#50 王妃の石けん
soap50.jpg
#50 王妃の石けん
 オイル:オリーブEXV(ローズマリー・ペパーミント・ローズウルトラ抽出)、
     パーム核、ラード、ククイナッツ、ミリスチン酸
 OP:オレンジピールパウダー、ローズマリーパウダー、EM発酵液(水分の一部置換え)、ROE
 ディスカウント 9%   水分 35%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:50分
 解禁日:3月20日


50バッチ記念&2年目初石けんを作りました。
3層、上からローズマリーパウダーの生地、オレンジピールパウダーの生地、プレーン。
いつか作ろうと思っていた、ハンガリーウォーターの材料を使った
ちょっと気合を入れて作った石けんです。

なのに。
わたくし、痛いミスを犯してしまいました。

・・・・精油入れ忘れ

ついでにSFしようとしてたひまし油まで入れ忘れ

かなりのおっちょこちょいを自認してるので、
石けんを作るときはレシピのメモを脇に置いて、
オプションや、あらかじめブレンドしておいた精油を並べてから作業してるのです。
49バッチ目まで着香忘れだけはしたことがなかったのに。
記念バッチに限って、超ボケボケな私・・・。
ハンガリーウォーターにちなんだ精油で着香するつもりでした。
ククイナッツオイル入りの、私にしてはリッチな石けんだったのに。。
あぁ、残念無念・・・


…という訳で、無香料です。
石けんとしては全く問題ないんですが、
個人的に香りはある程度ついてる方が好きなので。
ハーブパウダーや浸け込んだハーブの香りがもう少しすれば、
無香料でも良かったけれど、
残念ながらあまり残らず、ほぼ無香…。

EM発酵液は2回目の使用。
前回は全量置換えたところ、苛性ソーダの溶け残りへ
水分の4割弱を20分攪拌後に後入れしてみました。
EM投入前はローズマリーで赤茶だったのが・・・
diary-365.jpg
投入後はレンガ色に変化。
diary-366.jpg
(うーん、見たままの色が写せなかった…)

ウル抽&ミリスチン使用にも関わらず、
さらっさらだった生地も、EM投入で重くなりました。
最終的に型入れできるまで50分。
エタノール飛ばしのための、放置時間を長くとりすぎたせいだと思われます。

至って普通のトレースだったのに、穴ボコ付き。
ローズマリーパウダーが粒々してて、ちょっと気持ち悪い。
もう何から何まで残念すぎです。
soap50_3.jpg
先日、*kakoさんに貰ったドイリーを使って撮影してみました
これだけでちょっと石けんが2割増しによく見えます♪
*kakoさん、ありがとう~

抽出油が多かったので、
羊さんのソフトプラモールドに入れてみました。
soap50_2.jpg
普通のプラモールドは冷凍しても出てこないことが多くて懲り懲り…ですが、
これはスルンと出てくれました。
一応、事前にワセリンは塗ったけど、なくても大丈夫だったかな?

マルセイユではないけれど、
いつもよりオリーブオイル多めのレシピなので
熟成期間は間をとって5週間。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<月桃ハンガリーローション2 | シンプルにいこう。 | マウスウォッシュ3>>
この記事のコメント
2年目ですか~~
そういえば私も2年半?くらい(笑)
最近 石けんつくりから離れてまして
やっとこさ 昨日作りました
久しぶりだったので ちょっと緊張しました(^^ゞ
2011-03-03 Thu 21:57 | URL | sapone #- [内容変更]
saponeさん
やっとこ2年目ですが、まだまだ初心者の域を出ませんね^^;
今年は寒いので、保温とか難しいですよね。
私も半月あいただけで、手順忘れて焦ります~。
2011-03-04 Fri 21:33 | URL | こゆりす #- [内容変更]
50バッチ&二年目おめでとうございます♪。
ハンガリーウォーターにククイナッツ、リッチですね~。

精油の入れ忘れ・・・私、得意技です^^;。
も、しょっちゅうやってます。
ホンマに、「あぁぁぁ・・・(orz)」ってなりますよね。
気合が入ってる時に限って色々あって、ゆるく作った時に限ってお気に入りなものになってしまったりします。
ウル抽ハーブの香りが残ってますように。。。

でも、私この色味ハーバルで好きですよ~。
羊ちゃんも可愛い♪。
しかもマルセイユ石けんの老舗のソープディッシュに乗ってるところがニクイです☆。
2011-03-05 Sat 16:28 | URL | よち。 #- [内容変更]
よち。さん
わ~、ありがとうございます!!
私もこの元の色味は好きです^^
変に3色なんかにしなけりゃ良かった…。

中途半端に慣れてくるとOP忘れ、あるもんですね^^;
でも、何も記念バッチでやらんでも…。
私の中で香りは結構重要なんで、直後はかなりショックでした。
ん~、ハーブの香り、全然残ってないですねぇ。
泡立てた時にちょっとでも残ってくれることを祈るばかりです^^;;

おおっ、このソープディッシュご存知ですか!
石けん百貨さんで買い物した時にプレゼント品なんです。
ただの陶器の皿なので、手作り石けんを置くには向いてないんですが
(…水切れめっちゃ悪そう^^;)、
凛とした感じが好きで、たまに撮影に使ってます^^*
2011-03-06 Sun 16:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |