野菜増殖中
月に一度、隣町のスーパーまで買出しするのですが、
そこで見つけてしまいました。

野菜の苗。
1苗58円也。

先月、桜がまだ咲いている頃、
2つの植木市でミニトマトを一株ずつ購入。
接ぎ木のアイコはいいとして、
普通の苗を150円で買ってしまった直後のこと。
おまけに、百均でピーマンの種を買ったのですが、
そこにはしっかりしたピーマンの苗まで売られていました。
全部58円。あー、悔しい~!
(セコい話ですいません…。)

ミニトマトをこれ以上増やしてもな…と思いながらも、
そのまま引き下がれず
ナスビと迷った末に、キュウリの苗を二つ連れて帰りました。


という訳で、今春、一気に増えた野菜達。

まずは、ミニトマト。
接ぎ木のアイコさん。
diary-505.jpg
現在、実は6個。
赤くなるのを今か今かと待っています。

そして、うっかり150円で買ってしまった、普通のミニトマト。
diary-506.jpg
こちらは4個の実がなっています。
小さくて、グリーンピースみたいな実。
一番小さいのはゴマを一回り大きくしたくらいの大きさで、なんだかかわいらしい。
お弁当箱の隙間を埋めるのに欠かせないミニトマト。
栽培難易度も低いそうなので、一番の期待の新人です。



お次は百均の根を植えてみたミョウガ。
diary-501.jpg
毎日みるみる大きくなり、
発芽後、一ヶ月弱で29センチになりました。
もう私の手よりずっと大きな、しっかりした葉が生えています。

右の方に、ひっそり2株目が発芽。 ピンぼけしてますが… 
diary-502.jpg
こちらは現在、5センチ弱。
最初は二つの根を植えたのですが、
ミョウガに情熱を注ぐ夫、後日追加で買ってきた根が発芽したのです。
合計4つ植えた根のうち、2つが発芽しました。
発芽率1/2。 まぁ、こんなものかな。
毎日みるみる大きくなるので、眺めているだけでも楽しい♪



そして、新入りのキュウリ2株。
diary-503.jpg
軽い気持ちで買ってしまったけど、
冷静に考えたらキュウリの実って、めちゃデカいんよね。
当然、苗もそれに見合うだけ大きくなる訳で。
大きな鉢やら大量の土だけでなく、
写真には登場してませんが、長い支柱などなど、いろいろ投資が必要でした。
しかも、病虫害に弱いって・・・。
家庭菜園超初心者のくせに、難易度の高いものに手を出してしもたなぁ。
うまく育つ気があまりしないけど、頑張ります。
diary-504.jpg
一番下だけ双葉なのが面白い。



お久しぶりのアボカドさん。
去年の春、種から育てました。
実の収穫はできそうもないので、野菜ではなく、純粋な観葉植物として育てています。
昨冬は室内で越冬させましたが、4月半ば、ベランダに出しました。
diary-507.jpg
葉先はどういう訳だかだいぶ枯れてしまいましたが、
(一度枯れた葉は新しく生えないし、再生もしない)
最近暖かくなり、また新しい葉が生えてきました。
diary-508.jpg
土に植えてからは手のかかるクセモノなんですが、
それでもやっぱり可愛い我が子です
5月12日現在、鉢底から71センチ。
この半年で、たった1センチしか伸びてないのは
寒いのが苦手なせいだろうか・・・。


ほんとはユキノシタを植えてみたかったのですが、
他にアップルミント、ローズマリー、アロエといるので、
うちのベランダではそろそろ限界。(広さだけでなく、管理的にも。)
夏野菜と、コスメや石けんに使うハーブばかりが増え、
花より団子、なラインナップの我が家のベランダ菜園です。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【失敗作】手作りクレンジングクリーム | シンプルにいこう。 | 映画 【八日目の蝉】>>
この記事のコメント
うちのベランダも一気に増えました。
1階ゆえ専用庭が出来たので、
植物大好きな旦那が、ここぞとばかりにいろいろ買ってきて・・・
普段お世話するのは私なのにー(怒)
バジル・レモンバーム・ローズマリー・ひまわり・枝豆・ラズベリー・ゆず・・・
唯一私が植えたアボカドは、2月から育て始めてようやく芽が出てきました。やっぱ遅いのかなあ?
2011-05-12 Thu 17:31 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
色々育ってますね~
実が成る植物は育てる楽しさに食べる喜びと
2度嬉しいですよね♪
トマトは横枝を落として1本にすると実が大きくなるらしいです
アボガドすごい大きい!
私もむか~し種から発芽させた事があるんだけど、枯らしちゃいました・・・^^;
ここまで大きくなるのには相当な年数だったのでは?
2011-05-12 Thu 17:41 | URL | キャン姫 #- [内容変更]
みょうが大好きなの~♪
あまり食べすぎると物忘れが激しくなるって聞いたこと有るけど…。
あー!そうめん食べたくなってきた(゚ρ゚)
それにみょうがの葉っぱ、
何気に月桃に似てるような気がするのは私だけ?
アボカド…私何回もチャレンジしてるんだけど、
未だかつて発芽に成功したこと有りません…。
みんな上手なんだなぁ~尊敬!
お弁当の隙間に、プチトマトは欠かせませんよね^^
きゅうりで緑のカーテンなんてどうかな?^^
2011-05-12 Thu 22:15 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
ミョウガちゃん育ってますねw
色々な野菜があって今後楽しみですね

昔私も紫蘇とか植えてましたが アブラムシ?みたいな小さい虫が一杯ついてそれ以来怖くてできませんw

唐辛子を使う害虫対策があるとか聞いた事あるような気がします 折角なら安全な方がいいですよね
成長を楽しみにしてまーす

それと宜しければリンク頂いていいですか?
2011-05-12 Thu 23:49 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY [内容変更]
あまのはづきさん
はづきさんちも引越し早々、いろいろ植えられてるんですね♪

>普段お世話するのは私なのにー(怒)

あは、全く同感です^^;
うちの夫も、鉢植えするときはウキウキとやってくれるんですが、
その後の管理はほぼ私(苦笑)
なので、ピーマンの種を買ってきたときも
なんでまたピーマン?!と思ったり…。
虫が苦手なので、せめて虫害が少ない植物にしてほしいです^^;

ゆ、柚子!?
って、木を植えたんですか??すごい!
実がなるのが楽しみですね~^^
アボカドの成長は遅いですよね。。
写真のは春に植えたんですが、それでも発根するまで1ヶ月くらいかかったので、
冬から始めたら、それくらいかかると思います。
専用庭、ちょっと羨ましいです^^*
2011-05-13 Fri 10:05 | URL | こゆりす #- [内容変更]
キャン姫さん
いろいろ大変でしたね。。
少しは落ち着かれたでしょうか?

いや~、キャン姫さんの素敵なお庭から見たら、微々たるもんです^^;
アボカドは去年の春に水栽培を始めたので、ちょうど1歳くらいかな?

先日、コメント欄でトマトの脇芽をとると実がよくつくと教えていただいたんですが、
それと横枝っていうのはまた別ですか?
花がよく咲く枝と、全く咲かない枝があるのですが、
咲かない方はとってしまっても良いということでしょうか。
栽培サイトもあちこち見てはいるんですが、
初心者すぎて、いまひとつ理解できず^^;
やっぱ、本の1冊も買わないとダメですね~。
良ければ、また栽培のアドバイスお願いしますm(_ _)m
2011-05-13 Fri 10:50 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みやび♪さん
私、結婚するまでミョウガを食べたこともなければ、
見たこともなかったんですが、美味しいですよね♪
物忘れは迷信だそうだけど、そうめんの薬味にしても美味しそう!
うまく育ったら、試してみよ~^^
てか、今年収穫できるのだろうか。。
あ、そうそう!月桃とミョウガは同じショウガ科なんです。
見比べても、葉っぱがそっくり^^
生姜も外見はよく似てるそうですよ~。

アボカド、寒い時期だと難しいけど、
春~夏に水栽培すると、発根までは割と簡単なように思います。
去年と今年、たぶん6個くらい水栽培しましたが、半分くらいは発根したかな。
だけど、その後根っこにカビがわいたり、芽が出ても突然成長が止まったりで、
ここまで大きくなったのはこの子だけなんです^^;

キュウリね、昨日はなんともなかったのに、
今朝見たら、ひとつポッキリ折れてました(T T)
今日は確かに風がちょっと強めだけど、もっとひょろ長の植物も
強風でも耐えてたので、びっくりでした。。
うち、マンションなので、3~9月は室内に全く日が入らないんですよ^^
緑のカーテンにするなら、3株くらいあると良いみたいですね。
2011-05-13 Fri 10:53 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
どれだけ収穫できるかわからないけど、
ミニトマトくらいは期待できるかな、と思ってます^^

私も虫嫌いです・・・。
アブラムシみたいなちっちゃいのでも苦手。
虫に弱そうなのは、ニーム入りの肥料をまこうかと思ったりしてます。
唐辛子の害虫効果もよく聞きますね^^

こんなほぼ覚書きなブログですが、リンクどうぞどうぞ♪
私も片付け苦手な女なので(って私と一緒にしたら失礼だけど)、
ぐぅ~たらんさんの頑張ってるブログを見てると、
うちもちゃんとしないと!という気になります^^
2011-05-13 Fri 11:10 | URL | こゆりす #- [内容変更]
おはようです^^
私も先日教えてもらったばっかりなんだけど(笑)
たぶん、脇芽も横枝も同じだと思います
最初にできた中心の一番大きいの枝?を1本残して横から出てきた枝(花がついてるの)は取ったほうがいいんだって~
私もまだまだ勉強ちうです
2011-05-15 Sun 06:40 | URL | キャン姫 #- [内容変更]
キャン姫さん
こんばんは~
キャン姫さん、早起きですね^^

なんと!花がついてる枝も取った方が良いんですか~。
栽培解説サイト見ても、すんなり理解できなくって。。。
アドバイス、ありがとうございます♪
頑張って勉強します~^^;
2011-05-15 Sun 23:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |