ハーブティに挑戦
精油やコスメのハーブは好きなのですが、
正直、ハーブティを飲むのは苦手だった私。

夜、歯磨きをした後でドリンクを飲みたくなって、
何かのおまけでもらった、レモングラスのティーバッグを気まぐれで
淹れてみたところ・・・これ、飲める!
むしろ美味しい♪
私、カモミールや、ローズヒップや、ハイビスカスみたいな、
独特の酸味と後味が苦手だったのですが、
レモングラスは口に含んだ瞬間はお茶っぽくて、
後味はレモンなんだけども、酸味がないから後味スッキリ
飲まず嫌いだったことを気づかせてくれたレモングラスティでした。


そこで、プランタでわさわさ生えているアップルミントも飲んでみることに。
摘んだフレッシュハーブ、一茎3g(葉っぱのみ)の大枝。
diary-516.jpg
間延びしすぎな感もありますが、とりあえずお試しなので、
剪定も兼ねてこれでいいやと。

diary-515.jpg
部屋に広がるりんごの香り。
ハーブなのに果物の匂いがするなんて、面白い~。
お味は・・・ちょっと青臭い
お砂糖を入れると、まぁそれなりに飲めるけど、
美味しいとまではちょっと言えない。
やっぱり食用にするなら、ペパーミントの方がいいんだろうなぁ。

気を取り直して、今度はミントシロップを作ってみたいと思います


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#59 ラベンダー | シンプルにいこう。 | 【失敗作】手作りクレンジングクリーム>>
この記事のコメント
 こゆりすさん、こんばんわ。

 ハーブティー飲まず嫌いだったんですか??
 アップルミントと、レモングラス、
 すごく相性いいですよ。
 私この二つの組み合わせでよく飲みます。
 
 後は、夏のお風呂にこのアップルミント
 いいですよ。
 
 もし良かったら、リンクしてもいいですか?
2011-05-15 Sun 23:48 | URL | あおらんらん #- [内容変更]
我が家は私よりも、夫の方がハーブティー好きなんです。
私はそんなに好きな方じゃなかったんだけど、
専門店とかで飲んで、美味しいと思うようになりました^^
中には飲んだそばから、体がポカポカしてきたりするものも有って、
おぉ!効いてる効いてる~って感じのするものも有りましたよ(でも詳しくはない^^;)
でも、フレッシュハーブでのハーブティーは飲んだこと無いのよね…。
うちにもアップルミント有るから、
私もこゆりすさんの真似っこして、フレッシュハーブティー飲んでみようかな♪
ミントのシロップ、アイスティーなんかに入れたりするものなの?
美味しそう♡
2011-05-16 Mon 00:27 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
あおらんらんさん
飲まず嫌いというか、正確にいうと、
単独ハーブティに苦手なものが多いようで…^^;
カモミールにローズヒップは、もう飲めない領域だったので、
すんなり飲めたレモングラスにはちょっと感動しました♪
なるほど!アップルミントとレモングラスをブレンドすれば良いんですね!
レモングラスもちょこっと残ってるし、やってみよう~。
紅茶とハーブを混ぜてあるのは、私は割と大丈夫なんですが、
夫が紅茶嫌い(ハーブティは論外)なもんで、基本家にないんですよね^^;

リンク、どうぞよろしくお願いします♪
2011-05-16 Mon 18:31 | URL | こゆりす #- [内容変更]
みやび♪さん
ダンナ様がハーブティを!
男性のハーブティ好きって、珍しくないですか??
私の周りでは「普通のお茶(麦茶とか緑茶とか)が一番だ~」と言って、
ハーブティどころか、紅茶もダメな人が多いです^^;(うちの夫も)
ルイボスティですら癖があって飲みづらい、という方もいたので、
みやびさんのご主人、ハーブを嗜むなんて素敵ですね~^^

アップルミント単独では、個人的には青臭くて飲みにくかったんですが、
あおらんらんさんがレモングラスとのブレンドをお勧めしてくださったので、
ちょっと試してみようと思います^^
そうそう、ミントシロップは紅茶に入れても良いし(うちには無いけど)、
炭酸水で割っても、スッキリして美味しいんだとか♪
作ったらまた記事にしてみますね~。
2011-05-16 Mon 18:39 | URL | こゆりす #- [内容変更]
私もちょっと苦手なんです。
ハーブティーだけでなく葉っぱのものは余りなのです。
お茶・紅茶・中国茶 その他もろもろ。
なのでコーヒーと麦茶(小学生みたいですね(^_^;))が殆ど。
一度ハーブティーを飲んでこれはいけると思ったのは、どうもローズヒップとハイビスカス入りのフルーツティーでした。

優雅にハーブティーを飲む姿憧れるけど・・・
まだまだ無理かなぁ。
2011-05-17 Tue 10:25 | URL | pirika #- [内容変更]
pirikaさん
pirikaさん、ごめんなさい!
今コメントに気づきました。。

ハーブティ、やっぱり万人向けじゃあないですよね^^;
コーヒーは大人の味ですが、
葉っぱものがダメということは、もしかして緑茶も苦手だったりしますか?
私は逆にローズヒップとハイビスカスの酸っぱいのが苦手なので、
pirikaさんのがハーブティ向きな気がします^^

ハーブティを嗜む姿・・・確かにおしゃれだけど、
私にもまだまだハードルが高そう^^;
2011-05-19 Thu 16:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |