新しいスケールといろいろ購入
今年初!?の手作り関係の散財~

4年くらい前に買った、我が家の電子スケール。
(たまに)料理と、石けんやコスメ作りに共用で使っていて、
それでもまだまだ元気なのですが・・・
石けんは250gバッチで作ることが多いし、
(…鹸化率91%等とやたら半端な数字で作ってるのは、端数を極力なくすためです)
コスメを作るにしても、1g単位だと誤差が大きい。
オートパワーオフの時間が短く、
計ってる最中にフッと電源オフになることがあって、イライラしたり


なので、コスメと石けん専用に電子スケールを新調しました。
TANITAの最新の電子スケール KD-192
diary-412.jpg diary-410.jpg
MAX2kgなのは手持ちのものも同じですが、
これは200gまでなら0.1g単位、
200g~2kgの間は0.5g単位で計れます。
デザインもなかなかいいし、シリコンの上皿カバーは外して洗うこともできて、
シリコンを外せばシンプルな白のスケールとしても使えます。
これだけの性能で2400円は安いっと思わず衝動買い。
これで、石けんやコスメの精度を上げられる♪
色違いで赤とピンクもあります。





ついでに、送料合わせのためにシリコンモールドやら、
クッキー型やら、いろいろ買ってしまいました。
diary-413.jpg
何年か前から気になってた スナップウェア もいくつかお買い上げ

ハートのシリコン型はひとつひとつが思ったより大きく、
深さも3センチ強あって、石けんにちょうど良いサイズ♪
diary-411.jpg
整列させると、クローバーの模様になるようです



さらに、花粉症が本格的に飛び始めたので、
ハーブ専門店、香詩苑さん の ルイボスティ を飲み始めました。
数年前にとあるラーメン店で出会って、すっかり気に入ってしまい、
時々買っては飲んでるルイボスティ。
緑茶の50倍もの抗酸化力をもち、健康にも美容にも良い赤茶色のお茶です。
花粉症の原因ヒスタミンに、フラボノイドなどの抗酸化物質が働きかけてくれるそう。
ルイボスティの栽培には農薬が要らないらしく、基本オーガニックです。
お茶を化粧水にしても良いらしいので、今度試してみよう。

賞味期限が長いので、今回はごっそり1キロ購入。
diary-414.jpg
お茶パックに詰めないといけないのが少々面倒だけど、
安いし、それくらいは自分でやらないとね。

これまた送料合わせに オーガニックケールパウダー も一緒に。
今まで大麦若葉をホットケーキに混ぜて食べていたけど、ケールはどんな感じかなぁ。

・・・と書きながら、たった今思い出したのですが、
もしかしたら私、ケール、ダメだったかも。。
いつぞやショップで試飲させてもらった、某化粧品会社のケールの青汁。
試飲したときも、友達に貰った同社の冷凍青汁を飲んだときも、
激しく気分が悪くなったことを思い出しました。。
味はケールも大麦若葉も似たようなもんで、どちらもイケルのですが、
胃腸虚弱な私にはケールの何かが合わないのかも・・・。

まぁ、たまたま体調が悪かったのかもしれないし、
そこの青汁が合わなかっただけかもしれないので、
少量ずつホットケーキに入れて食べてみようと思います。

あぁ、財布の紐を締めなきゃ。。。
関連記事
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いざ勝負!鼻炎レーザー治療の効果 | シンプルにいこう。 | 蒸し料理ダイニング素馳夢 すちぃ~む>>
この記事のコメント
通常のと0.1gが同じスケールで量れるのっていいですね。
うちのは別々で0.1g量れる方がすぐパワーオフしてしまうので、
常に持ち上げたり乗せ直したりしながらあたふた使ってます(^^;)

ほいで、ピンクのシリコンって
もしかするとハニカムのやつじゃないですか?
あれで石けん作ると可愛いですよね~。
私もパウンド型をだいぶ前から狙ってるんですけど
まだ買えてません~。

それにこのハート型も!
くるっと並べるとものっそ可愛いですよね~。
ああ、こゆりすさんのお買い物なのに
私がテンション上がってしまったわ。。。
2011-03-07 Mon 22:19 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
私もこれ、優れモノだと思いました!
普通、0.1gが量れるのって、MAX1キロだったりしますもんね?
オートパワーオフも6分なので、イラっとすることもなくなりそうです。
(今のは3分も経たないうちにオフになってた。(-"-メ)
って、まだ使ってないけど…使ってからレポしろって話ですね^^;

そうそう、ピンクのはハニカム模様です!
これ、結構有名なやつなんですか!?
これで蜂蜜石けん作ったら可愛くなりそうだけど、
大きすぎて、ワイヤーのソープカッターが使えないので
どうやってカットしようか思案中です。。
ハニカムのパウンド型があるなら、絶対そっちのが良いと思います^^;

ふふ、このハート型もかわゆいですよね^^*
早く作って、クローバーに並べてみたいです♪
2011-03-08 Tue 22:42 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |