時短!ワイシャツのアイロンがけ&襟ソデの汚れ落とし
洗濯以外の家事はほとんど嫌い苦手という、ダメ嫁の私ですが、
苦手ながらも一応、ワイシャツのアイロンがけはしております。

形状記憶のシャツや、スーツ専門店のはまぁいいとして、
一番厄介なのが、メンズの服屋さんで買った
ちょっとオシャレめなシャツ。
前身ごろや背中の広々した部分さえ、
一度や二度、アイロンを滑らせただけではシワがとれない。
一枚アイロンがけするだけで、ものすごい疲れます

脱水時間を1分に短縮してからは
ずいぶんと楽になりましたが、
それでも、このちょっとオサレ系なシャツは苦戦していました。

安物な上古いので、
ずいぶん前から蒸気が出なくなっている我が家のアイロン。
霧吹きでシュッシュと湿らしながら、
せっせとアイロンがけしておりました。

そして、今は花粉飛散真っ最中・・・。
上に着るものは全てお風呂で干しているので、
脱水時間が短いワイシャツは一段と乾きが遅いのです。



閃いたっっ


何も完全に乾くまで、律儀に待たなくたっていいじゃないか!
半乾きの時点でアイロンがけすれば、霧吹きの手間が省けるし、
乾かす時間だって短縮できる♪

早速試してみました。
洗濯直後はさすがに水分が多すぎるので、
途中までちょっと乾かして、
まだハッキリと湿ってるという時点でアイロンがけスタート。

うん、確かにシワが酷いとこじゃなければ、
霧吹きはほとんど必要ない。
アイロンをかけ終わったら、部分的に水分が残ってるのでさっと部屋干し。
アイロンがけに要する手間は2割くらい減らせたし、
洗濯物が乾くまでの時間に至っては、半分以下に短縮!
ナイスアイデア
てか、今までなんで思いつかなかったんやろか


***


久々のナチュラルクリーニング記事!と思ったけど、
このままだと関係ない話で終わりそうなので・・・。

今でこそ洗濯好きな私ですが、
ワイシャツ洗濯初心者の頃は、襟やソデ汚れがあまりにも取れなくて、
アイロンに至る前の、洗濯の時点で億劫でした。
市販の部分用洗剤はいろんなメーカーを試しましたが、
残念ながらほとんどと言っていいほど、落ちてはくれませんでした。

そんな時に出会ったのが石けん。

いつぞや書いたかもしれませんが、
「ワイシャツの襟・袖汚れ」には、固形石けんが抜群に強いです。

やり方は簡単♪
石けん or 襟袖を湿らせて(私は炭酸塩を溶かしたアルカリスプレーで湿らしてます)
汚れた部分に固形石けんをヌリヌリ。
洗濯用ブラシでさっとこするか、生地同士を軽~く擦り合わせたら、
あとはネットに入れて、普通に洗濯するだけ。
石けんは純石けんでなくてもOK。
牛○石鹸なんかのお風呂用石けんや、食器用石けんでもよく取れました。
これは石けん洗濯派に限らず、合成洗剤派の方でも使える技なので、
襟・袖汚れに苦戦してる方はお試しを^^

固形石けんなんて家に無いよ~という方は
市販のシャンプーや食器用洗剤を塗りつけても
専用洗剤よりよく取れるそうです。
人間の皮脂や油分を洗うための洗浄剤と考えたら、
襟袖の汚れに強いのも納得~。

ちなみに、私は襟と袖だけ部分的に糊付けしてます。
汚れが付きにくくなり、次に洗うときに落ちやすくもなります。
シャツのパリッと感には全く拘らない夫なので、
全体にはやっておりません・・・


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
関連記事
別窓 | その他 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<沖縄料理 てぃーあんだ | シンプルにいこう。 | 春待ち緑茶マルセイユ(#49) 使用感>>
この記事のコメント
私も~!
私も前から同じ方法でアイロンしてたよ!
洗濯後(少し乾燥器かけてから)アイロンすると、スチームいらずでしかも綺麗に仕上がるよね!
これは効率がいい!
いったん乾くとなかなかしわがとれなくて苦戦してたんだよねぇi-227

そして襟や袖に糊付けすると汚れが取れやすくなるとは!!いいことを聞きました。ぜひ実践してみますi-175ありがとう!!
2011-04-01 Fri 17:43 | URL | ちーこ #- [内容変更]
やばい・・・全然アイロンがけしてないダメ嫁です(苦笑)
形状記憶だからそのままつるして乾かして終わってました。
でもやっぱり、びしっとアイロンかかってる方が見た目がいいですよね。
うん、私もがんばろう・・・(^^;
2011-04-01 Fri 19:38 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
はじめまして♪
時折足跡たどってお邪魔しております。

うちは仕事柄ワイシャツはないけど、子供の靴下に石鹸使ってますよ!
本当によく落ちる。

もったいないので、石鹸シャンプーしたあとの、石鹸入れのとろみでやっつけてますよ。

白いシャツ、無理してアイロンすると焦がしますのでご注意を←よくやりますf(^ー^;


2011-04-02 Sat 01:18 | URL | jam226 #- [内容変更]
洗濯すら苦手なスーパーずぼら嫁のよち。でございます~。こんにちは。

うちもワイシャツのアイロンがけがあるんですが、あまりに面倒くさいので、一週間分ためて、週末に重すぎる腰を上げてしぶしぶかける・・・って感じでした^^;。
もう、「一枚アイロンかけるだけで、ものすごい疲れます」にめっちゃ共感~~~~。
そうなんです、言ってくださってありがとう!・・・って思わず心でガッツポーズでした(←え)。

半乾きでアイロン。すごい!。それやってみます!。
それなら一週間分ためずに済みますね。
石けんでの部分洗いも、糊付けも、今までめんどくさそうでやってませんでしたが^^;。この記事読んでちょっとヤル気になりました。

頑張ります~

2011-04-02 Sat 13:46 | URL | よち。 #- [内容変更]
ちーこちゃん
おお~ちーこちゃんは既に実践されてたのね!さすが~♪
…てか、私が気づくの遅すぎか^^;
乾ききると、ホントシワ取れにくいよねぇ。
全力で乾かしてた今までは何やったんやろう。。

そうそう、糊のおかげで汚れと生地が直接触れにくくなるらしくて、
落ちやすくなった気がするの^^
スプレー糊だとそんなに面倒じゃないし、良かったら試してみてね♪
2011-04-02 Sat 20:24 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あまのはづきさん
はづきさんがダメ嫁ってことは絶対ないですっ!
私、洗濯以外の家事はほんと全然ダメで^^;
私も、形状記憶でいい感じに乾いたら、アイロンかけないこともありますよ~。
特に冬はジャケット着てるから、襟と胸元だけシャンとしてたら、
頑張ってアイロンかけても全然気づかれないし…。苦笑
ワイシャツが全部、形状記憶だったらどんなに楽だろう^^;
2011-04-02 Sat 20:31 | URL | こゆりす #- [内容変更]
jam226さん
初めまして^^
コメントありがとうございます!

石けんはほんと泥汚れに強いですよね♪
石けん入れのとろみで洗うの、いいアイデアですね!
私も試してみます。

古いアイロンだから、あまり高温にならないのか!?
焦がしたことはまだないんですが、白シャツ気をつけますね^^;
2011-04-02 Sat 20:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
よち。さん
私もワイシャツはまとめて洗濯してますよ~^^;
石けん洗濯は月に数回しかしないので、1週間以上溜めてるかも。
だから、余計に疲れるんですよね・・・アイロンがけ。
5枚もかけた日にゃ、ドッと疲れます。。
もうすぐ自分の(仕事用)ブラウスも加わりそうなので、
さらに気が重いです…(= =;;)はぁぁ~。

石けんでの前処理・・・確かにちょっと面倒くさいんですが、
部分用洗剤は垂れてきたりするので、私的には石けんのが断然ラクかなぁ。
糊付けはスプレー式のを使ってるので、こっちは楽です♪
ポリマーとか気になるなら、あまりオススメできませんけど・・・^^;

半乾きでアイロン、常識でなくて良かったですi-201
自分ではすごい革命的な発見だったんですが、
主婦の方は普通にされてるのかも…って思ったら、後でちょっと恥ずかしくなってきて。。
ほんとにイイ感じに仕上がるので、ぜひ試してみてください♪

アイロンがけ、ほんまに面倒ですが、共に頑張りましょう^^;
2011-04-02 Sat 20:52 | URL | こゆりす #- [内容変更]
はじめまして!
こゆりす様

初めまして。いきなりのご連絡で失礼いたします。

私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジックの池田と申します。
当社は中小企業の方々のネット戦略をあらゆる角度でサポートしております。
そのひとつに「ブロリレ」というサービスがございます。

ブログリレーションとは、サイト訪問者にとって魅力あるブログ記事を、
サイトのコンテンツであるブログコミュニティにお借りし、そのお礼として、アマゾンギフト券を贈らせていただくシステムです。
(現在の記事を転用させていただきますので、新たに記事を書いていただくなどのお手間は発生いたしません。)

この度、こゆりすさんが2011年4月1日に書かれた「時短!ワイシャツのアイロンがけ&襟ソデの汚れ落とし」
という記事をブログリレーションというWeb上のサービスでご紹介させていただきたく、コンタクトさせていただきました。

対象となるサイトは、7月末にリニューアルしました「大野屋クリーニングセンター」という、
広島にあるクリーニング店のサイトです。
http://www.hiroshima-cleaning.com/
掲載させて頂くのは、こちらのサイト内のブログ紹介欄になります。※現在紹介欄準備中です。
こちらにブロガーさんの記事を掲載させて頂き、お洗濯・家事・育児などの情報をお届けしたいと思っています。
成長中のサイトを盛り上げる為、ぜひご協力頂けないでしょうか?

詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡ください。

E-Mail: info@blog-relation.com

☆ブロリレ掲載中サイトです☆
多数のブロガーさんがブロリレにご参加くださっているサイトです。
よろしければご覧になってください。
「広島住宅総合館」http://www.hiroshima-house.com/
「ビューティーフコイダン」http://www.beauty-fucoidan.com/
「前田屋」http://www.nori-maedaya.com/support/morimori-recipe/



ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局 池田
運営会社 株式会社インターロジック
⇒ http://www.interlogic.jp/index.html
2011-10-31 Mon 17:42 | URL | ブロリレ事務局 池田 #pxKePtJU [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |