冷静であること
地震から4日。
時間とともに被害の状況が明らかになってきています。

まだ孤立している方々、
避難所で不安な日々を過ごす方々、
大津波を目の当たりにされた方・・・

ニュースを見るたび、胸が痛くなり、
ネットで心無い書き込みを見ては怒り、呆然としたり、
地震前と変わらない日常を送っていることに罪悪感を感じてしまったり。

幸いにも阪神大震災の被害は少なかったのですが、
ちょうど4年前の今ごろ、旅行先の石川で能登半島地震を経験しました。
水槽から決壊した膨大な水がエレベーターから滝のように落ちるのを横目に
寒空の下、裸足で外に避難したことを覚えています。
私のすぐ横で天井の一部が落下し、
運が無ければ、命を失っていたかもしれません。
そんな恐怖の記憶が鮮明に蘇ってきました。

個人的なことも重なって、被災地から離れた関西にいるにも関わらず、
ここ数日、すっかり体調を崩してしまいました。


しかし、これではいけない。
「冷静になって、自分の生活をきちんと続ける」というのも
被災地でない私たちがすべきことのひとつではないかと。


はなこさんのブログ「出来る事と出来ない事」
非常に冷静で落ち着いた記事に、はっとさせられました。

先日の記事の追々記にて、
「個人の物資送付は迷惑になるので、支援をするなら義援金で!」と書きました。
それだけでなく、たとえ好意であっても、
被災地にとって邪魔になることをしない、勇気や冷静さが必要だと感じました。

今のところ、個人で行動できることは
身の回りの災害対策、募金ぐらいだと思います。
他の電力会社圏での節電については賛否がありますが(…チェーンメールの類はほとんどが偽情報です)、
地震に関係なく、あるだけじゃんじゃん使っていいものではないので、
節電で浮いた電気代をを募金にまわすのも一つの方法かもしれません。


チェーンメールが来たら、自分のところで止める。
物資よりも、数十円、数百円でも義援金を。
自分の生活を守っていく。


繰り返しますが、義援金詐欺が発生しています。
好意のお金も、被災地にまわらなければ意味がありません。
募金をされる場合は、必ず信頼できる機関のトップページから入ってください。
インターネットなら、Yahooでもやっていますし、
自治体や銀行でも募金を始めています。


一人でも多くの方が救助されますように。
一刻も早く、支援の手が行き届きますように。
関連記事
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<買占め防止ポスター | シンプルにいこう。 | 追々記あり~災害連絡網と被災地でない人たちへ(転載)>>
この記事のコメント
こんばんは。
先日は本当にご迷惑をおかけしました。。。

はなこさんの記事、私も読んで、かなり目が覚めました。
被災していない私達が、しっかりしないとですよね。
こゆりすさんの同じく落ち着いた文で更に冷静になれました^^。ありがとうございます。

季節の変わり目で身体も不安定な時期ですし、身体、お大事にされてくださいね。。。
健康第一です~。
2011-03-15 Tue 20:06 | URL | よち。 #- [内容変更]
よち。さん
こんばんは^^
いえ、私も何かできないかなと思っていたところで、
情報の正否が判断できなかったのは私も同じですし、
実際に今後のために参考になることもたくさんありました。
ナプキンが止血に使えるなんて、自分では絶対に思いつかない~。
即、持ち出しバッグに入れました^^
よち。さんの温かい気持ちは、きっと多くの方に伝わっていると思います。

メール以外に食料品を大量に買占めてる映像を見たりして、
被災地じゃないんだから、ちょっとは落ち着けー!とテレビの前で叫んでみたり、
心無いネットの書き込みを見かけて頭にきたり、呆然としたりで、
恥ずかしながら、全然落ち着いてなんてないです…^^;
ほんと、いろんな意味で普通の生活を送ることが大切ですね。

私はぼちぼち復活途上です^^
よち。さんも花粉症でお辛そうですが、大丈夫ですか?
今年は本当に多いですし、お大事に。。
2011-03-15 Tue 20:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こゆりすさん、遊びに来ました^^
体調を崩されたんですね。
その後いかがですか?ご自愛くださいね。(お互いに^^)
ほんと、冷静でいなければと思うけれど、
難しいですよね・・・
「冷静でいなければ」って気づくだけのことにも、私2日くらいかかった気がします・・・
誰もが経験のない出来事に、みんな右往左往しながらなんとかやっていこうとしてる。
ほんと、お互いに、休めたらしっかり休んで、
無理せずがんばっていきましょう。
また遊びに来ますね^^
2011-03-16 Wed 21:44 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
みかんさん
おはようございます^^

普段から情報を鵜呑みにしないようにと心がけてはいるんですが、
それでも、情報が多すぎると心も体もしんどくなりますね^^;
なかなか寝付けなかったりしますが、
体調はだいぶ良くなってきました^^

みかんさんもお大事になさってくださいね。
私もまた遊びに行かせてくださいね^^
2011-03-17 Thu 09:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-18 Fri 14:42 | | # [内容変更]
鍵コメさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
ご無事だったようで何よりです!

能登の地震は本当に怖い経験でしたたが、
旅館の方が毛布を被せてくれたり、おにぎりを握ってくれたり、
本当に親切で、人の優しさが身にしみました。
海の目の前でしたが、幸い津波も来ず、
半日ほど経って、通れるルートがあることがわかったので、
旅行者だったので、車で送ってもらうことができました^^

あれだけ大きな地震を経験しても、
時間が経つと震度2、3程度の地震でも怖さを感じます。。
普段、電気が通うのが当たり前の暮らしをしていると、
停電だけも本当に不便を感じそうですね。。

まだ余震もあるようですので、どうぞお気をつけて。
休めるときは休むようにされてくださいね。
2011-03-18 Fri 14:57 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |