和洋ハーブのマウスウォッシュ Ver.4&5
前回よりさらに大容量で仕込みました。
去年2本買ったホワイトリカーがこれでなくなった。
梅酒シーズンで安売りしてるうちに仕入れなきゃ~。

ハーブの配合は大体同じですが、セージは切れてたので今回なし。
クローブ、タイムは在庫が少なかったので、バランスは微妙に異なります。
今回緑茶の割合を多くしたら、お茶の味が強く出て、前のより美味しい♪
緑茶とハッカの相性も◎です。

覚え書きです。


【和洋ハーブのマウスウォッシュ Ver.4】 出来上がり量約 g →未確定
ホワイトリカー 250g
粉末緑茶 7g
クローブパウダー 2g
カンゾウ 3g
ローズマリー 3g
シナモン 2g
カモミール 2.2g
クマザサ 2g
タイム 1g
スギナ 3g
セージ 2g
----
はっか油 チンキ10mlにつき15滴



【和洋ハーブのマウスウォッシュ Ver.5】 2011.8.29作成出来上がり量約 g →未確定
ホワイトリカー 210g
粉末緑茶 7g
クローブパウダー 2g
カンゾウ 4g
ローズマリー 3g
シナモン 3g
カモミール 2g
クマザサ 2g
タイム 2g
スギナ 3g
セージ 3g
----
はっか油 チンキ10mlにつき15滴



以下、前回の記事よりコピペ↓ 
[生薬・ハーブの口腔内での効能]
緑茶・・・歯周病、口臭予防・フッ素含有
クローブ ・・・殺菌・鎮痛・歯肉炎・口臭予防
カンゾウ ・・・抗炎症・歯周病予防
セージ ・・・歯肉炎・抗炎症(口内炎・喉の痛みの予防)
ローズマリー ・・・殺菌・抗酸化・喉の痛み
カモミール ・・・歯周病(歯肉炎)・口臭予防
クマザサ ・・・殺菌・抗菌
シナモン ・・・抗菌・殺菌・鎮痛
タイム ・・・抗菌・喉の痛みの緩和・咳を鎮める
スギナ ・・・歯痛の改善、歯槽膿漏の予防


***

かれこれ半月近く続くいろいろな不調の一つが歯のうずき。
朝はそれほど気にならなくて、夕方~夜にピークになる感じ。
気になって気になって、睡眠にまで影響する始末です。
調べてみると、虫歯以外にも原因にはいろいろあるらしく、
歯茎の神経や、知覚過敏、歯槽膿漏、ストレス・・・
結局は歯医者で診てもらわないとわからないのだけど、
嫌いな病院ランキング、ダントツ1位が歯医者さんというお子ちゃまな私。
様子見中です。。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<梅仕事 | シンプルにいこう。 | ハーブ園再び>>
この記事のコメント
NoTitle
マウスウォッシュ、ハーブいっぱいで良さそうですね。
なんだか作りたくなってきちゃいました。笑
あ、甘味が入ってないんですね。
辛くないですか?(←おこちゃま?笑)

歯のうずき、気になりそう~~!
首とか肩、凝ってませんか??
もむと気持ち良さそうな気が・・・
お大事になさって下さい。
(私も歯医者は嫌いです。笑)
2011-06-15 Wed 19:44 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
みかんさん
これ、見た目(?)によらず、意外に甘いんですよ~
カンゾウ(甘草)が癖のある甘さでガツンとくるので、少なめに配合してます。
辛いのが苦手なら、はっか油抜きで甘草多めだといいかもしれませんね^^
今年の冬、冷え対策の薬酒を漬けたんですが、
甘草入りとハチミツ入り、甲乙つけがたい甘さでした^^;
独特の甘みと、他の生薬の辛さと相まって凄い味に・・・まだ半分も飲めてません。汗

あ、肩も首もめちゃ凝ってます!
元々凝らない(というか感じない)方だったのに、最近激しく凝ってて(; ;)
肩こりと歯のうずきって関係あるんだ~。
ほんと上手な人に揉んでほしい。。。
…歯医者って、いくつになっても怖いですよね^^;
 こんなに技術進歩したのだから、痛くない歯医者さんがあってもいいのに~(切実)
2011-06-15 Wed 20:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
うわ~っ、マウスウォッシュ作ったことないんだけど
なんとも効きそうな説明書きに釘づけ!良さげだわ~

歯はね~毎日使うものだし
歯茎の病気から違う病気発症したりするみたいだから
大事にしないとダメですね

私、3ヵ月ごとに検診行ってるよ~
お子ちゃま脱出してがんばって!^^
2011-06-15 Wed 22:31 | URL | キャン姫 #- [内容変更]
NoTitle
こんばんは

マウスウォッシュまで手作りとは素晴らしいっ
こゆりすさんのお家にはチンキがいっぱいありそうだー

旦那が最近歯医者に通ってて 言われたのがやはり歯槽膿漏予備軍らしいです 若いうちでも早めに治療すれば大丈夫らしいので1度行くといいかも…って私も痛くならないと行かない派なので 怖さすごーく分かりますw
2011-06-15 Wed 23:41 | URL | ぐぅ~たらん #- [内容変更]
NoTitle
↑わ、甘草見逃してました^^;
そっかー!今度作るとき真似して入れてみます!
ありがとう^^
2011-06-16 Thu 00:20 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
キャン姫さん
歯と喉に良いらしいハーブを片っ端から突っ込んでみただけなんですが、
市販のマウスウォッシュより美味しい(気がする)ので、いいですよ~♪
ぜひキャン姫さんんちで採れた日本ハッカを入れて作ってみてください^^

そうですね、歯は命ですよね~。
周りでも、キャン姫さんみたいにきちんと定期的に検診に行く人と、
私みたいに全然行かない人に分かれるみたい^^;
私も大人になれるやろか・・・苦笑
2011-06-16 Thu 09:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
チンキは効能だけ調べたら、あとは何も考えずに漬け込むだけなので、簡単なんです^^
そして、使い切れないチンキがたくさん・・・。

歯磨きは結構ちゃんとやってるつもりなんですけど、
やっぱり歯は早いうちの治療が大事ってことですよね。
でも、やっぱり怖い~・・・。
それに歯医者さんって、やっと治った!という頃に
また新しい何かを見つけられたりしません??
他にあるんなら最初に言ってよ~っていう^^;
昔はちゃんと通ってたけど、あまりにエンドレスにウンザリで足が遠のいたまま今に至る。。
(近所の歯医者がヤブだったのかしら^^;?)
2011-06-16 Thu 09:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みかんさん
美味しいので、ぜひぜひやってみてください~^^
チンキだと、うっかり飲み込んでも安心ですもんね♪
2011-06-16 Thu 09:14 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
これ、すごく効きそう~!!
 さっそく作ってみます。

 漬けてどれくらいから使えます?
2011-06-18 Sat 15:42 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
あおらんらんさん
硬くて抽出に時間がかかりそうな生薬はクマザサとカンゾウくらいだし、
普通のチンキと一緒じゃないかと思います。
ギリギリに仕込んだ時は2週間で使い始めますが、
最初は上澄みだけを使って、減ってきてから漉すので
大抵1~2ヶ月くらい漬けてるかなぁ。
味は市販のマウスウォッシュとはだいぶ違いますが、
なんか効きそう~な味ですよ。
この中の1~2種類でもたぶん十分だと思うので、良かったらやってみてください^^
2011-06-18 Sat 21:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
ありがとうございます。

さっそくあるものだけで作ってみようと思います。
全部粉末のほうがいいですか?
そのままの方でもいいですか??
質問ばっかりですみません・・・。 ( 汗 )
2011-06-19 Sun 19:09 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
あおらんらんさん
こんにちは。
マウスウォッシュといってもただのチンキなので、
粉末でもそのままでもちゃんと出来上がると思います。
早く濃く抽出させたいのなら、粉末でしょうか^^
漉すのはちょっと大変になるかもしれませんが。
たまたま緑茶とクローブとシナモンはパウダー状のものが家にあったのですが、
なければ、面倒くさいのでそのまま漬けていたと思います^^;
甘草なんかは硬い根ですが、そのまま漬けても甘みががっつり出ました^^
薬酒にしても甘かったです。
2011-06-21 Tue 09:27 | URL | こゆりす #- [内容変更]
NoTitle
ありがとうございます。
 どっちでもオッケーなんですね。

 ちょうど、大津屋で、お菓子用のスパイスたくさん
 買ったのがあったので、それでしてみます。
 
 薬酒としてもオッケーなんて、一度で二度美味しい!!
 
 ほんと、いつもありがとうございます。
2011-06-21 Tue 20:10 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
あおらんらんさん
簡単にお安くマウスウォッシュができるので、
ぜひぜひ試してみてください^^

薬酒は漢方薬局でアドバイスを受けて、
紅花と当帰と甘草で作ったので、味は全然違うと思いますが(ちなみにマズかったです^^;)
組み合わせ次第でそれぞれの体質に合うものが作れそうですね^^
2011-06-22 Wed 22:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |