そんな焦るような気持ちで高速バスに乗り、会いに行ってきました。


もしかしたら、と思ってはいたけれど、
最初は話しかけても、誰だかわかってもらえず。
5分ほど話し続けたら、急に思い出してくれました。
抱きしめたり、手を握ったり、幼い頃の思い出話をしてくれたり。
「ああ!こんな嬉しい日があるなんて!!」と
大きな声で何度も何度も言ってくれたおばあちゃん。
その後、夫の手を握り、
「○○を幸せにしておくれて、ほんまにありがとう」
「どうかよろしくおたのもうします」
と大きな声で頭を下げてくれました。

少しボケてはいたけれど、一人でしゃきしゃき歩けるし、
大きな声で何度も耳元で話せば、私の話だってわかってもらえた。
想像より元気で、昔と変わらずかわいらしいおばあちゃんでした。


今回、初めてフォトブックというものを作ってみました。
diary-494.jpg
誰よりも私の花嫁姿を楽しみにしていたおじいちゃんとおばあちゃん。
残念ながら、遠方の結婚式に出席できる体調ではなかったので、
結婚式の写真を中心に作ってもらいました。
このときも「嬉しい!ありがたい!」と何度も繰り返して言ってくれたけど、
いくつになっても、周りに感謝しきりのおばあちゃんを見て、
本当に素敵だなぁと私の方が頭が下がる思いでした。


おじいちゃん、おばあちゃん、大好きだよ。
おばあちゃん、また絶対会いに行くから、長生きしてね。


***

行きしに高松で食べた讃岐うどん。
diary-495.jpg
セルフのお店で、メニューに小・中・大があるので
中が並盛りだと思って注文したら、なんと2玉でびっくり!
麺にコシがあって、ツルツルして、おだしも美味しくて、
さすがは讃岐うどんというお味!
友人おすすめのぶっかけうどんに、大きな天ぷらを2つ乗せて、
竹の子ご飯もつけて、ぺろりと2玉完食しました。
これで、一人700円は安い~!
こんなお店、地元にもあったらいいのに。
diary-496.jpg
卵の天ぷらが半熟なのに味がしっかりついていて、ウマウマでした
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ふのりククイのシャンプーバー(#55) 使用感 | シンプルにいこう。 | #57 CP.固形リキッドソープの素>>
この記事のコメント
読んでて泣けてきちゃいました

私ももう祖母しかいません 近場ですが一人で住んでます 小さい頃両親が仕事してたので祖母にはよく面倒を見てもらってました

だからすごーく気持ちがわかります;;
私もあの歌聞くと泣けてきちゃうんです…

こゆりすさんに会ったおばあさんの喜んでる顔が
何か目に浮かんできますよ^^
2011-05-04 Wed 04:41 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
ぐぅ~たらんさんもおばあさまがいらっしゃるんですね^^
”孫はこどもより可愛い”ってよく聞きますけど、
孫にとっても、おばあちゃんって特別な存在なのかも…って思います。
トイレの神様は号泣するのがわかってるので、
おいそれとは聴けない曲だったりします^^;
お互い、おばあちゃん孝行しましょうね^^
2011-05-05 Thu 21:15 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |