ラムボール…2ヶ月遅れのXXデー
滅多にお菓子なんて作らないくせに、
製菓店での送料合わせになぜか買ったラム。

いつぞや、夫がラム入りのチョコが食べたい…と言ってたことを思い出し、
超簡単なラム入りのチョコ菓子を作ってみました。

diary-488.jpg

レシピ → Cpicon ラムボール?チョコボール? by りこゆそ

これ、本当に簡単
チョコさえ細かく刻んでしまえば(←この時点でちょっと面倒くさがる私^^;)
あとは材料を混ぜて丸めるだけ。
生クリームの代わりに、低脂肪のホイップクリームで作ってみました。
アーモンドスライスは無かったので、抜きで^^;
(夫は好きじゃないので苦情はありませんでしたが、絶対入れた方が美味しいと思います。)

カステラによって大きさが違うせいもあると思いますが、
いきなり分量のクリームをどばっと入れてしまい、
水分多めになってしまいました。
レシピに書かれてるように、少しずつ入れていくのが良いみたいです。
甘さ控えめで、ほんのりラムが効いて、ちょっぴり大人の味
夫曰く「もうちょっとラムを効かせてもいいな」だそうで、
大人が食べるなら、クリームを減らしてお酒を増やしてもいいかも♪

彼はウイスキーボンボンが食べたかったようですが、
そんなややこしそうなお菓子は到底作れないので、
これくらいで、どうか勘弁してくださいな。

そうそう、あまりにも時間が経ちすぎて、非常にお伝えしづらいのですが…
これ…一応、バレンタインチョコだったりしますアハ…


正直、6年も一緒にいて今さら…と思ったりもしますが、
料理もお菓子作りもダメダメな私に
ほんのちょっぴり期待してくれてる感もあるので一応、ね。
けど、こんなに遅れたら”海老で鯛を釣る”のはさすがに無理だよねぇ・・・。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<石けんの包装 | シンプルにいこう。 | 牛脂精製~その3>>
この記事のコメント
ラムボール
牛精製のお次はチョコ。ギャップに驚きました~笑っちゃいました~e-348
体調がすぐれないとか・・・無理なさいませんように。っていうか・・・十分かと。精製までしていらしゃるし・・・凄いですね。
絶好調の時は更に3倍速で動いていらしゃるのかしら~。
私、毎日、過去に遡り、こゆりすさんのブログを拝見していますが・・・商品リンクにとんじゃいまして・・・なかなか前に進めませんe-444このペースだと半年はかかってしまいますe-452でもコツコツがんばります。

2011-04-24 Sun 16:08 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
何度も失礼します。
リンクいただいていいでしょうか?
いやいや・・・もう・・・すでに・・・いただいてますe-454
連絡遅くなってスミマセンm(__)m
2011-04-24 Sun 18:08 | URL | tsubaki* #- [内容変更]
バレンタインのチョコだったのですかw
手作りのチョコなんて全然ダメダメじゃないですかー 私なんて通販のついでに買った板チョコ1枚でしたよ…w

チンキの件ありがとうです
40度のウォッカで作り、ハーブ入れたまま2ヶ月だったのでちょっと不安で… でも昨日こゆりすさんやお友達様方のブログを拝見してやる気でちゃって
夜中に全部終わらせて今は冷蔵庫で保存してますw
初めてなので腐ってるのかはわかりませんが 独特な匂いはしましたw
クリームか乳液を作りたいので頑張ります~
2011-04-25 Mon 04:32 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY [内容変更]
tsubakiさん
こんにちは♪
脂の精製は石けん作りと違って、簡単だし、楽ちんなんです^^
面倒な過程もほとんどないですし。
先週、体調が下降気味の時なのでできましたが、
後半だったら精製もままならなかったかも。。
3倍速どころか、普段が人の半分もやってないです^^;

牛脂精製の次がお菓子って、言われてみれば変ですよね~笑
お菓子作りなんて、ほんと滅多にしないので、雪が降るかも^m^

過去に遡って読んでくださってるようでありがとうございます^^
しょーもない記事がほとんどなので、適当に読み飛ばしてくださいませ。。
リンクも嬉しいです^^
ありがとうございます!
2011-04-26 Tue 11:14 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
そうです、めっちゃ今さらのバレンタイン・・・^^;
買ったチョコでも、もらえたら嬉しいと思いますよ^^

40度のチンキなら、保管場所が高温多湿とかじゃなければ、
3ヶ月ではまず傷まないと思います。
冷蔵庫なら、1年以上は持つんじゃないでしょうか。
私は涼しめの部屋に常温保管してます。
ハーブの種類にもよりますけど、結構独特な匂いのものって多いですよね。
特に生薬は・・・^^;
良い香りのチンキと混ぜるといいかもしれませんね。
最初は雑草臭でも、慣れれば心地よく使えるようになってきました^^
2011-04-26 Tue 11:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |