#54 夜桜
soap54_2.jpg
#54 夜桜
 オイル:オリーブ、ラード、ココナッツ、ピーナッツ、米ぬか、ひまし、ミリスチン酸
 OP:日本酒(水分の45%置換え)、竹炭パウダー、ゼラニウムEO、ローズゼラニウムEO、
    ベンゾインEO、プチグレンEO、ベルガモットFCF EO、ローズウッドEO、イランイランEO、
    パチュリEO、コンフェ用石けん(#9)、フレンチピンククレイ(コンフェ用バッチへ)
 ディスカウント 8%   水分 38%
 350gバッチ(一部はコンフェ用バッチへ)
 トレースまでの時間:35分
 解禁日:4月19日


春の石けん第二弾。
もうずいぶん咲き始めていますが、桜をイメージした石けんです。
前作に続き、名前負けなのはわかっております。。

花見酒ということで、オプションは日本酒。
25分ほどぐるぐるした後で、アルコールを飛ばして後入れ。
水分量・・・いつもは30~35%で作るんですが、
煮飛ばした後の日本酒が、想定より多くなってしまいました
いつもより乾燥時間を多くとった方が良さそう。

ボテボテ寸前までトレースを出して桜のコンフェを置いてみました。
イメージは夜にはらはら舞い落ちる、桜の花びら。
soap54.jpg
紺色に見えるけれど、実際には墨色です。

桜の雰囲気を出そうと今年はEOで着香してみましたが、
去年使った桜のFOの方が桜らしいかな。
でも、雰囲気は出てるような気がします。いい香り

soap54_3.jpg
気泡たっぷり。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アフターシェイビングローション4 | シンプルにいこう。 | 沖縄料理 てぃーあんだ>>
この記事のコメント
ラードにミリスチン酸を入れて大丈夫でした?
昔やった事があったけど 即トレースのように
ぼてぼてになっちゃいまして・・
でも その石けん今使ってるけど 硬くて長持ちしてます
なかなか減らない石けんになってます


2011-04-04 Mon 10:50 | URL | sapone #- [内容変更]
かわいい~^^
炭が効いてますね~
トップだけじゃなくて中にもコンフェ入ってるんですね!
ほんと、舞い落ちる花びらみたいですね^^
ならぶ精油の名前を見て、香りをくんくんと想像しています。(←こういうの好きなんです)
どんな香りなんだろう?
甘い中にも、渋さと、華やかさと、すっきりさもある感じ?(言ってるだけだけど!笑)
あぁ、やっぱり桜って、魂?につながってる感じがするなぁ。
2011-04-04 Mon 11:30 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
とても素敵なデザインですね☆
夜桜の妖艶さが出てます。

こういうデザイン石けんって全然作ったことがないので、
たまにはチャレンジしてみたいなあ。
・・・って、コンフェすら作ったことがないのですが(苦笑)
2011-04-04 Mon 15:11 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
可愛い~~!
そしてなんだか色っぽいね?!^^
時期もぴったりでお見事!
私が遅まきながらはまっている昼ドラ
「さくら心中」を思い出してしまいました
←あ、あまり品行方正なドラマじゃないので要注意!

2011-04-05 Tue 11:53 | URL | ちーこ #- [内容変更]
断面が水墨画に桜を散らしたみたいで季節感ありますね。

今日はちょっと遠出で温泉に行ってきましたが、こんな素敵な石鹸がお供だったらいいなーと思いますね。
2011-04-05 Tue 21:29 | URL | jam #- [内容変更]
saponeさん
ラードにミリスチン、よく合わせますが、
特にトレースが早いと感じたことはないですね~。
記録を見直してみると、ここ最近ので最短が22分(卵入り)、最長で3時間でした。
2~3%しか入れてないからかな?
ラードはクリーミーな泡で硬さも出て、マイルドなので私も大好きです^^
2011-04-05 Tue 21:40 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みかんさん
あは^^;舞い落ちる感じは狙った訳ではなく、
底に散らしたつもりが上の方まで動いたようです。汗
カットしたら、花びらが散ってるみたい!と思って^^
上のコンフェはこどもっぽいけど、私にしたらまぁ上出来かな?
みかんさんに褒めてもらったら、調子乗っちゃいます♪

あ!香りはそんな感じです^^
香りの説明が下手なので、みかんさんがうまく表現してくれて嬉しい~♪
カット直後は甘さが前に出ていましたが、半月経った今は渋みの方を強く感じます。

桜は本当に日本人の心をくすぐりますね^^
2011-04-05 Tue 21:45 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あまのはづきさん
ありがとうございます~^^*
上のコンフェがこどもっぽいけど、褒めてもらえると嬉しい♪

私もコンフェ用としては今回が初めてで、
今までは余った石けんの切れ端とかを入れてたんです。
夫婦二人だから、消費が追いつかなくって…^^;
初心者なもんで、いろいろやりたい盛りですが、
超不器用なので、そのうち一色の石けんばかりになると思います^^;
はづきさんは器用そうだからいろいろできそうですが、
シンプルな石けん、大好きですよ♪
2011-04-05 Tue 21:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ちーこちゃん
色っぽい!?
うふふ…調子乗っちゃうわ^^*
ありがとう~♪

品行方正じゃないって、どんなドラマやろか…
タイトルから想像して、不倫心中モノかな!?
一旦見出すとハマリそうよね^^
2011-04-05 Tue 22:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
jamさん
>水墨画に桜を散らしたみたい
素敵な表現!
私の石けんなぞに使うのがもったいないようなお言葉です^^

わぁ~温泉行かれたんですね!
のんびりできましたか??
温泉の硬度が高いとココ高配合の石けんがいいかもしれませんが、
旅行先で石けんひとつ携えて、頭からつま先まで石けんで洗うのが理想です^^*
2011-04-05 Tue 22:32 | URL | こゆりす #- [内容変更]
うわ~大人のムード漂う石けんですね
とっても綺麗なマーブル♪
気泡?
ぜんぜんわかんないけど・・・
EOも盛りだくさん、どんな香りかしら~
2011-04-06 Wed 07:47 | URL | キャン姫 #- [内容変更]
キャン姫さん
お、大人のムードですか!?
私の石けんからそんな色気が漂うとは・・・
嬉しくて調子に乗っちゃいます^^*

写真撮る時、できるだけキレイな面を選んで撮影したので、
実物はちゃんと気泡あります^^;
ちょっと画像加工してて飛んでるせいもあるかも?

香りを説明するのが苦手なんですが、みかんさんが表現してくださったように、
甘くて渋いフローラル、でしょうか^^
すでに微香ですが、そういうところも桜っぽい?と親バカです^^;

あ、今週テクスチャーシート第二段仕込みました。
今度こそうまく柄が出ますように♪
2011-04-07 Thu 11:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |