新入り植物たち
今年は本当に寒い冬でしたが、
ようやく春めいてきました。

ベランダの植物を増やそうと、
ダイソーで種を物色してたら、その横に根っこを発見!
ミョウガとアスパラがありました。
ミョウガがショウガ科なのは知っていたけど、
アスパラも根っこから育てられるとは知らなかった~。

ミョウガ好きな夫の要望により、
去年、次の春がきたらミョウガを育てようと話していたので、迷わず購入。
ミョウガは病気や害虫が少なく、初心者でも育てやすいそうです。
diary-450.jpg
百円で2株。安いのか高いのかは不明。。


植物を育てる楽しさを知った去年。
できれば、この春にプチトマトとユキノシタを
植えたいのだけど・・・叶うかな?
2年目の今年はもう少し上手に育てていきたいです。


その数日後、月に1度出没する大型スーパーの和歌山イベントで、
桃の枝を配っていたので、こども達に混ざって頂いてきました。
diary-451.jpg diary-452.jpg
とりあえず水に差してみました。
土に植えても根が出る確率はかなり低いそうです。
…と、その前にベランダで木は無理か。
お花、咲くといいなぁ


去年からいるアボカド1号もぼちぼち元気ですが、
今年もまた水栽培を始めてみました。
根が生えるまでは比較的簡単なのだけど、
その後が難しいんよね・・・。
diary-453.jpg
<2011.3.21 水栽培開始> 


仕事の繁忙期と異動が重なり、
花粉症も辛くて、春は一番嫌いな季節だったのですが、
植物たちのおかげでちょっと楽しみができた、今年の春。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#53 菜花 | シンプルにいこう。 | 読書待ちの本>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |