fc2ブログ

日本酒ジャスミン化粧水

こゆりす

久しぶりに日本酒化粧水。
分量が半端なのは途中で芳香蒸留水がなくなったからです。
シンプルから程遠い化粧水は、専ら私専用。


【日本酒ジャスミン化粧水】 出来上がり:約50ml
純米日本酒 19ml
ジャスミン芳香蒸留水 18ml
ジャスミンチンキ 小さじ1
ザクロパウダーチンキ 小さじ1/2
生薬混合BGチンキ 小さじ1/2
米ぬかBGチンキ 小さじ1/2
乳酸ナトリウムパウダー 1.5g
ビタミンC誘導体 1g 
ビタミンB3パウダー 小さじ1/4(1g未満)
DMAE ミクロスパーテル1杯
アスタキサンチン 5滴
トリペプチド 10滴
ヒアルロン酸 5滴
新型ヒアルロン酸 5滴
ローズマリーエキス 2滴


暖かくなって、日によっては汗ばむこともあるので、
通常のヒアルロン酸を半分にして、代わりに 新型ヒアルロン酸 に置き換えてみました。
ちょっと高いけど、従来のヒアルロン酸よりサラッとしていて、
汗をかいても落ちにくいそうです。
シンプルな化粧水にしたいと思いながら、いつも保湿剤を複数ブレンドするのは
グリセリンやヒアルロン酸のベタっとした感じが苦手だから
この新型ヒアルは全くベタツキがなくて、好き。
気温は上がっても湿度はまだまだ低いので、
グリセリンを使うのはもう少し先です。

それから、今回初使用のザクロチンキ。
マンデイムーンさんの ザクロエキス を使った化粧水の浸透がとても良かったのですが、
それなりにいいお値段がするので、ザクロパウダーでチンキを作ってみました。
販売されている ザクロエキス と同じ成分が抽出できるのかは謎ですが、
化粧水の浸透が全然違う
2回ほど使ってから 新型ヒアルロン酸 を追加したのですが、
その前から浸透力の良さはハッキリ感じました。
ザクロチンキ、かなりいいかも



日本酒が好きなので、お酒だけの化粧水も好きだけど、
前日に日本酒を嗜んだ日だけは、ちょいと辛い。
この化粧水は芳香蒸留水やチンキで半分以下に薄めているので、
飲んだ日の翌日でも使いやすいです。
ただ、お酒やチンキに押されて、ジャスミンの香りはほとんどしないので、
日本酒とジャスミンの相性が良いかと聞かれると、微妙。。
次は別の組み合わせでやってみよう。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
Posted byこゆりす

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply