若返りのフランキンセンス
初めて嗅いだときはんんっ??と思ったけれど、
今ではオリエンタルでスパイシーで結構好みの香り。

フランキンセンス(乳香)


アロマの知識は皆無の夫でも、昔聖歌隊にいたので「乳香」というと伝わる。
イエスキリストが誕生したとき、三賢者が没薬(ミルラ)・黄金とともに
乳香を献上したといわれています。


最近、アロマショップや手作り材料ショップで
軒並み品切れしてるなぁ~と不思議に思っていたのですが、
どうやら「魔女たちの22時」とかいう番組(テレビに疎いので知らない)で
”若返りの精油”として紹介されたとかで、注文が殺到してるそうです。

テレビの影響ってスゴイ??
でもこういうのって、飽きられるのもものすごく早い気がしますが。。


いつもお風呂で芳香浴をしているのですが、
昨日何を入れようか考えてるときにこのことをフッと思い出し
気づいたらフランキンセンスを手にとっていました。


ところが、柑橘系の精油を入れたときみたいに、チクチク?ピリピリ?
前に入れたときはなんともなかったのになぁ。。
ここんとこ体調が思わしくなく、気づかぬ間にお肌も不調だったのかもしれません。
香りも好きなのに、もし合わないとなるとちょっと残念だわ。。
ちょっと間をあけて、また試してみようと思います。

芳香浴がダメでも石けんやオイルに希釈すればたぶん平気だし、
ディフューザーで焚いても落ち着くし、
フランキンセンスの樹脂から化粧水を作ると白濁するそうで、興味しんしん♪


アンチエイジングに良いといわれる精油は、
アロマ素人の私が知ってるだけでも、ローズ、ネロリ、ローズウッド、ゼラニウム・・・
フランキンセンス以外にも結構いろいろあります。

一時的なブームでなく、もっと多くの人がアロマを楽しめるようになったらいいなぁ。
(そんで電車での香害が減ってくれればいいのになとひそかに願う。キツイ香水って苦手

最近、アンチエイジングとか、若返りとかってことばにやたら弱くなった自分がちょっと悲しい。。



エッセンシャルオイル ミニフランキンセンス


樹脂・フランキンセンス・ワイルド


関連記事
別窓 | アロマ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ダイエット始動! | シンプルにいこう。 | 月桃ウル抽とやってはいけないこと>>
この記事のコメント
Re:若返りのフランキンセンス(06/01)
おはようございます♪



いろんなショップでフランキンセンスのこと言ってるな~と

思っていたらそういうことだったんですね。





私アロマうといんでフランキンセンス嗅いだことないんですが

オリエンタルというのに興味を引かれたので、ほとぼり冷めた頃に買ってみようかな(^^)



2010-06-02 Wed 09:16 | URL | kanoka. #79D/WHSg [内容変更]
Re:若返りのフランキンセンス(06/01)
アロマで初めて興味をもったのがフランキンセンスで精油と間違えてフレグランスの方を買っちゃたんですけど、とても香りが良くて気にいってました

だいぶたってエッセンシャルとフレグランスの違いに気がつき(笑) 効能が欲しかったので精油(エッセンシャル)の方を買いました

産地の違いで数種類あったと思いますがちょうどアロマの検定もあったので 試験にはどの種類の精油がでるんだろうって調べたりしてましたね。

2010-06-02 Wed 10:32 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
kanoka.さんへ♪
こんばんは!



そうなんですよ~、テレビ見ないもんで

フランキンセンスが話題になってるなんて思いもしませんでした。

香りは好みがあるのでなんともいえませんが、

生活の木とかで嗅ぎに行って気に入ったらぜひ♪

半月もしたら皆飽きてきて、普通に在庫ありそう^^;
2010-06-03 Thu 01:12 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
こんばんは!

フランキンセンス良い香りですよね♪

久しぶりに使ったら、私もハマりました。

石けんに使うだけなら効能もあまりアテにできないし、

香りがいいならFOでも十分だと思います^^

私もアロマ検定受ける前に、他のメーカーの精油嗅ぎに

ショップ冷やかしに行こうかな^^
2010-06-03 Thu 01:15 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |