たまご石けん(#51) 使用感
髪も体もひとつで心地よく洗えたらいいなぁ、と
欲張って作った たまご石けん

髪を洗う前提で作ったので、香りは強め。
洗顔には強すぎですが、フルーティで、個人的には結構好きな香りです。
市販のシャンプーにありそうな匂いかも。


パーム核は全量の28%と多めの配合ですが、
普段、ココナッツ40%のシャンプーバーで洗ってるので、
泡が立つまで時間がかかるように感じてしまいます
そして、キメが細かい泡。
髪は、クリーミーな泡より、どちらかというとブクブクとした軽い泡で洗いたい私。
泡質は、体や顔を洗う方が向いてる感じがしました。

もちろん、シャンプー以外では申し分のない泡立ち。
私の肌はハードオイルが多くても大丈夫なので、
肌に刺激を感じることもなく洗えました。
鈍感肌なので、肌には特にこれといって特徴を感じませんでしたが、
ハードオイル多め&けん化率高めなのに、
「ツッパることもなく普通に洗えた」のは、卵のおかげなのかな?
(…さすがの私も、いつものシャンプーバーで体を洗うと若干ツッパります。
 長期熟成させれば、この限りではないだろうけど。)


シャンプーとしては、泡立ちはちょっと物足りないけど、
洗い流すときのキシキシは少なめ。
キシみの原因になるパルミチン酸やステアリン酸は
前に作ったシャンプーバーより多いのに、不思議。
これも卵のチカラ??
そして、次の日の髪のまとまりが良い!
トリートメントしたかのような、
ツヤのあるまとまった髪になってくれます♪


難は少々重いこと。
オリーブ石けんで洗ったときのように、
翌日の夕方には髪が重たくなります。
これは卵がどうこうというより、単純にけん化率の関係かな。
いつものシャンプーバーより、SFも考慮すると
4%もディスカウントの油分が多い計算になるので。
たまご石けんだけでは泡立ちが控えめなので、
1度目→普段のシャンプーバー、2度目→たまご石けんと
二度洗いしてみると、泡立ちは良くなるものの、
髪の重さはあまり変わらないので、洗浄力の問題ではなさそう。

なので、すっきりさせたい時はいつものシャンプーバー。
トリートメントしない日は、
代わりにこのたまご石けんで髪を洗っています。


基本的にシャンプー用の石けんは家族でしか使わないのですが、
最近石けんシャンプーに目覚めた友人がいるので、モニターをお願いしてみました。
20年以上付き合いのある、気の遣わない友人なので、忌憚ない意見を言ってくれるはず。
髪にはダメでも、手洗いか洗濯にでも使ってくれたらいいやと思って、
これと、ククイのシャンプーバー の二つを渡しました。
彼女は普段、液体石けんシャンプー派なのですが、
「液体より泡立ちが良くて、泡がきめ細かく、頭皮がすっきりする。
 液体シャンプーで毎日洗うより、液体と固形で交互に洗うと髪の具合が良い」とのことでした。
液体より泡立ちが良いというのは、たぶんククイの方だと思われるけど、
全然使えない代物じゃなくて良かった~。
手作りヘアウォーターにも興味を持ってくれたので、
そちらも先日渡して、只今モニター中です。


固形石けんライフの理想は
頭のてっぺんから足のつま先まで、ひとつの石けんで洗うこと

…ですが私の場合、体と髪で、好みの泡質や香り、
洗い上がりが大きく違うことがわかってきたので、
なかなかそういう訳にもいかず
スッキリしたお風呂は諦めて、作り分けている現状ですが、
これは比較的オールマイティの部類に入りそう。

今度はシャンプー専用にけん化率を上げて、
たまご石けん作りに挑戦したいな~。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ねば塾 しらかばせっけん | シンプルにいこう。 | #59 ラベンダー>>
この記事のコメント
たまご、やっぱり髪にいいんだ~
昔っから、卵入りシャンプーって有りますもんね。
わたしもハードオイルは多めに入れてるよ。
大体全体の40%位は入れてます。
オリーブで髪が重くなるのなら、
次回作る時はひまわりとか、グレープシードで作ると、
更に満足いく仕上がりになるかもしれないね^^
たまご…オイルの温度調整にさえ気を付ければ大丈夫かしら?^^;
なんだか、スクランブルエッグ石けんになりそうで、
怖くってまだ使ったこと無いの~i-201
2011-05-19 Thu 09:44 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
みやび♪さん
おお~みやびさんもハードオイル多め派なんですね♪
私も大体40~45%はハードオイルかな^^;
市販のオリーブ石けんも良かったんですが、私の髪にちょっと重かったので、
自分用のシャンプーバーにはひまわりとか菜種メインが多いです。
ついでに椿油もちょいと重かった。。。
今回重いのはたまご以外にもココアバターのせいもあるかもですね^^;
まとまりやすくなるので気に入ってるんですが、季節的にちょっと合わないのかも。
次は少し軽めのバターで試してみるつもりです^^

うふふ、たまご石けん、イイですよ~♪
初心者の私でも、温度だけ気を付ければ作れたので(ちょっとムラになったけど…)、
みやびさんなら余裕で作れると思います^^*
2011-05-19 Thu 16:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |