月桃ハンガリーローション2
またまた夫用、通常化粧水。
アフターシェービングローションと併用しているために、
減りが遅いことにやっと気づいたので、作成量を減らしてみました。
ついでに、せっかく0.1g単位のスケールを買ったことなので、
小さじで量るのはやめて、グラムで計量&覚え書き。


【月桃ハンガリーローション2】 出来上がり:約30g(夫用)
水 22g
ハンガリーチンキ(ホワイトリカー抽出) 2.5g
月桃チンキ(ホワイトリカー抽出) 2.5g
生薬混合BGチンキ 1.2g
ヒアルロン酸 1.5g
PCAソーダ 1.5g
ローズマリーエキス 1滴


市販化粧水のボトルをアルコール消毒して、繰り返し使っていたのですが、
そろそろ限界ぽいので、容器も変えてみました。

diary-489.jpg

化粧水の色が色なだけに、ちょっとアレっぽいですが
(生薬チンキを入れると、どうしてもこういう色に…。)
BS-Cさんのこの容器、密閉性も良いし、メモリがついてて使いやすい♪
何より安いので、チンキの保管等にも重宝してます。
お風呂上がりに洗面所で動揺されないようにと、
マステで名前を書いて貼ってみるも、
どうにもかわいくならない自分のセンスが悲しい




にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 化粧水 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<粉石けん スノール | シンプルにいこう。 | 石けんの包装>>
この記事のコメント
私もこのボトルいっぱい買いましたw
使ったことないですが… チンキ入れる手もありましたねw

チンキは結構長い期間放置でも大丈夫なんですねー
勉強になります

こゆりすさんのレシピはチンキ使って レシピも書いてくださるので 初心者には凄くありがたいです
クリームと乳液にチンキ使う方って余り見ないんですよ…
私も0.1gの量り欲しくなりそうな予感…

今後もレシピ参考にさせてもらいますねー
2011-04-27 Wed 04:22 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
ぐぅ~たらんさんもこのボトルお使いですか!
乳液でもオイルでも化粧水でも、液体の形状問わず、使いやすくていいですよね^^
チンキは本当は遮光性のあるビンがベストなんですが、
(栄養ドリンクの瓶なんかがちょうど良かったりします^^)
数が足りない時はこの容器にも出動してもらってます。

夫婦して肌は鈍感なので、これが良かった!というよりは、
覚え書き的なレシピなので、何か参考になればいいのですが…。
敏感肌でしたら、パッチテストの上試されてくださいね^^
2011-04-27 Wed 21:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
私も使っています、この容器。
リーズナブルだしメモリもついていて使いがっても
いいんです。
蓋の部分にもメモリがついているので、化粧水を作るときにちょっと便利。

因みに、家人はこれの30cc用にお醤油を入れて、
お弁当用に会社に持っていっています。
出具合がちょうどいいそうで、ソースもこの
容器にしてくれと先日言われました。
使い方も、色々^^;
2011-04-30 Sat 08:28 | URL | pirika #- [内容変更]
pirikaさん
pirikaさんもこの投薬ボトルの愛用者でしたか!
そうそう、可愛くはないけど、質実剛健で本当使いやすいですよね♪

醬油入れ、ナイスアイデアです!
うちも真似しようかしら^^
2011-05-02 Mon 02:11 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |