ダイエット始動!
結婚した時に史上最軽量を記録してから、
順調に1年に1キロずつじわりじわりと増え
旅行先で高カロリーなものを食べたのがとどめだったのか
ついに結婚当初+4キロまで肥えてしまいましたa

食べる量は平均すると以前より少し減りましたが、
仕事を休んでたもんで、それ以上に動いてないのが原因だと思われ。。

筋肉隆々だった二の腕も今は脂肪のみとなり、お腹もぽよよん。

十代の時には、さらに今より+8キロの巨デブだった実績もあるので
私にとって、太ることほど簡単なことはありません。


という訳でダイエット


思い返せば、結婚した年は仕事量も多くて、毎日遅くまで残業してた上に
家でDVDを見て運動したり、置換えダイエットをやったり、
痩せにくい私はずいぶん努力をしたように記憶してます。

今はwiiフィットなるものが家にあるのに、
不思議と全くやる気が起こらないのでとりあえずは食事を減らすことから。

今はとにかく金欠で、ダイエット食を買う余力がないので
手始めに、タダでできることを2つスタート。


ひとつめは、ごはんをお粥に変えること

これは想像以上に、お茶碗半分でお腹がいっぱいになります。
置換ダイエットはお腹が空くことより、
「ご飯を食べたい!塩辛いもの食べたい!」という欲求が辛かったのですが、
お粥だとその欲求も満たされ、消化が良い分腹持ちも良くないですが
ご飯好きな私に合ってるかも。

ご飯は6合一気に炊いて、小分け冷凍してるので、
お粥もそれを元にレンジでチンするだけ。
レシピ⇒Cpicon レンジとごはんであっというま おかゆ by あるあるあるふぁ



ふたつめは、プレートごはん

盛り付け下手で、見た目からしてイマイチな私の料理。
洗い物を減らしたいこともあって、ひとつのお皿に1種類のおかずを入れ、
二人で適当に取り分けて食べてました。
それだと自分がどれくらい食べたかわからなくなり、
好きなおかずだと夫より食べてることも・・・

なので、複数のおかずを少量ずつ、大きいプレートに盛ってみました
そうすると、少しはキレイに盛りつけしよう?という気になって、
視覚から満足するのか、思いのほか少量でも満足感が得られることがわかりました。

ちなみに、洗い物は大プレート2枚+@。
おかず毎に出してた時と、お皿の形状が違うだけで量は特に変わりません。
一人ずつ盛ると洗い物が多くなるというのは思い込みでした。


おかずは魚や鶏肉や野菜を中心に、こんにゃく、もやし、おからなど
安くてヘルシーで低カロリーな食材を摂ることを心がける。
食費も安くあがって、家計も助かる♪ ←挫折しなければ…。

ダイエットに運動は欠かせないものだと思いますが、
今の私は職場へ通うことだけで精一杯
家にいる時に比べれば動いてるだろうということで、
自分に甘く、とりあえずこれといった運動はしてません。

んーでも、二の腕の運動くらいはしようかな。
太ももはボトムで隠せても、半袖を着ない訳にはいかないし、
どれだけ食事制限で体重が減っても、二の腕がほとんど変わらないことは実証済。
(以前は各部位の周囲までメジャーで測ってました。)


目標は夏の間に2キロ減
今年中にもう1キロ減らすべく、頑張ります!


数日前にこの日記を下書きしていたのですが、予定日より早まって女子の日になってしまい、
毎度のことながら暴食してしまいました。自己嫌悪。
持病が絶不調な上、ダイエットもしょっぱなからうまくいかず、心が折れそう。。
なので、体調が戻るまでダイエットはしばしお休みします。
いきなりかよ!ってツッコミはどうかご容赦くださいませ。。
??


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この記事のコメント
Re:ダイエット始動!(06/01)
ダイエットには苦い経験あるんで(汗)

無理なダイエットはやめましょう( ^)o(^ )ほどほどに☆



主食の白ご飯を玄米ご飯に変えるだけでも私には効果あるんだ~。太らない体質に変化?♪

玄米は少々かみごたえがあるので、良く噛まないと下痢する=時間をかけて噛む=時間をかけて食べる=沢山食べ過ぎない◎



食物繊維や栄養素も豊富なのでダイエットには一石二鳥☆



昔の日本人には金持ちを除いて肥満人はいなかったみたいだし☆ってなわけで玄米さまさまです☆

主食のごはんを玄米ご飯に変えて後は普通に食べてます(^^♪



これを私はなんちゃってマクロビと読んでます(^◇^)
2010-06-01 Tue 10:20 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
玄米、いいですよね♪

厳密にいうと玄米ではないですが、去年5分搗きのお米を買ってました。

味は結構好きです。・・・んが、高い!

昔は玄米もお米屋さんで普通の値段で買えたのかもしれませんが、

今は健康ブームのせいか玄米の方がお高いですよね。。。

玄米は外の部分をとらずに食べるので栄養がたっぷり残る分、

農薬も残留しやすいらしく、農薬のことまで気にしだすと

余計に高くつくので…我が家には続けられませんでした^^;

働いてた時は帰ったら「ごはん→お風呂→寝る」だけの生活だったので

今はまだいいんですが、当時は玄米つけおく時間も持てなかったこともあって(汗



単食系とか無理なダイエットは根性ないので、私にはやりたくてもできません^^;

置換えダイエットも三日も食べると味に飽きるので、

置換えというよりはお腹が空いてどうしようもない時の

間食代わりにしてたような。

やせにくい体質なので、ダイエットを始めるとほんと苦戦します…。

(寝る前にポテチとか食べてもスリムな夫が心底羨ましい…)
2010-06-01 Tue 16:00 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
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