いざ勝負!鼻炎レーザー治療の効果
今年の1月、2度に渡って受けた鼻炎レーザー治療。
(当時の記事 → 1回目の手術当日術後2週間~2回目の手術その後の経過

効果が出るが出るまで1ヶ月かかり、
手術しても2割の人には効果がないとも聞いていたので、
ドキドキしながら様子見をしていたこの1ヶ月・・・。
今年は例年の10倍だというし、
効かんかったら悲惨なこと間違いなし





・・・効果ありました!!! 


地域の花粉予報は、スギ花粉が『非常に多い』にまで達しましたが、
全くの無症状です


・・・正確に言うと、ちょっとした鼻の違和感はあります。
手術日とその翌日は、麻酔が切れて鼻の中が痛かったのですが、
それにちょっと似た感覚で、花粉に反応して
鼻の内部で炎症を起こしてるのかなぁという感じ。
といっても、痛いまではいかないし、
鼻詰まりも鼻水も全くないので、
秋~初冬に起きる軽い鼻炎(イネとかブタクサの花粉症)よりもずっと楽ちん♪
目の痒みは元々少ない方なので、花粉が飛んでることを忘れてしまいそうなくらいです。

術後の発熱や、花粉症さながらの症状に耐えた甲斐がありました~。
といっても、私の花粉症MAXはヒノキが飛ぶ4月。
まだまだ油断はできません。


焼いた鼻の粘膜は1年~3年で元に戻るそうなので、
外出時はマスク着用、洗濯物は部屋干し、
シソや甜茶サプリ服用と、例年通り予防はしています。
アレルゲンに接触するのを極力減らすことで
粘膜の再生を遅らせればいいなと思って・・・根拠はないですが

今の私の疑問は、レーザー手術の効果が切れたとき…
つまり、焼いた鼻の粘膜が再生したときに
耳鼻科で診てもらえばわかるのか?
それとも、発症するまで様子を見るしかないのか??
来年の花粉症が早くも少し心配な私です。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#51 たまご石けん | シンプルにいこう。 | 新しいスケールといろいろ購入>>
この記事のコメント
よかった!
レーザー治療の効果があって、よかったですね~♪
あんなに辛い思いをした上に効果が無かったら、残念過ぎますもんね。
できるだけ長く効果が続くといいですね☆
2011-03-10 Thu 09:34 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
ありがとうございます♪
花粉症以上の後遺症を経験したので、効果があって一安心です^^
しかし、今日も掃除をしたら鼻の奥がツーンとした違和感が。。
私が一番キツイのがヒノキなので、まだまだ油断はできませんねぇ。
2011-03-12 Sat 15:51 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |