#58 ホルスタイン
soap58.jpg
#58 ホルスタイン
 オイル:ひまわり、パーム核、牛脂(自家精製)、米ぬか、ひまし
 OP:低脂肪生クリーム(水分の3割置換)、シラスバルーン、竹炭パウダー、
    ココナッツFO、イランイランEO、パチュリEO
 ディスカウント 10%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:40分
 解禁日:5月25日



構想期間、半年。

・・・なんていうと、ものすごく気合いが入ったように聞こえますね
次にミルク入りの石けんを作るなら、牛柄!と心に決め、
レシピリストにメモされながら、きれいさっぱり忘れられていた石けんです。
滅多にしないお菓子作りで残った生クリームを見て、思い出しました。


強引に牛さん繋がりで、先日精製したばかりの牛脂も使用
思いのほかローズマリーの香りが残っていて、
攪拌中はほのかな香りが楽しめました。

20分攪拌後に、生クリームとシラスバルーンを投入。
型出し直後はココナッツの香りが前に出ていましたが、
時間が経つにつれ、イランイランの甘さが後ろからくる感じ。
最初は甘ったるい!やり過ぎた!と焦ったけれど、
熟成中に飛んでゆき、それほど気にならなくなってきました。
香りが控えめになるにつれ、不思議とミルクっぽく感じられるのは、思い込み…かな。


・・・で、どこが牛??な柄ですが、
soap58_2.jpg

上から見れば、かろうじて牛に見えなくもない…!?
soap58_3.jpg
実際は、もう少しアイボリーがかった色です。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<映画 【八日目の蝉】 | シンプルにいこう。 | 2011母の日>>
この記事のコメント
なんて優雅なホルスタイン~i-239

カット面は超美麗なのに、上から見たらなんか可愛らしくって、
そのギャップにがっつりやられました。

すごいーすごいーどうやったらこんなキレイなマーブル出せるんですか~(羨望のまなざし)。
上から見た模様から解読しようとしたけれど、算数で空間図形の苦手だったワタシにはさっぱりわかりませんでした(沈)。

自家製牛脂、いいなぁ。。。
市販の牛脂石けんもスキなので、いつか時間がたっぷり取れたらやってみたいです。
牛脂入り手作り石けん・・・どんなやろう。
またまた好奇心を刺激されました~^^。

2011-05-09 Mon 18:25 | URL | よち。 #- [内容変更]
よち。さんのおっしゃるとおりです。
 キリッとマーブルのかっこよさと、
 上からのかわいいお姿・・・。

 それに、生クリーム、自家製牛脂、すごく
 興味深い石けんです。

 こんな石けん考えて、形にするって
 すごいです~!!!
2011-05-10 Tue 00:50 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
ついに牛脂も自分で精製しちゃうとは、こゆりすさんすごい!
私はいまだにやり方がわかりません(^^;

模様もどんぴしゃですね☆
2011-05-10 Tue 15:37 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
ホルスタイン
うわぁお~~~i-237
構想期間、半年ごしの~
こ、これが~
乳と生クリームに自家製脂でギュウギュウだらけ~さすがですi-234
生クリーム入りの石けんって、やっぱり・・・ギュ~と濃厚で、優しい泡立ちですか?
こゆりすサンの作りだすマーブル、芸術的~。
天才ですi-189

i-190おすすめの「炭酸ソーダー」発注かけて納品待ちです~。
2011-05-10 Tue 21:34 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
よち。さん
美麗!私の石けんにそんな言葉がいただけるとはっ!

ほんとはね、全体的に上みたいな模様になる予定だったんです。
いつも雑なんですが、今回はスプーンでそーっとそーっとタネを入れたのに、
カットしたらマーブル風でびっくり^^;

牛脂入り石けんは固く締まった感じかな?
ほんとはラードが欲しいんだけど、この辺では無くて。。
うんうん、時間さえあれば、石けんより精製のが全然簡単なので、ぜひやってみてください^^
ラードが手に入ったら、ぜひご一報を!笑
2011-05-11 Wed 00:27 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あおらんらんさん
あは^^予想外のマーブルなんですが、褒めていただいて嬉しいです^^
温めて?いたのは牛柄の牛乳石けんだけで、
牛脂も生クリームもただの思いつきで^^;
動物油脂なので、好き嫌いが分かれるところだと思いますが、
私は牛脂も好きです♪
2011-05-11 Wed 00:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あまのはづきさん
わーい^^*はづきさんにも褒めてもらっちゃった♪

精製はちょっと面倒くさいけど、
石けんよりずっと簡単だし、付きっきりになる必要がないので、
はづきさんなら、さらっとできると思います^^
あ、でも敏感肌には、動物性のハードオイルはちょっと使いづらいのかなぁ。。。
2011-05-11 Wed 00:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
tsubakiさん
あは^^;半年越しはだいぶ大げさでしたね。。
そうです、ギュウギュウづくし!?です。
まだ解禁してないので、使い心地はわかりませんが、
(それ以前に肌が鈍いので、違いが分かるか…)
牛脂入りはきゅっと締まった石けんになりますよ^^
マーブルは、マーブルのつもりじゃなかったんですが、
結果的に皆さんに褒めてもらえたので、大満足です♪

おお~、炭酸塩購入されたんですね^^
すすぎ1回のアルカリ洗濯は楽ちんですよ~(^m^*
2011-05-11 Wed 00:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |