かんぴょうナッツ(#44) 使用感
今日は本当に寒かった~!!
しかし、今日もそうだけど、
大晦日の寒波のときも一日雪の予報が出ていた割には
時折ぱらっとちらつく程度にしか降りませんでした。
このへんは暖かいのか、雪がしんしん降ってるという景色すら見ることもなく。
子どもの頃はそれでも年に1~2度は積もって、
ちっちゃい雪だるま作ってはしゃいだ記憶があるのに
それだけ温暖化が進んだってことでしょうか。。
去年の夏の猛暑にこの厳冬・・・体調管理が難しい

***

しばらくサボっていた手作り石けんの使用感をひとつ。
かんぴょうナッツ を解禁しました。

型出し直後はパインの酸味が鼻についてちょっと微妙だったのですが、
フルーツの香りが控えめになりココナッツが前面に出て、まさに南国の香り
フルーティなココナッツでいい匂い♪

体を洗う分にはあまり特徴はありません。
ひまし油が入ってないせいか、泡持ちはあまり良くないかな。
泡はそこそこきめ細かく、弾力があります。
蜂蜜入りなので、かんぴょうパウダー単独の実力を
確認できなかったのはちょっと失敗でした。
次は糖分なしで作ってみようと思います。

使ってみて良かったのが洗顔♪
ちょうど今、レーザー手術の後遺症で
鼻をかみすぎてところどころ皮が剥け、
真っ赤に炎症を起こしている真っ最中。
いつも使ってる石けんの弱アルカリにも反応してヒリヒリ
ところが、この石けんで洗顔すると全然沁みないのです
これが噂のレッドパームの修復力とやらか!?

洗い上がりはお肌つるりん。
ピーナッツオイルの性質なのか、オプションの効果なのかは不明。

つまるところ、細かいことはよくわからんけど、
香りと荒れた肌に良かったので、洗顔石けんに認定~
関連記事
別窓 | 使用感 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<芳香蒸留水の化粧水(ジャスミン編) | シンプルにいこう。 | 打倒花粉症!鼻炎レーザー手術を受ける。>>
この記事のコメント
ちょうど昨日、うちもかんぴょう石けんおろしてみたんですが、
モッチモチという程の泡じゃなくてあれ~?ってカンジでした。

もしかするとオイル250gに小さじ2では足りなかったのかと、
パウダー大量投入レシピを検討中です(^^;)
2011-01-17 Mon 17:01 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
kanokaさんとこもそうでしたか~。
あ、私250gバッチに小さじ1しか入れてないや・・・^^;
少なすぎたかのかも。
使用感は良かったけど、他の要素なのか判断つかないのが情けない。。
私も次は贅沢に大さじ1くらい入れて仕込もうかな^^

そうそう、先ほどメールさせていただきました♪
お時間あるときにでも見てください~m(_ _)m
2011-01-18 Tue 21:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
メール読みました!
ありがとうございます、届くの楽しみです~♪

うちのメールソフトの調子悪くて送信できないので
こちらでお返事しちゃってすいません(^^;)

2011-01-20 Thu 11:49 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
こんにちは^^
たぶん今日あたり届くと思います。
中身は正直ショボいです。。すいません~汗
2011-01-21 Fri 12:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |