#49 春待ち緑茶マルセイユ
11ヶ月ほど放置したじっくり抽出させたインフューズドオイルを使って
緑茶石けんを作りました。

思い込みとは恐ろしいもんでして、
1バッチ作れるくらいの量は残ってると思いきや、
たった75gしかなく、予定より100g以上不足
急きょ、粉末緑茶を使って足りない分をウルトラ抽出しましたが、
さすがのウル抽も月日をかけたものには勝てなかったようで、
11ヶ月ものの冷浸出の緑茶オイルの方が濃ゆい。
diary-338.jpg
深い深いグリーン。


・・・しかし、ウル抽に粉末茶を使ったことがアダとなり、
ろ過を通過してしまったらしい粉茶が混ざったせいで
えっらく渋い色になってしまいました
抹茶色とか言えるかわいいもんじゃなくて、茶色としかいいようのない色・・・。
diary-336.jpg

型出し直後は、まだらですが一応抹茶色になりました。
diary-347.jpg
加温しながらがっつり保温したのに、
大寒波のせいか灰のオマケ付き

カット直後の中心部は抹茶羊羹みたいな色なのに、
すぐに外と同じ茶色になってしまいました。。
diary-348.jpg


3ヶ月ものの緑茶オイルを使ったキャスティールもどき↓はいい色になったので、
今回の11ヶ月ものには相当な期待をしてただけに、かなりショック
diary-335.jpg
それもこれも、冷浸出のオイルが足りなかったせいだー!!
・・・レシピを組んだ時点でなぜオイルの残量確認せなんだ、私はっ



11ヶ月も時間をかけた割に残念すぎる石けんですが、一応UP。
soap49.jpg
#49 春待ち緑茶マルセイユ
 オイル:オリーブEXV(粉末緑茶ウルトラ抽出)、オリーブピュア(緑茶冷浸出)、パーム核、ラード
 OP:トレハロース
 ディスカウント 8%  水分 32%
 285gバッチ
 トレースまでの時間:時間55分
 解禁日:3月12日

粉末緑茶を使うときは慎重に慎重に濾さないといけないよう。
この茶色・・・トラウマです・・・。
大雑把なところはきっと直らないだろうから、
もう粉末茶は使わないようにしよう。
失敗石けんはこれだけに留まらず、
更に気合が入った記念石けんも残念なループにはまっております。。
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マスクにミョウバンアロマスプレー | シンプルにいこう。 | アボカド乳液2(BG編)>>
この記事のコメント
続々と・・
石けん、コスメと、続々と手作り品が拝見できて嬉しいです♪
緑茶infも熟成後が楽しみですね~e-266
乳液、作りたいなぁ~e-267
市販品を使い切るべく、今必死です!?笑
2011-02-23 Wed 17:44 | URL | anpanco* #- [内容変更]
anpanco*さん
あは^^;
石けんとメイク品以外は以前作ったものをちょこっと変えただけなので、
あまり目新しさもないんですが。。
すっかり、自分用覚え書きと化してます^^;

この石けんは解禁が過ぎてもすぐに使わず、長めに熟成させようかなと思ってます^^
見た目はアレですけど、仄かな緑茶の香りはイイですね♪

手持ちの化粧品を必死に使うの、めちゃわかります!
私もいろいろ市販品残ってるんですよ^^;
研究された市販品に使い心地では勝てないことが多いんですが、
作るのが楽しいし、自前のは自分用に微調整がきくのがいいですよね^^
2011-02-23 Wed 19:50 | URL | こゆりす #- [内容変更]
うちにも粉末茶を漬け込んだオイルがいますが、
めんどくさくて私生活がバタバタしていて放置されてます。
というか、漬け込んだはいいけど漉すのが面倒で…(^^;)

キッチンペーパーじゃ破けちゃいそうだし…、こゆりすさんはいつも何で漉してますか?
2011-02-24 Thu 08:57 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
kanokaさん、最近お忙しそうですね^^;
お元気にされてますか??

私は大きめの葉のときはストッキングタイプの排水溝ネット、
細かい葉のときは不織布の排水溝ネットで、どちらも百均のものを使ってます。
不織布はキッチンペーパーより丈夫だし、
吸い取られるのも少ない気がして(…貧乏性なので)、
ロスが少ないのもお気に入り♪
(ちなみに口に入れるマウスウォッシュ用のチンキだけは紙のコーヒーフィルタ使ってますが、
 これが一番目が細かいらしく、時間がかかります^^;
 油を濾すのはかなり大変かも。。)

今回はうっかりストッキングタイプの方で濾しちゃったので結構通過してしまいました。
粉末のものを濾すときはストッキングタイプよりちょっと時間がかかるけど、
不織布がオススメです^^
2011-02-25 Fri 14:06 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |