#52 アップルミントの石けん
soap52.jpg
#52 アップルミントの石けん
 オイル:オリーブ(アップルミントウルトラ抽出)、ピーナッツ、ラード、パーム核、
     ひまし、ミリスチン酸
 OP:マンゴバターSF、竹炭パウダー、ラベンダーEO、ゼラニウムEO、ペパーミントEO、
    ティーツリーEO、パチュリEO、パルマローザEO、スペアミントEO、フェンネルスイートEO、ROE
 ディスカウント 6%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:3時間
 解禁日:3月30日


緑茶に続き、長期放置抽出オイル、第2弾。
こちらは8月末から半年かけた
自家製アップルミントの抽出オイル です。
こんだけ長い期間かけて浸けるんなら、冷浸出でいいやんって話ですが、
そのときはたぶんすぐ仕込むつもりだったんだと思う、たぶん。

緑茶やラベンダーやローズマリーのどれとも違う、きれいなグリーン…
diary-415.jpg
アップルミントは先日一時期全滅させたというアレです。
収穫したときは猛暑真っ盛りで、
そりゃもうワサワサと生い茂ってました。
鉢が小さかったもんで、乾燥させたらほんのちょっと。
全体の30%しか抽出オイルを使ってないんですが、
それでもきれいなグリーンになってくれました。
メインオイルで作ったら、さぞかしいい色になるだろうなぁ。

何バッチかピーナッツオイルを使って石けんを作ったけれど、
やっぱりトレースが出るのが遅いです。
オリーブよりもずっと。
感覚的には、ひまわり油とか菜種油と同じくらいかな。
ウル抽オイル&ひまし&ミリ(…これは1%だけだからあまり影響しないかな?)
トレース促進トリプルにも関わらず、3時間コースでした。

中のラインはスピナッチで緑にするか、直前まで迷った末に
竹炭で黒にしてみました。
soap52_2.jpg
ハーブ系の石けんは緑になることが多いので、
スタンプが上手に押せない私は、何か目印をつけないと見分けがつきません。。

紫外線が多くなる春に向けてマンゴバターを入れて、
ミントの石けんなので、吹き出物対策をちょっとだけ意識した香り付けに。

24時間後でちょうどマットでいい感じの色になっていたのですが、
その晩、気温がずいぶん下がったので、
二日目の夜もエコポカ入れて保温。
ジェル化もせず、久しぶりのすべすべお肌に大満足♪

今年もミントが生い茂ったら、また作りたい石けんです^^


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<災害対策を立てる | シンプルにいこう。 | 芳香蒸留水の化粧水(カモミール編)>>
この記事のコメント
自家製アップルミントでなんて素敵~*
こんばんは(*^-^*)

アップルミント、葉っぱの形や色がかわいくて大好きです♪

3年前に道端(のアパートの敷地内だったかも(A^^;)の
アップルミントを摘んで、水に挿して発根させたものを
育てていたのですが、これがひ弱で・・・(´`)

諦めて、昨秋、大苗を買いました。
それが、・・・全然違います!

今はメネデールの存在を知って、ただの水じゃダメだったか
・・・と。

話遡って、ドライハーブは、暑い季節は一晩水出しする
だけでもおいしいハーブティーができますよ*
ドライのレモンピールやオレンジピールをアクセントに
入れたり*

昨夏の猛暑では毎日1L作って、夫にも半分持たせて
いました。
「午前中で飲み切ってしまう。」って言ってたけど(A^^;

ところで、こゆりすさんのブログ、にほんブログ村に
登録してもらえたら嬉しいです*
更新されたらわかるので(*v_v)
http://www.blogmura.com/

2011-03-20 Sun 02:00 | URL | うさりーな/(=∵=)\ #PR6.u/TU [内容変更]
うさりーな/(=∵=)\さん
こんばんは^^

うちのアップルミントは苗を譲っていただいたんですが、
それでも植え替えしたときに全滅(土から上)させてしまいました^^;
ミントの中では弱い方に入るのかな?

ハーブティ、水出しもOKなんですね!
なんとなく苦手で今まで飲まなかったんですが、
今年、ワサワサ生えてきたら一度試したいと思います^^

ブログ村、名前はよく聞きますが、
どういうところなのかは全然知りませんでした^^;
登録制なんですね。
ちょっと見に行ってきます!
いつも読んでいただいてありがとうございます♪
2011-03-20 Sun 18:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
綺麗な緑♪
とっても綺麗な緑が少量でも出るんですねぇ~♪
ミント、うちも今は枯れ枯れだけどワサワサの時期があるのでやってみよう!
(あれは何のミントなんだろ・・斑入りだけど使っていいかしらん・・。)

ひとつ教えて下さい!
解禁日が1ヶ月未満になっていますが、これはなぜですか?
早く使いたくて毎回ウズウズしてるので、お!と思いました~♪笑
2011-03-22 Tue 14:35 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
そうなんです、ほんのちょっとだったのにこの色!
長いこと放置してたのもあるけど^^;

斑のミントってパイナップルミントかな?
それなら、お茶にしても飲めるらしいので、
石けんにもできそうな気がしますね^^

この石けんはマルセイユではないので、4週間後に設定してます。
前田さん本では型入れの日から数えて4週間後とありますが、
私は勝手に翌日から4週間後とカウントしてるので、正確にいうと29日後です。
…でも、実際には消費が追いつかないので、解禁日にすぐ使わないことの方が多いんですけどね^^;
2011-03-22 Tue 19:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
あ・・勘違いしてました。。
ごめんなさぁい!
日記掲載日が作成日じゃないですねっ。
勘違いしてました!!
4週間ならば納得ですe-454

消費が追いつかない・・
くぅ~うらやましぃ~!
たっくさん作れてるからですよね~e-349
解禁日に使うより、もう少し寝かせた方がマイルドに仕上がるみたいなので丁度いいかもe-266

私は作りたいという思いがあるものの、作り出すまでに時間がかかり生産が追いつかない・・e-454e-330
作れよ!って話ですけどね。笑
2011-03-24 Thu 14:29 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
あ、そうなんです…^^;
UPが遅いので、中には解禁間近というときも。。

夫婦二人だけなので、なかなか減らなくって。
大体250gバッチなんですけどね。。

>作り出すまでに時間がかかり生産が追いつかない・・
わかります!私もそうです^^;
数ヶ月前に思いついたのを、何度も何度もレシピをいじって、やっと形になったり。
でも、じっくり考えてる時間もまた楽し♪ですね^^
2011-03-24 Thu 14:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |