災害対策を立てる
一応用意はしていたけれど、その中身はスカスカ、
ほとんど用を成してなかった非常持ち出しバッグ。
背の高い家具がないこともあって、特に転倒防止対策も行わず、
家族と離れて被災した時の対策も決めていない。。

阪神大震災を経験していながら、
当時は子どもだったこともあり、
恥ずかしながら、防災意識は低かった我が家。


義援金以外に、今すぐできることのひとつとして、
手始めに防災対策をしっかり立ててみました。


まずは、我が家の『防災計画』作り。

・家族と離れ離れになったときの連絡方法
夫はスマートフォンだからいいとして、
5年前に発売された、ワンセグも赤外線通信もできない、
今時珍しい化石のようなケータイを持つ私。
調べてみたところ、やはり古いケータイからは
Twitterに投稿も閲覧もできそうになく。
とりあえず、PCでアカウントだけ取ってみたけど、
使い方がさっぱりわからない~。。
・・・ケータイはそのうち機種変するとして、現状は他の手段で連絡を取ることに。
携帯会社の災害用伝言板サービスの使い方を災害計画に記載。

携帯メールはまず使えないだろうけど、
この地震でツイッターが活躍したということは、
災害時でもネットは繋がるという理解でいいのかしら。
としたら、webメールなら連絡を取ることはもしかして可能なのかも?
しかし、PCサイトビューアー非対応の私の古い携帯では、それも難しそう。。


・合流方法
歩ける状態での合流箇所を川が氾濫した場合も考え、
2箇所候補を決めておきました。
孤立した場合は、携帯のGPSをオンにすると
助かる確率が上がるらしいので、それをトップに記載。

この連絡手段を非常時に備えて、携帯に保存しました。



お次は非常持ち出しバッグ。
使ってないリュックに少しの食べ物と、衛生品少々を入れていただけでしたが、
どう考えても全く足りないので、リストアップ。
防災セットはあちこちで販売されているけど、
高い上に緊急度の低いと思われるもの(鏡とかブラシとか…)が含まれるので、
自分で詰めることにしました。

・家にあったもので対応
 カロリーメイト・ポケットティッシュ・生理用品・マスク・除菌アルコールスプレー・
 歯ブラシ・カイロ・電池式懐中電灯・現金(10円効果も)・筆記用具・メモ・タオル・
 純石鹸(水が使える環境になったとき、洗濯に食器洗い、全身洗いまで対応) 

・購入
 包帯・包帯用テープ・軍手

・流通が落ち着いたら購入予定
 手回し式懐中電灯・水(500mlボトル)・ 缶詰・薬・アルミ保温毛布・
 ドライシャンプー・絆創膏・雨がっぱ・乾電池・(ウエットティシュ・ラジオ)

応急用品と軍手はたくさん並んでいたので、百均で調達しました。
買いだめはしないように、軍手は一人一つ、応急セットは1セット。
それ以外の防災用品は・・・予想通り、品薄。
特に懐中電灯は軒並みない!
スーパーも、百均も、大型電気店も、まともに使えそうなものは全然ない。
計画停電の地域でもないし、何も今買わなくてもよかろうと思い、
流通が元に戻ってから用意することにしました。
ネットで調べてリストアップしましたが、
他に入れておいた方が良いもの、何があるだろう。。


家にこもることになった場合に備えての食料や水は、
災害真っ只中の今、被災地でも、停電の地域でもないので、
普段以上の買出しはしないようにしています。
非常用にと、あらかじめガロンサイズのミネラルウォーターを
いくつか買っていたのと、インスタント食品もあるので、
夫婦で3日くらいならしのげるはず。

ちなみに、非常用の賞味期限が長い水や食べ物は高いので、
普通のミネラルウォーターやカロリーメイトです。
1年に1回、賞味期限を確認して、切れてるものは家で食べて、
買い替えるようにしています。

近所のスーパーではカップ麺や缶詰が棚から消滅。
ドラッグストアでは生活用品の購入個数制限をかけていました。
隣町の大型スーパーは在庫が豊富だったのか、
それとも販売制限をしていたのか、
紙も缶詰もたくさん陳列されていました。
すぐに元に戻ると思うんだけどなぁ。


とりあえず今できることはそれくらいかな?
落ち着いて、流通が元に戻ったら、
また追々買い足していきたいと思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アロマのヘアウォーター4&5 | シンプルにいこう。 | #52 アップルミントの石けん>>
この記事のコメント
こんにちは♪
神戸の教訓から少し気が緩んでしまって、うちの防災グッズは「なんやこれ~」状態でした。
そうなのよね、私も今は焦らずに少しづつ補強して行こうと思ってます。

また素敵な石けんさんが出来ていますね~(*^-^*)
深いグリーンがとっても綺麗で素敵です!
抽出もやった事無いので今年こそチャレンジしたいです。出来るやろかーあはは^^;
2011-03-22 Tue 09:37 | URL | *kako #- [内容変更]
*kakoさん
こんばんは^^
そうそう、神戸を見て、地震って怖い!って確かに思ったのに、
人間って時間が経つと忘れてしまうんですよね。。
落ち着いても、忘れず油断せず備えておかないと、と痛感しました。。

ミントの石けんね、ハーブはほんの少しだったのに、
想像以上にいい色が出てくれました^^*
*kakoさんがやったことないなんて、意外~!
*kakoさんの石けん、見たいな^m^*
気が向いたら、ハンドメイドの合間にぜひ♪
2011-03-22 Tue 19:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |