自家製ガムシロップ
そろそろアイスコーヒーが飲みたくなる暑さなので、
今年もガムシロを作りました。

***

?自家製ガムシロップ?  出来上がり量 140ml

水  80g
砂糖 100g(水と同量~この場合80g~以上)

1.耐熱容器に砂糖を入れ、熱湯を注ぐ。
2.かき混ぜてある程度溶けたらラップをかけて、レンジで1分ほど加熱。
3.冷めたら密封容器にいれ、冷蔵庫で保管。

***

diary-140.jpg

ケーキシロップの空き容器が使いやすいので再利用。
レンジを使わずきちんと作るなら、2の工程でお鍋に入れてひと煮立ちさせます。
鍋を洗うのが面倒な私は、パイレックスの耐熱計量カップで作ってます。

お砂糖:水は重量比(g)で1:1以上。
この容器だと水を100gにすると入らないので、うちではちょっと濃い目です。
塩分と同じで、砂糖も濃度を濃くするほど保存が効きます。

もっと濃くしてみたいけど、お砂糖の飽和濃度ってどれくらいなんだろう?
このレシピの量だとシロップに粘度が低くサラっとした感じなので、
まだ少し余力ありそうな感じがします。


これは主に夫のカフェオレと来客用に作っていて、
カロリーが気になる私はたまにしか使いません。
ブラックが飲めないオコサマな私は邪道だけど牛乳割り。
ほんとはブラックが好きなのに尿結石を恐れている夫は、牛乳とガムシロを入れて飲んでます。

2年前の夏まで微糖のアイスコーヒーを買ってたんだけど、
去年からはコーヒーメーカーで入れたコーヒーと自家製ガムシロがあるので、
重い買い物をしなくてよくなりました。
コーヒーメーカーで淹れる時間がない時はインスタントでもいいしね。


昨年の晩夏、最後に作ったガムシロが容器の1/4ほど残ったまま冷蔵庫に眠っていました?..
カビがわいてる気配はないけど、お腹を壊しても嫌なので念のため処分。
よく考えたらただの濃ゆい砂糖水な訳だから、ドリンクだけじゃなくて料理にも使えば良かった。。
学習したので、今年は使い切ります。



関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<月桃ウル抽とやってはいけないこと | シンプルにいこう。 | #17 竹炭酒粕メントール>>
この記事のコメント
Re:自家製ガムシロップ(05/29)
おはようございます♪



私も前の職場の時にこの時期になるとガムシロ作ってました。



結構濃度が難しいですよね~。

私は砂糖がひたひたするくらいの水でひと煮立ちさせてましたが

いつも途中で再結晶化してジャリジャリでした(^^;)

2010-05-29 Sat 10:42 | URL | kanoka. #79D/WHSg [内容変更]
kanoka.さんへ♪
こんばんは★



職場でガムシロ作られてたんですね!

お砂糖がヒタヒタ!それはかなりの高濃度ですね~

それと比べると私のなんてシャバシャバだわ。。

そう聞くと水の1.5倍くらいなら軽くイケそうですね!

頻繁に作るのは面倒だし、次のはもっと濃くしてみよ。

参考になりました~♪
2010-05-30 Sun 01:26 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |