#46 ミルクココア
soap46.jpg
#46 ミルクココア
茶色の部分>
 オイル:ピーナッツ、パーム核、ラード、ココアバター、ひまし
 OP:ココアパウダー、バターミルクパウダー、ココナッツパウダー、
    ココアFO、コンフェ石けん(#9)、ROE
 ディスカウント 8%   水分 32%
 210gバッチ
 トレースまでの時間:2時間30分

ピンクの部分> #47の生地を一部使用
 オイル:オリーブ、米ぬか、パーム核、パーム、ひまし
 OP:トレハロース、柚子の種チンキ(水分の一部置換え)、ストロベリーマルガリータFO、
    フレンチピンククレイ
 ディスカウント 9%   水分 37%
 280gバッチのうち一部
 トレースまでの時間:30分
 解禁日:2月12日


今年、初仕込みの石けん。
一応、バレンタインを意識してます。
去年2バッチ目にして作ったバレンタイン石けんは泡立ちがイマイチで、
殆どがコンフェ行きとなってしまったのですが、
1年せっせとこさえてきたので、そこらへんは改善されてるはず。

混ぜ始めて1時間ほど経ったタイミングでミルクパウダー2種投入。
ココアパウダーだけトレースが出てから入れました。
粉物を入れるとき、いつも水溶きするか悩むんですが、
この3つは直接投入であっさり溶けてくれました。
粉オプションの投入方法、メモっとこう。。
入れすぎて粉っぽさは否めません。

茶色の部分はココア、ピンクの部分はいちごの香り。
匂いはちょっと強めだけど、リアルに美味しそう。
お腹が空いてるときは使えないなぁ。

カット直後に時折出る輪っかが面白くて好き♪
すぐ外側と同じ色に変わるのがちょっぴり寂しい。。
diary-333.jpg
ピンクの生地を作ったとき、保温箱の中で傾いていたらしく
見事に歪んでおります

ハートらしきものが出たのは二つだけ。
残りはよくわからない柄に。
soap46_2.jpg
コンフェが硬くて、カットもガタガタ。

オリーブEXVオイルをメインにしようと思ってたのですが、
直前で気が変わり、賞味期限迫るピーナッツオイルに変えたもんで
オプション入れてもトレースが出ない出ない。
時間の余裕のある時で良かった。。

あと10日ほどで石けん作り2年目に。
諸事情で作るペースは下がりそうですが、
今年も楽しく石けん作りをしていきたいです♪
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<泡が立たないシャンプー~ガスール編~ | シンプルにいこう。 | 冷え性に手作り薬酒>>
この記事のコメント
遅くなってごめんなさい!
初コメでーす!
うわーぉ!びっくりらぶり―な石けん!
しかもバターミルク&ココナッツパウダーいりなんて絶対に良いに決まってるぅ~(゜o゜)
あぁ・・今年はバレンタイン石けん作れなかった・・(いやめんどくさくて・・・笑
でも、こうやってかわいい石けん見ると作れば良かったっておもう・・w
一応チョコレートは買ってあるから・・今から作ろうかなぁと・・思います。たぶんw
チョコレートとかココアパウダーいりもだーいすき♪
2011-01-24 Mon 20:40 | URL | ちもしー #- [内容変更]
チモシーさん
コメントありがとうございます♪
らぶりーですか?ありがとうございます^^
バレンタイン→ハートとは我ながら安直な発送だなと…^^;
春に使うにはちと重そうな気も・・・まぁチモシーさんに褒めてもらえたからいっか^^;

石けんデザインするの苦手なので、面倒くさいのわかりますー。
バレンタインっていっても、石けんを男子にあげる訳じゃないし。。
あ、でもチモシーさんも気が向いたらチョコ石けん、ぜひに^^
2011-01-25 Tue 22:29 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |