アップルミントの石けん(#52) 使用感
自家製アップルミントを使った石けん を解禁しました。

これ、香りが抜群にお気に入り♪
実は私、ゼラニウムとかローズの香りがちょっと苦手だったりするんですが、
泡立てた時だけほわっと香るゼラニウムが不思議と心地良くて
隠し味?のフェンネルスイートあたりも効いてそうですが、
固形石けんの匂いはほぼミントの香り。
泡立てた時だけ香りが変化する、ちょっと面白い石けんです。


泡はマルセイユほど濃厚ではないものの、
キメが細かくて、弾力抜群の泡が立ちます。
茶のし○くのCMみたいに、逆さにしても微動だにしない泡。

ピーナッツオイルはアレルギーで使えない方もいますが、
何バッチか作ってみて、私にはとても合っているようです。
といっても、ピーナッツをメインオイルにしたものより、
オリーブオイルと組み合わせる方が好みの泡になる気がする。なんとなく。
だけど、これ、ハワイのスーパーで買ったから激安だったけど、
日本で買うと、関税やら何やらでやたら高いからなぁ。。
あと2バッチ程作れそうですが、なくなったらリピするかは未定です。。

重すぎず、さっぱりしすぎずの加減も今の季節にぴったり。
あまりに気持ちいいので、最近洗顔はこればっかりです


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<日本酒ジャスミン化粧水 | シンプルにいこう。 | アフターシェイビングローション4>>
この記事のコメント
こんばんわ♪
石鹸作ってた頃、ピーナッツオイルは使ったことがなかったんです。

濃厚な泡って良いですね。
友人作の石鹸、お任せなので、わりと軽いものが多いので(笑)
ヒマシ油でもちっとするのかしら?
とレシピ拝見して思いました。
友人にリクエストしてみようと思います。
2011-04-09 Sat 03:22 | URL | jam #- [内容変更]
jamさん
ピーナッツオイルは日本では輸入食品店とかでないと手に入りませんもんね^^;
私もわざわざ日本では買わないかもしれません。。
高い割に酸化もしやすいですし…^^;

もち泡はラードも貢献してると思います。
動物性オイルなので、敬遠されがちですが、
バランスが取れていて、私は好きなオイルです♪
ひまし油はどちらかというと、ぶくぶくっとした
大きめの泡を持続させてくれるオイル、という印象です。
リクエストに応えて、作ってくれるお友達がいるって良いですね~^^
2011-04-09 Sat 23:26 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |