#57 CP.固形リキッドソープの素
以前作ったリキッドソープ がずいぶん前になくなってたんですが、
なんとなく作るのが面倒で、今まで放置。
しかし、衣替えの季節でもあり、液体石けんがあると何かと便利なので、
重い腰をあげて作りました。

ミリスチン酸が多めだったせいか、ROEのせいか、
菜種油74%にも関わらず、瞬間トレース。
材料もシンプル、香り付けもOPもなしだったので、
なんかちょっと物足りない感じも。

前回はホットプロセス!?法で作ったので翌日には使えましたが、
コールドプロセス法で固形石けんに。
解禁はやっぱり1ヶ月後かしら?
まぁ、お風呂用じゃないから、その辺は適当でいこう。

前回は少し酸化が始まった菜種油を消費するために作りましたが、
今回は酸化はしていないものの、よく見ると先月で賞味期限が切れていました。

久しぶりの500gバッチ。
まだ1バッチは余裕で作れると思い込んでいたのですが、
ハードオイルを溶かして、さぁソーダ水を作ろう!という段階で
苛性ソーダが4g足りないことが判明・・・。
普段と違うことをするときは、ちゃんと確認しないといけませんね。。
これはどうしてもディスカウントゼロで作りたかったので、
ラップして一夜を明かし、翌日帰宅後にぐるぐるしました。

レシピでトレース時間を調節するつもりが、
菜種がベースだからもうちょい時間がかかると思ったのですが、
どうやら予測し損なったようで、またも瞬間トレース。
原因はミリスチン酸(今回は5%)と明確だったので、
今回も20分は真剣に混ぜました。

soap57.jpg
#57 CP.固形リキッドソープの素
 オイル:なたね、ココナッツ、ひまし、ミリスチン酸
 OP:ROE
 ディスカウント 0%   水分 30%
 500gバッチ
 トレースまでの時間:0分(20分強攪拌)
 解禁日:5月14日(仮)


型に牛乳パックを使うのも久しぶり!
いつもは保温2日後くらいで型から出すのですが、
菜種油が74%じゃ、さぞや柔らかいだろうと思ってはいましたが、
待てども待てども柔らかくて、うまく剥がれず。
どうせ溶かすんだし~と開き直って、15日目に無理やりベリベリ剥がしました。
soap57_2.jpg
牛乳パックのバッテン、なんだか愛嬌があって好きなのに、
ヤワヤワでうまく出なかった…。さすが菜種!
リキッドだから、特別乾燥に気を使わなくても良さそうだし、
カットはせずブロックのまま保管。
溶かす都度、適当にカットしようと思います。

コールドプロセスで作ったから、本来は4週間熟成させるべきなんでしょうが、
型出しまで半月かかったこともあり、
どうせ洗濯がメインの目的だし、とフライングして溶かしてみました。
(褒められたことではないので、決して真似されませんよう
細かく刻まなくても、5ミリくらいにスライスした石けんを
ドボンとつけておいたら、1日後にはきれいに溶けていました。
前回のホットプロセスのゲル状?だったリキッドの素より溶けやすい様子。
diary-491.jpg diary-492.jpg
これで4倍希釈です。

ちなみに前回のはこれ→diary-493.jpg
透明度、ちょっと上がったかな!?

pHは8くらい?
半月でこれなら、4週間待たなくても良いかも。
diary-490.jpg


洗濯と手洗い用の泡ポンプに、と思って作ったリキッドソープですが、
菜種油&ひまし油たっぷりで、シャンプーに向いてそう。
髪も洗って、良い感じならまたレポしたいと思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<大好きな祖母に会いに | シンプルにいこう。 | 【東京島】 桐野 夏生>>
この記事のコメント
はじめまして^^yumyum crabbombの銀です。
コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。
リキッドソープの作り方、以前の記事も併せて、とても興味深く拝見しました。
すごいです!すごいです!
使いやすそうだし楽しそう!
お水で希釈しているのでしょうか?
苛性カリじゃなくてもリキッドソープ作れるというのはとてもありがたいですね。

こゆりすさんがコメントくださったオレンジフラワーさんのFOについて、あの後色々な方からも参考になるコメントをいただきました。
良かったら見に来てくださいね。
こゆりすさんやみなさんに本当に感謝です^^
2011-05-02 Mon 11:23 | URL | 銀 #FqTu9.sQ [内容変更]
銀さん
銀さん、初めまして!
王道の苛性カリリキッドは試したことないので比較できないんですが、
苛性ソーダリキッドは最初からとろみが付いてるので使いやすいです^^
冬場はちょっと固まり気味なのが難ですが…^^;
今回、CPでもレシピ次第で簡単に溶かせることがわかって楽ちんだし、
次回もこれでいこうかなと思ってます。
何より菜種メインで、お安くできるのが貧乏性の私に向いてるかも(^m^*

オレンジフラワーさんのFOの感想、皆さんのコメントを興味深く拝見させていただきました^^
とりあえずリンゴは購入確定です♪
銀さんが企画してくださったおかげで、すっごく参考になりました!
また遊びに行かせてくださいね^^
2011-05-04 Wed 00:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
銀さん
うっかり書き忘れました!
リキッドの素はお水で希釈しています。
透明度に拘るなら、精製水が一番だと思いますが、
うちは石けん作りからして浄水器の水を使ってて、
今回希釈するのに浄水を使いましたが、普段使いのリキッドはただの水道水だったりします^^;
塩素入りの方が日持ちしそうだし、
どうせ洗濯や泡ポンプで透明かどうかなんて問題にならないし…とか思って。
横着で参考にならず、すみません。。
2011-05-04 Wed 00:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |