布ナプライフと *sara-ca*さん♪
私が布ナプを愛用するようになって、丸2年が経ちました♪

きっかけは、石けんライフを送り始めたときに
ネットであちこち見かけた布ナプキン。

最初は、布で貫通しないのかな? とか
洗うの大変じゃないかな? とか
期待と心配が半分半分だったのですが、
いざ使ってみると、その快適さにすっかりハマってしまい、
今ではほぼ完全布ナプライフを送っています


もし、ここに来られた方で布ナプキンに興味はあるけど、
迷ってるという方がいらっしゃったら・・・
月経は個人差は大きいと思いますが、
参考までに私の布ナプライフを書いてみますね。

交換は使い捨てと同じ間隔。
量が多い日は防水布の入ったホルダーを使ってるので、
うっかり少し長めにつけすぎていても、貫通したことはありません。
吸水力が使い捨てのものより格段に良いので、
個人的には横漏れした経験もないです。

それから、一番のネックかもしれない洗濯。
アルカリウォッシュや炭酸塩を溶かした水に
半日以上つけておけば汚れはほとんど緩むので、
あとはお風呂の残り湯で軽く(本当に軽く、適当に)手洗いして、
ネットに入れて、洗濯機にまわすだけでキレイになります。

基本、グータラ&面倒くさがり人間の私。
洗濯が唯一好きな家事だということもあるかもしれませんが、
続けてこれたのは、布ナプのお手入れが想像より
ずっと楽だったことが大きいと思ってます。
自分で洗うと、血が汚いモノだというイメージも払拭されて、
今は、使い捨てナプキンの処分に気を遣う方が面倒くさいくらい

そして、私にとっての最大のメリットは
何より付け心地が良く、
可愛い布ナプをその日の気分で選んでつけることで気分が上がり、
生理中の憂鬱さが軽減されたこと

ネル生地は通気性と肌触りが良く、経血の吸収が早いのです。
冬にあったかなことはもちろん、
夏場でも蒸れることなく、匂いも軽減。
冬にはなるべく毎日ライナーも装着して、
冷やさないようにしています。

生理痛が軽くなるという話をよく聞きますが、
温めることで軽減されるのかもしれませんね。
私の場合、その時飲んでいた薬を中断したこと等もあって、
残念ながら痛みの軽減については実感できなかったのですが、
無意識ながらに経血コントロールができるようになったことに
最近気づきました。


私が愛用してる布ナプ屋さんはハンドメイドのお店、*sara-ca*さん のもの。
センスの良い、可愛い布ナプ達が驚くほどリーズナブルに販売されています。
興味のある方はぜひ♪
2月20日までショップの7周年記念ということで、
先着でプレゼントの企画をされてます

プレゼントのドイリーがすごく素敵で、
少しだけ(…なんせ最初に揃えたのがすごく丈夫で^^)新調させてもらおうと思ったら、
オーナーの*kakoさんにプレゼントしていただきました!
結果的に気を遣わせてしまい、申し訳ないなぁ…と思いつつ
しっかり頂いてしまった図々しい私
diary-355.jpg
きゃ~!!めっちゃかわいい~~~
上から編み物のストラップ、ドイリー、布ナプ2枚。
この素敵なドイリーちゃんは、どこに飾ろうかしら♪
石けんの撮影にも使わせてもらおうかな~
花柄の可愛い布ナプは一枚パッド。
出血が少ないときにかなり重宝してます♪

diary-356.jpg
かわゆいクッキーのストラップ、早速つけてます!
雑巾くらいしか縫えない裁縫下手の私からしたら、神業のような手仕事だわ~
*kakoさん、このたびは心のこもった素敵なお品物、本当にありがとうございました!!
こんな裁縫とは縁のない私ですが、これからも仲良くしてくださいね
関連記事
別窓 | エコ&節約 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#48 藍*竹塩 | シンプルにいこう。 | ジェルネイルその2>>
この記事のコメント
ついに!!
こちらのお店、以前も紹介されていましたよね☆
私もずっと布ナプ気になっていたんですが、
やっぱり最初にかかるお金がネックで、なかなか踏み出せなかったんです・・・

今回sara-caさんを覗いてみたら、【B品】というのがお安い!!
初めてのおためしだし、多少生地に傷がついていてもかまわないや!
と思い、思い切って注文してみました~o(^-^)o
私もいよいよ布ナプデビューです。どきどき・・・

冷えとり靴下もそろえているところなのに、布ナプも買っちゃいました(笑)

「布ナプ買いました!」とブログに書こうと思うので、
こゆりすさんの日記にリンク貼らせていただいていいですか?
2011-02-07 Mon 09:26 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
ふふ、ついに注文されたんですね☆
どれを買われたのかな~^^
ぽよんこさんは既に石けんライフやアルカリ洗濯をされてるので、
移行は難なくできると思いますよん^^

そうそう!!
*sara-ca*さんのは可愛いのに、ほんとにお安いんですよ~♪
通常品でもメーカーものの半額以下ですし、
B品もだいぶ前に買ったことがあったと思うんですが、
問題なく今も使ってます^^

私が初めに揃えたのは紹介する前に使ってしまったので、
(…きれいに洗ってるとはいえ、さすがに使用後のものは晒せなくって^^;)
ぜひぜひ記事にしてくださいな♪
2011-02-07 Mon 11:22 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ありがとうございます!
こゆりすさま~
早速ご紹介して頂いてありがとうございます!
お礼が遅くなってごめんなさい~。
私の勝手で押し付けちゃったのに…感謝感謝ですm(u_u)m
コメント入れていらっしゃる方ですね、ご注文頂きました(*v.v)ポッ
ぽよんこ★様ありがとうございますm(u_u)m
ここに書いちゃったらサプライズにならないですけど、
【こゆりすさま特別】( *´艸`)の、おまけをさせて頂きますね☆
本当に本当にありがとうございました!
2011-02-08 Tue 12:09 | URL | *kako #- [内容変更]
*kakoさん
撮影が下手で、可愛さがうまく伝えられずにすみません~^^;
押し付けられたというか、逆に私がそうさせてしまったようで
申し訳なかったですが、ホントに嬉しかったです♪

うふふ、「【こゆりすさま特別】のおまけ」何だろ~(^m^*)
今度ぽよんこさんに聞いてみます^^
2011-02-08 Tue 20:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
なんと~!
私まで【こゆりすさま特別】の恩恵にあずかれるのですか!!
ありがたや~~m(_ _)m
こゆりすさん、*kakoさん、ありがとうございます!!
品物が届いたら、ブログにアップさせていただきますね~☆
2011-02-10 Thu 16:43 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
*kakoさん、本当にいい方なんですよ~^^*
おまけ、楽しみですね♪
記事楽しみにしてます!
2011-02-10 Thu 19:21 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |