薬酒、試飲~♪
先日、作った 冷え対策の薬酒 が完成!
そして注文していた ハーブの恵み も届いたので、ひとり試飲会~

diary-344.jpg

左の大きい方の瓶が+甘草(A)、右のコーヒーの空き瓶は+蜂蜜(B)
甘草の方が気持ち色が濃ゆいかな。
紅花の朱色ってこんな色なのね~。
どぎついのは色だけではありません。
どう考えても、間違いなく不味そうな凄いかほり。。
匂いも蜂蜜入りの方がやや控えめ。

で、私は美味しいものを最後にとっておきたいタイプなので・・・
まずは手作り薬酒甘草Ver.(A)を試飲。

う゛・・・やっぱり不味い
予想のはるか斜め上をいく味だわ、こりゃ。
うーん・・・うまく説明できないのだけど、辛くて甘ったるい。
甘いのは甘草のせいだろうけど、たった10gでここまで甘くなるとは
お砂糖の50倍以上の甘さというのは、どうやら本当だったようです。
ちょっとくどい感じの甘み。
こんなに甘みが出るなら、もっと少なくて良かったなぁ。
そんでこのスパイシーなのは当帰? 紅花??

続いて手作り薬酒蜂蜜Ver.(B)
当然ながら、甘草Ver.と似たりよったりな味。
甘さの程度は同じだけど、甘みの種類が若干違う。
まぁ、どちらが美味しいというレベルのものではないです…。

あまりの甘辛い味にストレートではほんのちびっとしか飲めません。
それでもなんとなく温かくなる感じがするのは、
生薬が効いてるおかげなのか、
それとも単にアルコール度数が高い(35度のホワイトリカー使用)からなのか。
味的には、養命酒より効きそうです

diary-346.jpg

最近愛飲してる伊藤園の「1日分の野菜」で割ったら、まぁそれなりに飲めました。
オレンジジュースで割ると、ちょっと薬風味は残るけど普通に美味しかった。
ただ、果物は体を冷やす作用のあるものが多いので
冷え対策としてはどうなんだろうと思ったりも。
(オレンジは体を冷やす・温めるの両説あるらしいので、よくわかりませんでした。)



さて、とりは ハーブの恵み
diary-339.jpg
うん、こりゃ文句なしで美味い!
ハーブの味が全くダメとかじゃなければ、
大丈夫な方が多いんじゃないでしょうか。
ただ、原材料に糖類が入っているためか、これも結構甘い。
ナイトキャップとして飲もうと思ったら、その後の歯磨き必須なのがちょっと面倒。


最後にコスパについて。
お菓子でも化粧品でも、たいていは手作りした方が圧倒的に安いのですが、
この薬酒に関しては残念ながら、そういう訳ではありません。
このレシピの場合、ハーブの恵みの7掛くらい。
症状によって適する生薬が違うので、ものによりけりだとは思いますが。
7割のコストで作れることを安いとみるか、否か。
私は冷えに関してはこの味の差を考えると、買った方が良いかも?と思っちゃいました
作った分は何かで割りつつ、ちびちび飲もうと思います。

薬酒はチンキでもあるから、
石けんか、コスメにも利用できるかなと思ったけど、
メインの紅花、当帰の外用での効能は止血くらいしか見つけられませんでした。
うーん、色づけくらいにしかならないかな~。
まぁ、蜂蜜と甘草にはお肌に良いので、最悪どーしても飲めなくなったら
石けん行きってことにしておきましょう。


ハーブの恵みは200ml、700ml、1000mlとありますが、
大きい瓶でも割安感がほとんどないのが残念。
関連記事
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<進級 | シンプルにいこう。 | #47 米柚子>>
この記事のコメント
紅花紅いですね~。
石けんに入れたら良い色になるかな?(^^)

それから見るとハーブの恵みは、
飲みやすさ等を考慮した上でハーブの濃度も
薄いんでしょうかね~。

あ、そうだ。
私も頂き物、ブログにのせても良いでしょうか?
(って、ここで聞いちゃ。。。)

2011-02-02 Wed 16:04 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
ね、すごい色でしょ^^
この毒々までの紅さがなんか効きそう(…と信じたい!)。
当帰+蜂蜜or甘草入りなので、石けんに入れたら茶色くなりそうな予感です。

ハーブの恵みには、漢方薬局でオススメされた紅花も当帰も入ってないんですよね。
この二つの味が凄すぎて、市販品には入れられなかったという事情もありそう…^^;

あ、粗品すぎてお恥ずかしいですが、
載せていただくのは全然構わないですよ♪
(送った後で、あまりにもお粗末過ぎたなぁと反省しとります^^;)
2011-02-02 Wed 19:35 | URL | こゆりす #- [内容変更]
うふふ。
「予想のはるか斜め上をいく味」に笑わせて頂きました(笑)
絶妙な表現ですね~。

そういえば昔、うちの母が養命酒を牛乳で割って飲んでいました。
今思えば、カルアミルクみたいな味だったような・・・。

こゆりすさん特性薬酒、
紅茶やほうじ茶にちょっと入れてみたいかも~。
2011-02-03 Thu 12:35 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
ぽよんこ★さん
あは^^;最初はすごいマズいと思ったんですけどね、
ジュースで割って飲んでるとだんだん癖になってきました♪
結構甘みが強いので、紅茶は合いそう!
スパイシーだし、生姜紅茶みたいな感じかも?
牛乳割りも意外とイケそうですね(^^*
早速試してみよ~。
薬酒、お分けしたいですけど、なかなか衝撃な味ですよ^^;?
2011-02-04 Fri 22:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |