アロマ香水3
久々に精油で香水を作りました。
香水作りはたぶん3回目位なので、数字をふってみた。
自分から香水の香りが漂うのが苦手なのと、
仕事柄つけられないこともあって、作るのは夫用だけです。


【アロマ香水3】 (2011.4.10仕込み) 
消毒用エタノール 17ml
精油 60滴(3ml)
◇ベース
 サンダルウッド 1滴
 パチュリ 2滴
 サイプレス 4滴
◇ミドル
 ローズウッド 7滴 
 マジョラム 5滴
 ユーカリ・ラディアータ 7滴
 ジュニパーベリー 5滴 
◇トップ
 エレミ 3滴
 ベルガモットFCF 5滴
 リツェアクベバ 4滴  
 ペパーミント 5滴
 スペアミント 2滴
 ラベンダー 10滴


diary-460.jpg

無水エタノールは高いので、今回は消毒用エタノールで作成。
無水エタで作ると透明だったけど、消毒用だと白濁しました。
見た目は気にしないので、まぁこれで十分でしょう。

保香剤の役割を持つのと、夫自身が好きなので外せないパチュリ。
以前から気になっていた後半に香る、お香のような匂いの原因はパチュリだった、
ということに今さら気づいたので、1滴減らしてみました。
それ以外も微妙に組み合わせは違いますが、
前のを気に入ってくれてるので、似たような組み合わせで。
目指すはウッディ系のスッキリした香りです。
私の個人的な好みが入ってるのは内緒♪

今回の方が気持ちスッキリしてるような。
熟成されてないから、印象が違うだけかな?
2週間の熟成後が楽しみです。


[追記]
仕込んだ当初は白濁していましたが、熟成とともに透明に変化。
サンダルウッドとペパーミントが入ったせいか、今までのものよりやや甘めの香りに。
精油の組み合わせの問題か、消毒用エタノールを使用したからか、
以前のものより軽く、香りの持ちが悪くなったようです。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<家用~日焼け止めクリーム | シンプルにいこう。 | #55 ふのりククイのシャンプーバー>>
この記事のコメント
はじめましてー

シンプルな生活を目指してるぐーたら主婦です

こゆりすさんのブログは興味深くちょくちょく拝見してました!

手作りに興味ありチンキ等も作ってるんですが…
今は部屋を綺麗にしてコスメを作りたいと思って
チンキは2ヶ月位漬けたまま放置状態です…

余裕が出来たら色々チャレンジしようと思ってますので これからも色々参考にさせてください~
レシピとか非常に参考になります!
2011-04-14 Thu 03:13 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY [内容変更]
奥様の愛情こもった手作りの香水が使えるなんて、
なんて幸せな旦那様~!
ほんと、スッキリして男性に良さそうですね~
パチュリ、私はどうしても「おじいちゃんの匂い」っぽく感じてしまいます。笑

↓シャンプーバーも良さそう!
ふのりもケルプもガスールも入ってて・・・
ビールより、こっちの方が良さそう。笑
2011-04-14 Thu 11:31 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
ぐぅ~たらんさん
初めまして!
コメントありがとうございます^^

私も漬けっぱなしのチンキ、あります^^;
漉すのが面倒くさくなったり、古いチンキを消費しないといけなかったりで。。
鈍感肌の私のレシピなので、あまり参考にならないかもですが、
また遊びに来てくださいね^^
2011-04-15 Fri 14:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みかんさん
いやいや~^^;
夫のためというより、私の好きな香りの香水を作りたくて、
勝手に押し付けてるだけなので、作らなかったら市販の香水つけてると思います。
でも、香水好きの男性って一般的にあんまりウケないですよね^^;

パチュリ、言われてみればそうかも!
私も単体ではあまり好きではないんですが、
あのスモーキーな香りにハマる人はハマるみたいですね~

理想のシャンプーバー石けんを作るために、石けん作りをしてるといってもいいくらいで^^
ケルプは匂う割に私にはあまり効果を感じられないので、
もはや消費するためだけに入れてるんです・・・苦笑
ふのりはお初なので、効果感じられるといいなぁ。
2011-04-15 Fri 14:40 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |