電子レンジでリバッチ
面倒で今まで手を出さなかったリバッチ。
ある事情から、急にやってみることにしました。
手始めに練習台として、レンジで初リバッチ。

みじん切りした石けんと水をシリコンカップに入れます。
あくまでも練習なので少量。
diary-478.jpg
約25gの石けんに小さじ1.5くらいの水を入れました。
様子を見ながら、レンジでチン。
最初は10秒ずつで大丈夫ですが、
ある程度加熱が進むと、5秒も経たないうちに溢れてくるので、
片時も目を離してはいけません。
diary-479.jpg
ほんの…ほんの一瞬、目を離した隙に溢れさせてしまいました。
ひき肉みたいできちゃない
お目汚し失礼します。。

4日後、型出し。
diary-476.jpg diary-477.jpg
どうやら早過ぎたらしく、ケバケバ&穴ボコ・・・気持ちわるっ

このシリコン、お弁当用のカップですが、
分厚くて丈夫なので、石けん型に使っても形が崩れたりしません。
これは手洗い用にでもしよう。

リバッチに使った石けんは#5#7#46の3つを混合。
どれも石けんの使い心地に大きな問題ないのですが、
#5は見た目の気持ち悪さ、#7はさっぱりしすぎ(…と、見た目が悪い部分の端切れがあったから)
一応、茶色系で選んだので、#46の端切れも使用。
熟成1年を超える石けんが大半だったせいか、
乾燥しきって、なかなか溶けてくれず、
ご覧のように、溶け残り感たっぷりの仕上がりに。
新しい石けんだと、もっと簡単にできるのかも?

今回は香りのしっかり残った石けんを入れたので、何も足しませんでしたが、
リバッチだと、香りやOPも簡単に足せるのが良いところ。
洗い物もほとんど出さず、リバッチできるので、
レンジでリバッチ、お手軽でいいかもしれません。


本命のリバッチはまた今度(・・・の予定。現時点で未着手


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#56 よもぎ | シンプルにいこう。 | 発芽>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |