春待ち緑茶マルセイユ(#49) 使用感
春待ち緑茶マルセイユ、解禁しました。
11ヶ月漬け込んだ緑茶オイルを使った石けんです。


くすんだうぐいす色は残念な感じですが、
この石けん、泡が凄く良い!
ものすごくクリーミーな泡がモクモクと立ってくれます。
これだけ弾力のある、濃厚な泡の石けんって、初めてかもしれない。
洗顔に気持ちのいい石けんでした。

私の技術では泡の写真を撮ることはできませんが、
生クリームのような泡はほんのり黄緑色。
抽出油で泡に色がついたのは初めて。
相当緑茶が濃ゆかったのかな。

一度作ったキャスティールもどきの緑茶石けんは、
オリーブオイル独特の糸をひく感じがあって、
それがあまり好きじゃなかったのだけど
このマルセイユだとそれもない。
鹸化率も高めなのに、つっぱらずにいい感じです。


よくよく考えてみれば、
今までマルセイユはたった2つしか作ったことがないのですが、
意図せず、どちらとも緑茶浸出のマルセイユでした。
1つめのメモを見返すと、見た目に反して
使い心地は良く、特に泡質が気に入ったとありました。
マルセイユがいいのか、緑茶がいいのか、
確認すべく、緑茶以外のマルセイユを作ってみたいな。


石けんに鼻をくっつけたり、洗顔時に集中して泡の匂いを嗅ぐと
本当に僅かですが、うっすら緑茶の香りがします。
オイルの時点ではもっとハッキリ緑茶の香りがしていたのですが…。
手持ちのグリーンティのFOは、緑茶の香りとは全然違うし、
緑茶の香りを残すのは本当に難しい。。
茶のし○く石鹸みたいなFO、なんで出回らないんだろう。

・・・などと思いつつ、たまには鼻の神経を研ぎ澄まして、
ほのかな香りを感じるのもいいものです^^


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<時短!ワイシャツのアイロンがけ&襟ソデの汚れ落とし | シンプルにいこう。 | 花粉症対策~ヘンプバターのクリーム>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |