Oils of Aloha ククイナッツオイル
寒さも真冬並みになり、そろそろ良いだろうと
ハワイ旅行 で買って冷蔵庫で保管していたククイナッツオイルを先月開封しました。
石けん以外でROEで使うことはあまりないのですが、
酸化しやすいオイルなので開封と同時にROEを投入。

買ったのは↑の無香料タイプなんですが、
オイル以外の成分も入ってるのでどうかなぁと思っていたら、
お風呂の愉しみネットストア でも取り扱っていたので、
石けん作りに使っても問題なさそうです。
現地のごく普通のお土産屋さんで買ったので、
帰国してから日本のお安い材料ショップと比較すると、お値段はとんとんくらい
なもんで、その時はそれほどお得感はなかったのですが、
最近調べてみると、Oils of Aloha社のものは日本で買うと倍くらいの価格!
旅行に行くのであれば、現地で買うのも良いと思います。
あの時は、為替レートが1ドル90円で円高だと喜んでたのに、
80円前半の今ならもっと安く買えるなぁ。。

Oils of Alohaによると、
「ククイの木の実から低温圧縮法により搾油、製油された、純度の高い天然オイルです。
肌に素早く浸透し潤いを与え、肌を健やかに保つだけでなく、肌の角質層にまで浸透。
肌組織のダメージを修復してくれます。
また、肌荒れ、ドライスキンなどでハリを失ってしまった肌や
日焼け後の皮膚炎症によるダメージケアに効果を発揮。
日焼け止め成分や人工香料を含んでいないので、敏感肌の方もOK。
頭皮も含め全身にお使いいただけます。」
 とのこと。

高価で美容効果が高いオイルなので、本当は全部直接つけたいところですが、
酸化が激しいオイルなので、顔だけならワンシーズンで118mlは到底使えそうにない。
ということで、手始めに贅沢な石けんとボディバターを手作り。
ククイの石けんはシャンプーに向いているらしく、とっても楽しみ♪
(しかし、今は泡が立つシャンプーを断っているため、解禁後すぐに使えないのが悲しい…
 早く石けんでアワアワにして洗いたいよ~。泡シャン断ちしてる事情はまた今度。)


とっておきの ククイオイル
もちろん美容オイルとして使っています。

小さい容器に移し替えて本体は冷蔵庫保管。
去年から化粧水同様、顔~首~デコルテを同時にスキンケアするようにしていますが、
2~3滴でOK。

先日使っていたローズヒップオイルと脂肪酸構成が似ているからか、
使用感は同じような感じ。
粘度が低く、すぐにサラッとします。
酸化の件がなければ夏でも使えそう。
常夏の島でとれるオイルだから、むしろ夏向けかも!?
だからといって、サッパリ系オイルという訳ではなく、
普通肌の私の場合、今の時期でもこれ一つで大丈夫。
シワ予防にと、目元と口元だけバターをつけてますが、
それを忘れても全く違和感はないので、
保湿力はそこそこあるように思います。

精製度が高いのか匂いは全くなし。
ナッツの匂いもありません。
ローズヒップオイルは魚臭い匂いが気になったので、
私はククイオイルのが好きかな。
ローズヒップより、多少ククイの方が酸化しにくいようだし、
機会があれば(あるのか!?)、また使ってみたいオイルです。

<全成分>
ククイナッツ油、パルミチン酸アスコルビル、パルミチン酸レチノール、トコフェロール
関連記事
別窓 | コスメ・ヘルス商品レポ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#45 ククイのシャンプーバー | シンプルにいこう。 | 2010大掃除進捗状況4~Final>>
この記事のコメント
ククイナッツの石けん楽しみです♪

ROE入りなら石けんも冷蔵庫保管で1年くらいなら
余裕でもちそうですね(^^)

2011-01-09 Sun 16:52 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
250gバッチなので今シーズン中に頑張って使いきろうと思ってたんですが、
ROEの効果って結構あるんですね♪
今までリキッド以外の石けんは真夏でも冷蔵庫に入れたことないんですが、
ククイ石けんはVIP待遇で冷蔵庫入れようかしら^^
あともう1バッチ仕込もうかと思案中です。
2011-01-10 Mon 14:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
以前、お風呂の愉しみのメルマガでレスキューブレンドが紹介された時に
前田さんが、春、秋で年に二回仕込むっておっしゃってたので、
ROEで石けんの持ちが2~3倍になる(らしい)ことを考えると
いけるんじゃないかと。

早めに使い切るほうがいいに越したことはないけれど、
うちの石けんは1年くらいは大丈夫でしたよ♪
2011-01-10 Mon 22:36 | URL | kanoka #- [内容変更]
kanokaさん
そうなんですね♪
じゃあ、やっぱり洗顔用にもう一バッチ仕込んで、
暖かくなったら冷蔵庫に入れます^^
まぁ私、酸化しても結構普通に使ってたりするんですけど^^;
お高いオイルだから、大事にしようと思います。
2011-01-12 Wed 10:52 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |