万能塩そぼろ
はなまるで有名になった塩そぼろ。

我が家もひき肉が安いときに作って常備してます。

diary-136.jpg

これさえあれば、今夜のメニューが思いつかん~ってな時に
麻婆豆腐や、そぼろご飯や、タコライスが簡単にできるので、
とにかく毎日の料理が悩ましい私にぴったり♪

他にも塩そぼろを使ったレシピ、たくさんあります。

合挽きじゃなくても、豚ミンチや鶏ミンチでも作れるし、
玉ねぎを多くしてカサ増しもできるし、お湯で湯がくので脂が取れて、
カロリーを抑えつつお肉が食べられます

これ考えた人、天才?

簡単に作れて日持ちする常備菜を探す日々。


関連記事
別窓 | 食べ物 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#18 カモミールミルク | シンプルにいこう。 | #14 カモミール&カレンデュラ ~使用感>>
この記事のコメント
Re:万能塩そぼろ(06/04)
私もミンチ大量に買った時作ってますw





2010-06-04 Fri 10:38 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
これはよさそうですね~。
私はいつも生のひき肉をラップで小分けにして冷凍保存していますが、

この方法だと冷凍してもぽろぽろのままというのがとてもいいですね☆

油も落ちるから体にもよさそう♪

簡単に使えるから、無駄にたくさん食べちゃいそう~(笑)
2010-06-05 Sat 11:25 | URL | ぽよんこ★ #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
こんにちは!

今日は豚ミンチが安かったので、また作ります♪
2010-06-05 Sat 13:14 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
ぽよんこ★さんへ♪
こんにちは~

初めて作ったとき、いきなり冷凍するとあまりポロポロしなくて、一体感が出てしまったので(汗

半冷凍くらいで一度かき混ぜるとポロポロになりました^^



濃い目に味付けしてから冷凍してるので、普通の冷凍ミンチより

日持ちするようですよ~。

この私でも面倒くさくなかったので、良かったらやってみてください♪
2010-06-05 Sat 13:18 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
早速!
塩そぼろ作ってみました~☆

日記にアップしたので、こゆりすさんのページにトラックバックしようと思ったのですが、

なんだか失敗した予感です(T_T)

リンクは貼らせていただきました~。

素敵なレシピを教えて頂いて、ありがとうございました♪

2010-06-10 Thu 17:55 | URL | ぽよんこ★ #79D/WHSg [内容変更]
ぽよんこさんへ♪
さすがぽよんこさん!

仕事が早い♪

いかがでしたか?

またそちらにお邪魔します^m^



ありゃ^^;

私もトラバ拒否の設定になってたんかな?

後ほど設定確認してみます~。
2010-06-10 Thu 21:08 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |