お花見日和
4月に入り、急激に暖かくなったここ数日。
この週末を逃すと、間違いなく桜が散ってしまうので、
昨日、投票前に公園に行ってきました。

一番の見ごろを2、3日過ぎた様子。
花びらがほとんど落ちて、若葉が生えていたものもありました。

でも、樹によっては先日の雨にも耐え、ちょうど満開の桜も。
diary-462.jpg
夕方に行ったので、ちょっと暗いですな。。

植物音痴で名前はわかりませんが、カラフルな可愛い小花。
diary-463.jpg

diary-464.jpg




最後に寄った植木市で、念願のミニトマトの苗を発見
黄色い花が咲いて、青い実が成っている苗を選びました。
diary-465.jpg diary-466.jpg

植木市のおじさんによると、接ぎ木の方が断然育ちやすいんだとか。
接ぎ木でない苗の方が安かったけど、栽培下手なので、
ここは素直におじさんオススメの接ぎ木を購入。
品種はアイコ。
甘くて酸味が少なく、病害が少ないトマトだそうです。
楽しみ楽しみ

車がなくてホームセンターにもそうそう行けない我が家。
植木市に出会うと、テンションが上がります


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#55 ふのりククイのシャンプーバー | シンプルにいこう。 | 日本酒ジャスミン化粧水>>
この記事のコメント
花の写真、とっても和みます(^^)

こちらでも咲いていないわけではないのですが、
気分的に落ち着いて見ている余裕がなくて…。
2011-04-12 Tue 15:14 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
kanokaさん!!
昨日もそちらの方で強い余震がありましたが、大丈夫でしょうか??
怖い思いをされてるだろうなぁと心配していました。。

のほほんとした記事ばかりで、ごめんなさい。
いろいろ思うこともあるのですが、こういうところで書くとあまり良くないなぁと思ったりして…。
花の写真がkanokaさんの心を少しでも休めてくれたなら、良かったです^^

無理せずに…といってもなかなかそういう訳にはいかないでしょうが、
休める時は少しでも休んでくださいね。
私に何かできることがあったら、遠慮なくいつでもメールください^^
2011-04-12 Tue 20:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆりすさん、初めまして^^
みやびと申します。
ちょくちょくお邪魔させていただいてますm(__)m
ミニトマトの苗をゲットされたんですねっ!
お節介で有ればすみません。
脇芽(枝の上からちょこっと出ている小さな芽)を
カットすれば、実がたくさんつくそうですよ~
わたしもトマト植えようかしら^^
またお邪魔させてくださいね。
2011-04-14 Thu 23:27 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
みやび♪さん
初めまして^^
私も結構前から読み逃げしていたので、みやびさん、存じております!
コメントありがとうございます♪

園芸ど素人なもんで、”脇芽”がわからず…^^;
早速調べてみました!
あぁ、あれをカットするんですね!!
ミニトマトの栽培サイトは一応ブックマークしていたんですが、
そこまでは載ってなかったので、教えていただかなかったら、
危うく放置するところでした^^;
お節介なんてとんでもないです!
アドバイス、とっても助かりました♪
また間違ってるところがあれば、教えてくださいね^^

私もみやびさんのところに遊びに伺いますね^^
2011-04-15 Fri 15:02 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |