手作りリップグロス
diary-353.jpg

荒れと乾燥がひどくて、口紅はスティックよりグロスルージュ派だった私。
お気に入りだったグロスルージュは発色が良い割に
私の唇でも荒れずに潤ってくれたので何年もリピしていました

が、成分がわかるようになると、タール色素使用に気づいてしまい。。
あれこれ手作りしていても、メイク品はほとんどが市販のもので
意識してケミカル断ちはしてないのですが、
タール色素はなるべく避けたい成分のひとつ。
発ガン性云々の是非は正直わからないけど、
元々血色が悪い上、口紅を塗らずにはいられないシミだらけの唇に
なんとなくこれはイカンという気がしてました。
グロスルージュを使わなくなって2年。
いつの間にかシミの数が半分くらいに減り、
やっぱりタール色素がシミの一因になっていたのかな、と推測してます。

仕事をしなくなって程なくグロスルージュがなくなり、メイクをする頻度も激減。
唇が荒れなくて、かつタール色素フリーのものって少ない。
作るのもなんだか面倒で、やっと見つけたタール色素不使用の口紅は
ファ○ケルさんのものです。
が、色がどうも合わない・・・というか気にいらない。
発色はいいし、レッドピンクは唇の血色は良く見えるのですが、
私のイエベ肌と年齢では、少々赤みが強すぎたようです。
自分でもうすうす気づいてたけど、
「その口紅は老けて見える」という夫の指摘で、やっぱり作ろうと決心。


・・・前置きが長くなりましたが、
色つきリップを作ったついでに、赤みの強い口紅の上からつける
仕事にもOKなオレンジ系のグロスを作ってみました。

diary-354.jpg
【材料】
レッドパームオイル 2g(小さじ1/2)
ラズベリーシードオイル 1g(小さじ1/4)
ラノリン 2g(小さじ1/2)
ビタミンEオイル 5滴
アナトーパウダー ミクロスパーテル5杯
酸化鉄・赤 ミクロスパーテル3杯 
ホワイト・きらパール 適当
キャンデリラワックス 微量


レッドパームでコスメを作ってる方をお見かけしたので
マネさせていただいてオレンジ色はレッドパームで出すことに。
改めてレッドパームのボトルをじっくり見てみると、
「カロテン・ビタミンE・コエンザイムQ10」が含まれてるそうな


カロテンは人参にも入っている赤色をした栄養素ですが、
傷んだ肌を修復し、乾燥肌や日焼けした肌に良いといわれる。
・・・てことは、唇の荒れにも良さそうでない?

さらに、コエンザイムQ10
数年前から抗酸化で人気の原料ですが、まさかレッドパームに入っていようとは
CoQ10が入ってるってことはアンチエイジングも多少期待できるのかな。
・・・とはいえ、色が付くので顔につけるのはやめた方が良さそうですが。 

色付けに使ったハーブの アナトーパウダー にも
カロチンやカロチノイドが豊富に含まれていて、肌荒れ予防に良いそう。
確かにレッドパームとよく似た朱色をしてます。

唇の色むらや荒れや縦ジワをカバーするためにパールをほんの少しプラス。
ホワイトきらパールはかなり細かいパールで
どちらかというとフェイスパウダー向きだと思うのですが、
オフィスだったらこれくらい控えめでちょうど良いかな。
上品なツヤ感が出るので入れて正解♪

diary-351.jpg
ほんのりパール、わかるでしょうか?

下地にリップをぬって、例の口紅をつけた後にグロスをつけてみました。
色は濃いですが、見た目ほどどぎつく色はつきません。
ただ、色はもろにオレンジ
うっかりつけすぎると、オレンジ色の唇に。。
レッドパームオイル自体がオレンジ色なんだから、
同じ色のアナトーパウダーは完全に余計でした
口紅の上に薄くのせるか、少しティッシュオフすると
赤みを程よく抑えて、上品なツヤが出ます。
潤うし、皮剥けもしないしで、初めて作ったにしては及第点かな。


≪次回への覚え書き≫
・レッドパームオイルを使うなら、アナトーパウダーは不要。
・冬場はレッドパームとラノリンが半固形のためワックスがなくても十分な粘度があるが、
 夏はキャンデリラ等のワックスを使う必要があるかも。 (今回はリップ作成時の残りを微量使用)
・グロスの入り口がリップと比べてもかなり狭い。7~8ミリくらい。
 加熱してオイルの粘度を下げておかないと、気をつけていてもこぼれるので注意。


≪使用した材料≫








グロスの場合、衛生面から容器の再利用は難しく
あんまり安くできないかなぁと思ったんですが、
容器込みで400円くらいでできました
関連記事
別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ククイのシャンプーバー(#45) 使用感 | シンプルにいこう。 | 色付きリップ>>
この記事のコメント
うちにもレッドパームとキャンデリラワックスが大量に余ってます(^^;)
ムルムルバターのリップがそろそろ使い終わるから
オレンジのリップ私も挑戦してみよう~♪
2011-02-19 Sat 13:58 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
レッドパームはイエベ肌ならオススメです^^
適度にとろみもあって、色もハッキリつくので
可愛いリップができると思いますよ♪
2011-02-19 Sat 23:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
このリップグロスには飛びつきました
今は市販のグロスを使ってるのですが
なくなったら作ろうかと思ってたんです
それとグロスの容器かわいいです
さがしてみようっと。。
2011-02-20 Sun 18:11 | URL | sapone #- [内容変更]
saponeさん
ありがとうございます。
このグロスは容器が使い捨てになるのが勿体ないけど…
容器はどこで買ったか忘れちゃいました^^;
2011-02-21 Mon 09:14 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |