石けんの包装
石けん作りがお世辞にも上手とはいえない私ですが、
こんな石けんでも楽しみに使ってくれてる友人がいます。
ついつい、夫婦二人では使い切れない量を作ってしまうのでありがたい^^
数ヶ月ごとに会っては、(半ば強制?)お裾分け。

何をするにも、超ド級に不器用な私。
石けんを作るのは楽しくて仕方ないんですが、
不器用さ故に、ラッピングだけはできることなら避けたい工程…。

といって、裸で渡す訳にもいかないので、
お裾分けするにあたって、ワックスペーパーで最低限のお包みと、
原材料の表示だけ施しています。
2~3個なら手書きのことも…
とてもじゃないですが、ラッピングと呼べるようなおしゃれなものではありません。

diary-423.jpg

だいぶん前のことですが、立て続けに何人かの友人と会うことになったので、
ある朝、急に思い立ち、ちまちまと包み始めました。
写真にはない石けんも含め、それでもたった18個の石けん。
簡素なラベル作成とキャラメル包みだけで、3時間もかかった私です

・・・ものすごく肩が凝りました。
これが得意なら、もっと石けん作りも楽しいのに、とは思うけれど、
苦手なものはどーしようもない。
超質素 エコな包みで渡された友人の皆さま、ほんとにごめんね


1月に文字が読めないくらい絶不調だったプリンタ。
今回起動したら、そこそこきれいに印刷できました。
そうはいっても、7年使ってるので最近のプリンタには遠く及びませんが・・・
騙し騙しでもいいから、年末までもってくれるといいんだけど。。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<月桃ハンガリーローション2 | シンプルにいこう。 | ラムボール…2ヶ月遅れのXXデー>>
この記事のコメント
こんにちは^^。
つい先日までラッピングに追われていたので、
他人事とは思えずコメしてしまいました。

シンプルですけど、折り目とか、合わせ目とか、めっちゃ丁寧でキレイです。
私はすぐ「あ、ずれた。ま、いっか」が出て、
細かいところに粗が出るので(汗)、見習わなければ~と思いました

包むって、意外と肩、凝りますよね^^;。


そ、そして、そのマスキングテープ(ドキドキ)。

同じの持ってます~。
しかも、かなりお気に入りで、今度まとめて何個か買おうかと思ったりしてました。
(小声)そのお店、とある駅の旅行代理店の隣にあったりとか、、、、しません?。

そして、こゆりすさんの物持ちのよさにいつも驚きです^^。
きっと、丁寧に使ってるから、みんな寿命が長いんでしょうね。
2011-04-26 Tue 10:56 | URL | よち。 #- [内容変更]
よち。さん
あ、さっき、入れ違いによち。さんのブログに遊びに行ってました^^
しょっちゅう入り浸って、すいません~。

この記事ね、確か2、3ヶ月前に書いて、下書きのまま、放置してたものなんです。
ソーパーさんって器用でセンスが良い方が多いので、
こんなんUPしたら恥ずかしいなぁって…。
よち。さんのラッピング、ほんとに素敵やなぁって、ずっと眺めてましたよ^^
大人可愛くて、糸の使い方もすごくお上手で、めちゃ好み☆

最近、何もせずに過ごしてたので、ネタ切れ気味なので、
下手だけど、えいや~っと公開してしまいました。汗
丁寧な作業なんてこともなく、ズレまくりですよん。。

ふふ^^マステ、おそろ(古!)でしたか~♪
これは、とあるショッピングモールの中に入ってる、
300円均一の雑貨屋さんです。
モールに旅行代理店も確か入ってたような…でもお隣では無かったかも。
よち。さんとはほんとに結構なご近所さんじゃないかと、思ってたりします^^
こないだ、富澤商店に行ったんですが、よち。さんらしき人がいないか、
一人キョロキョロしてました^^

あは、物の扱いは粗い方です~^^;
でも、プリンタは年に数回しか使わないので、壊れそうで壊れなくて。
相当なもったいながりなもんで(断捨離とは程遠い…)、
壊れないと買い替えできない性分なんです。苦笑
買い換えてもいいかなぁという物に限って、やけに丈夫な我が家です。。
2011-04-26 Tue 12:04 | URL | こゆりす #- [内容変更]
よち。さんのブログから遊びに来ました。
わ~~~同じラッピングネタだわ~とかなり嬉しくなってコメントしてます。
文章からも関西人だ~と思って、そちらもホッコリとした気分になりました♪

私も本当にラッピング大嫌い!!
って大声で言ってもいいのかしら。
石けん自体が小さいものだからか、変な筋肉使って肩こりになりますよね。

でも、頂いた方はきっと喜んでいますよ♪
2011-04-26 Tue 16:17 | URL | さっちん #- [内容変更]
わたしもラッピング苦手です…。
第一にね、紙をカットするところからきらい、ホントは…^^;
それにね、友達に石けんをあげる時なんて、
一つづつラッピングさえしないで、ビニール袋に
どさっと10個くらい入れて渡す時さえあるという…(爆
(もちろん成分表なんて無しでi-201
こんなヤツもいるという事で、自信持ってください~(笑
2011-04-26 Tue 22:36 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
さっちんさん
よち。さんのところからいらっしゃったんですね^^初めまして!
さっちんさんももしかして関西の方ですか?
そうなんです、私、コテコテの関西人です。。

さっそく伺いましたが、ラッピングお上手じゃないですか~☆
シンプルだけど、センスが良くて素敵です^^*
糸ってこういう風に使うんやなぁと勉強になります!
私のはただ紙で包んだだけなので。。
そして、石けんもお美しい。。
やっぱり、販売されてる方はいろんな点において、レベルが高いですね~^^

ちまちました作業…ほんと肩が凝りますよね^^;
2011-04-27 Wed 21:30 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みやび♪さん
おお、みやびさんもですか??
そうそう、紙切るのも面倒なの、めっちゃわかります!!
不器用に加えて、O型全開の超大雑把人間なので、
微調整するのとか、もうほんと面倒くさい~(> <;)
私も身内用にガバっと渡すときは、大袋に入れて
石けん名だけ手書きして、渡したりしますよ^^;

ソーパーさんでも、中にはラッピング好きじゃない方もいらっしゃるとわかっただけで、
なんかちょっと安心しました^^;
(そうはいっても、みやびさんのが器用だと思いますけど^^)
2011-04-27 Wed 21:43 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |