読書待ちの本
テレビの地震報道と、ネットで溢れんばかりの情報に感情が動かされ、
持病に影響するほど参ってきたので、
ここ数日は情報量を少し減らして
本読みに時間を充てるようにしています。
本を読むことは、今の私にとって罪悪感をあまり感じずにできること。

***

ご覧のように文才のかけらもない私ですが、
これでもかつては本の虫でした。
家に娯楽がないので図書館に通いつめ、
図書館でも読みたい本がなくなってしまうと、
小学生のくせに家にあった芥川龍之介の本を
意味もわからずに読んでみたり、
下手な創作話を書いてみたりした、少女時代。
そんな私もここ数年、本を読むということからずいぶん遠のいていました。

今年に入り、ミステリーで火がついた私。
最近になって、足しげくBOOKOFFに通っております。
行くたびに、文庫一律200円とか、
単行本一律500円なんかの企画に吊られて、
読むスピードをはるかに超える量の本を買い漁り・・・
diary-427.jpg
新品は「十角館の殺人」だけ。
ミステリーサイトで評判が高かったので買ってみました。
綾辻行人は有名なのに、初めて。
「模倣犯」は下巻だけなので、上巻を探さないと。
「生首~」は物騒なタイトルですが、ホラーではなくミステリーです。


買った本より先に読まねばならない、友人に借りた本。
diary-428.jpg
「容疑者Xの献身」は読了、今は「東京島」を読んでいます。
うーん、ミステリーがほとんどですね。
これだけあるのに、まだ1冊半しか読めてません。


電子書籍や携帯小説が時代の流れですが、私は紙の本が好き。
表紙や帯、頁をめくる感触、紙の質感・・・。
液晶画面からでは、本を読んだ気がしないのです。
アナログだなぁ。

・・・そういいつつ。
どれも難しい本ではないですが、わからないことばが出てくると、
ついつい携帯の辞書で調べてしまいます。便利。
けれど、簡単に答えがわかるものって頭に入らないし、
覚えても簡単に忘れてしまいますね。
これほどのデジタルで便利な時代になっても、
紙の辞書でことばを調べることが
面倒くさくてもいかに大事か、思い知らされます。


ついでに久しぶりに漫画本も購入。
diary-429.jpg
一見、プリキュアのようなこども向けの漫画に見えますが、
こんな可愛らしい絵や、「魔法少女まどか☆マギカ」なんて
甘ったるいタイトルに騙されてはいけません。
これは完全に大人向けの作品。
萌え系アニメでもありません。

最近、深夜に放送されたアニメが原作で、コミックが後から出たもの。
知人から勧められて、正直、最初は渋々見始めたのですが・・・
読めない展開に何度心をえぐられ、泣いたことか。
すごく面白いけど、見た後、鬱々とさせられるお話。
思い出しただけで涙が出るアニメは人生で初めてです。
はり巡らされた伏線や、暗喩、イヌカレーが描いた世界観が凄すぎて、
私の中でアニメの認識が変わるほど驚かされました。

アニメにもない描写があるというレビューを見て
コミックも買ってみましたが、
この独特の世界観は当然ながら、表現しきれず。(しかも薄いのに、すごく高い!)
圧倒的にアニメをオススメします。
しかし何度も言いますが、これは大人向けの作品。
間違ってもこどもに見せたり、読ませちゃいけません。

 


・・・さぁ、今日も本を読もう。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<新入り植物たち | シンプルにいこう。 | アロマのヘアウォーター4&5>>
この記事のコメント
また、お邪魔します~
ミステリー、数は少ないけど、私好きです。
十画館、生首、容疑者Xは読んだことがあります。
東京島、っていうのがちょっと気になるな。
図書館で借りてみようかな。
2011-03-23 Wed 22:13 | URL | みかん #AsQ122z2 [内容変更]
みかんさん
こんにちは~^^
私もミステリーは好きなジャンルです♪
十代のときはアガサ・クリスティとかにハマって、
よく読んでた時期もあるんですが、最近は活字離れしちゃって…^^;
この中の3冊も読まれてるんですね!
他にオススメのミステリーがあれば、ぜひ教えてください^^

東京島、まだ前半なので何とも言えませんが、
amazonのレビューでは評判良くないみたいですね^^;
図書館で借りるくらいがちょうど良いかもしれません。。
(ちなみにミステリーではないです)
2011-03-24 Thu 14:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
う・・気になる・・
この漫画・・気になります・・・
子供に見せちゃいけないと言われる所以を知りたいので絶対見なくちゃe-343

読書、私はおはずかしながらここ2年くらいで始めました。。
専ら図書館で借りてますけどね。(ボンビーe-330
今は予約してやっと届いた「1Q84」BOOK2!!
2011-03-24 Thu 14:33 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
欝展開が嫌いじゃなければ、マドカほんとに面白いんですよ^^
でも、地震の影響で残り2話というところで放送が止まっています。
(街の破壊シーンがあるせいと思われます…。)
こどもに見せられない訳は、ちょいグロな場面があること、
(相当怖がりな私でも全然平気なので、大人ならまず大丈夫だと思いますが)
設定やストーリーがかなり複雑で、こどもが理解するには難しすぎること、
はじめに書いたように、結構辛い展開(結末は放送されてないのでわかりませんが)が続くこと…の3点でしょうか。
あ、もしできることならコミックより、アニメがオススメです^^;
戦闘中のイヌカレー空間とか、緻密な伏線とかが漫画だとあまり味わえないので^^;

図書館、いいですよね♪
もっと近くにあったら通いつめたいです!
「1Q84」、いかがですか??
最近(中古で…^^;)買おうとしたんですが、
先にamazonのレビューを見てしまい、 気になりながらも迷い中です^^
2011-03-24 Thu 15:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
1Q84
アニメで見るにはレンタル?
ケーブルTVで放送されるかな・・
ちょっと調べてみます!

1Q84、個人的には好きですよ♪
春樹作品初なのですが、とりあえずBOOK2までは楽しんでします。
BOOK3は読まない方がいいって言われてますけどね~。笑
2011-03-27 Sun 19:17 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
こんばんは^^
「まどか」は今DVDとBDの予約中らしいので、
販売開始後少し待てば、レンタルもされそうな気がします。
(公式サイトでもまだそのへん明かされてないので、
 はっきり知らなくてすみません~。)

1Q84、手持ちの本を読み終わったら、ゲットしてみようかなぁ^^
…あら、BOOK3は不評なんですね^^;
2011-03-28 Mon 00:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |