アフターシェイビングローション5
アフターシェイビングローション、その5。
間違い探しのような、微妙に違うレシピの
覚え書き記事をお許しください。


【アフターシェイビングローション5】 出来上がり:約35ml
カモミール芳香蒸留水 22ml
大豆&射干チンキ  小さじ1
ヒオウギエキスBS-C) 小さじ1/2
生薬混合BGチンキ 小さじ1/2
月桃BGチンキ 小さじ1/2
ヒアルロン酸1%液 0.5g
トレハロース 一つまみ
月桃精油 2滴
ローズマリーエキスぴのあ) 1滴


今回入れたチンキが原料臭が強いものが多かったために
精油を2滴にしてみました。
どうやら、前回までのラバンジングロッソの精油はお好みでない様子。

ちなみに、大豆&射干(ヤカン=ヒオウギ)チンキ はこんなの。
diary-461.jpg
粉末の大豆パウダーを使いましたが、
振り混ぜてしばらく経つと沈殿するので、漉さずに上澄みを使用。
残り少なくなったら、濾過予定~。

これ、人生初のアロママッサージを受けるのに
体中の無駄毛を剃った後、全身に塗りたくったため、
私一人でずいぶん消費してしまいました。
もう少し多めに作れば良かったかも。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


肌がパンッ!エイジングケア“原液”「EGF(ヒトオリゴペプチド-1)」プレゼント
TUNEMAKERS チューンメーカーズ

関連記事
別窓 | 化粧水 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アロマのヘアウォーター6 | シンプルにいこう。 | 色づくトマト>>
この記事のコメント
NoTitle
旦那様のために、アフターシェーブローション作ってあげてるんだ~優しいね^^
ところで珍しい、聞いたことのない物がたくさん…。
生薬なのかしら?
しかも月桃の精油って…お高いよね…?いいな^^

全身アロママッサージもうらやましい~
気持ち良かった?
2011-05-22 Sun 11:52 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
NoTitle
こゆりすさんって、何種類チンキ作ってるんですか??
いつも、知らない名前のチンキがたくさん。
今度勢ぞろいの写真、取ってください。( 笑 )

私も今、週に1回アロママッサージの授業があるので
そのたびに、無駄毛の処理・・・。
マッサージは気持ち良いけど、前処理大変ですよね。
そのローションは、沈静と、毛を柔らかく?とか
生えづらく?とかの作用があるのでしょうか?

全身マッサージ、いかがでしたか??
2011-05-22 Sun 12:01 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
みやび♪さん
あは^^;優しいというか・・・夫、かなりの青ヒゲさんなんですよ~。
手足は薄いから、長年の電気シェイバーのせいらしいんだけど、
朝剃ってるのに、夕方にはもうチクチク!
顎が触れた日にゃ、ヤスリで削られたかのように痛いので、
気休めですけど、つけてもらってます^^;

射干(ヤカン・ヒオウギ)は生薬なんですが、抑毛効果があるとかで、
市販のシェービングローションにもよく入ってるみたいです。
最初はBS-Cさんのを買ってたんだけど、自分でも浸けられる?とか思って、
漢方屋さんで買って、チンキにしてみました。
効果は定かじゃないけど、乾燥肌だし、
とりあえず保湿はしといた方がいいよね、って思って^^;

月桃精油は、オーストラリア産だとちょっと安いんですよ♪
5mlで1500円くらいやったかな?
それでも十分高いけど、沖縄産だと軽く5倍以上はするから。。汗
もったいないので芳香浴や石けんには使わず、コスメにだけ使ってます~。

アロママッサージ、香りと手技で、もうメロメロでした~(^^*
お金があれば、また行きたいなぁ。
2011-05-22 Sun 20:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あおらんらんさん
チンキ、何種類くらいあるやろか…?
10個は超えてると思うけど、これみたいに一つに複数のハーブを浸けてるのもあるから、
ハーブ数で言ったら、20種類くらいあるかも??
やりすぎですよねぇ。
家族にも「また怪しげな瓶増えてない?」とよく言われます。。
うちのチンキ、食品の空き瓶やら、栄養ドリンクの瓶やら、
そんなんばっかりで、全部並べてもオシャレ感はゼロですよ^^;

射干(ヤカン・ヒオウギ)も大豆も、毛を抑制する効果があるといわれてて、
市販のローションにもエキスが入ってたりします。
一昔前、豆乳ローションって流行りませんでした??
それと似たようなもんだと思います。
こんな素人が作ったチンキで、その抑毛成分が抽出できてるかは怪しいもんですが、
実際は、保湿と髭剃り後の炎症を抑えるのが第一の目的だったりします^^;

週1でアロママッサージの授業を!
お互いマッサージしあいっこしたりされるんですか?
すごい羨ましいけど、毛の処理、めんどくさいですよねぇ。。
お恥ずかしながら、去年の夏からほとんどお手入れしてなかったので、
それはそれは大変でした^^;;

アロママッサージ、やっぱプロの方は違いますね^^
ブレンドしてもらった精油もすっごく良い香りだったし、
全く痛くないのに筋肉を刺激されたのか、軽く筋肉痛だったり。
お肌もしっとりモチモチで柔らかくなって、贅沢な気分を味わいました^^*
2011-05-22 Sun 20:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |