#18 カモミールミルク
soap18.jpg

#18 カモミールミルク
 オイル:米ぬか・ひまわり(カモミールinf)、パーム、パーム核
 OP:ゴートミルク、カモミールFO、イランイランEO、コンフェ石けん(#9)
 ディスカウント 10%
 230gバッチ
 トレースまでの時間:16分
 解禁日:6月26日


非常に無計画に作った石けんさん。

コンフェにココナッツ50%超のカチカチ石けん(これ)をのっけたら、
カット面がガタガタになりました。

とある石けんを作ろうと準備してたら、苛性ソーダが少ししかなく、
やめりゃいいのに、急きょ残ってるカモミールinfオイルを使って
別に予定していた石けんにしたため、よくわからないデザインになりました。
何をしたかったんだ、私?
ちゃんと考えないとロクなことにならないです。

いつもよりけん化率が低め(といってもこれが標準だけど)なのもそういう事情です。
たまには普通の手作り石けんが味わうのもよかろう。


OPは初ゴートミルク。
生地に直入れするとダマになるらしいので、
少量のお湯で溶かして、後入れしました。
ミルキーで甘くて懐かしい香りがしました?
ヤギのミルクなんて上等なものを飲んだことがないので、
ちょびっと味見してみたら、お湯が多かったのか薄かった。。


カモミールは2ヶ月漬けっぱなしだっただけあって、
前に作ったときよりカモミールの匂いがしっかり出てました。
ウル抽にしたら、もっと出るのかなぁ。
・・・などと考えつつ、カモミールシリーズはこれで3バッチ目なので、
しばらくお休み予定です。

香りの補強にと、ほんの少し足したイランイランとカモミールのFOが
インフューズしたカモミールの邪魔をせず、
甘くて優しいカモミールをほどよく支えてくれた様子♪
相も変わらず、顔を洗ってやっとわかるくらいの微香。
やっぱり私はこれくらいの優しい香りが好きだなぁ。

最初スパイシーでイマイチだったカモミールのFOも、
寝かしてる?うちにスパイシーさが抜け、
ぐんとカモミールらしくなってきてお気に入り??
カモミールとイランイラン、相性バッチリです。






関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アボカド栽培記.1 | シンプルにいこう。 | 万能塩そぼろ>>
この記事のコメント
Re:#18 カモミールミルク(06/07)
実は私カモミールとイランイランの香りが苦手なんで

ほとんど使ってなかったんですけど あわせると

また違った香りになるんでしょうかねえ~

もったいないし なんか使わなくちゃと思うんですが

私の嗅覚がおかしいのかも(笑)

2010-06-07 Mon 21:01 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
こんばんは。

この石けんはオイルにカモミールを漬け込んで、

イランイランは5滴しか入れてないのでカモミールの甘い匂いを

少しだけ補強した程度なんです^^;

甘い香りがするのはゴートミルクのせいもあるかもしれませんが、カモミールがかなり主張してるので、お好きでなければ厳しいかも。。



強い匂いにほんの少しブレンドすれば、思いのほか良い香りになるかもしれませんね♪



香りの好みってほんと千差万別ですよね。

私は一般的に女性が好きなローズが苦手なんですよ~。
2010-06-08 Tue 00:22 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
Re:#18 カモミールミルク(06/07)
はじめました。

突然ですが質問させてください。



私も石けんを作って何年か経つのですが、最近トレースが出るのが10分位で出てきますが念のため20分間は混ぜることにしているんですが、そうすると型入れの時にはかなり生地が硬くぼてぼてという感じになってしまうのです。



そういった場合は20分も混ぜずトレースが出た時点で型入れしてしまって大丈夫でしょうか?



長くなってしまってすいません。
2010-06-10 Thu 13:17 | URL | ♪☆みるく☆♪ #79D/WHSg [内容変更]
♪☆みるく☆♪さんへ
初めまして^^

私よりずっと先輩ソーパーさんなんですね♪



私がブログに書いてるトレース時間は、タネに絵が描けるくらいの

トレースが出るまでの時間なんです。

それから香り付けしたりデザインしたりしてるので、

この石けんも型入れまでは20分を少し超えてたんじゃないかなぁと思います。



私もトレースが出てもなるべく20分はぐるぐるするようにはしてるのでほとんどは20分は攪拌してるんですが、あんこみたいになってにっちもさっちもいかない時もあるので、

その場合は20分未満で型入れすることも・・・。

そんな時の石けんは気泡入りまくりです^^;



型入れまでの最短は、3分でトレース→10分かき混ぜるももたもたなので止むを得ず型入れだった時かな?

特に問題なく使えてますが、私も家族も肌が強いですし、

他人に譲ったりしていないので、他の人もOKとは言えないです^^;

苛性ソーダの溶かし方や、石けん生地の攪拌の仕方(混ぜるスピード…)、肌の状態などは十人十色だと思うのです。。

お肌が弱いのであれば、どれだけ気泡が入っても

我慢して20分混ぜ続ける方が間違いないかもしれないですね。

肌が弱くなければ、少量バッチで作ってトレースが出た時点で混ぜるのをやめてみて、

一度試されてみてもいいかもしれません。

(私の他にも20分未満で型入れされてるソーパーさんもたくさんいらっしゃいますので、よっぽどのことがなければ・・・とは思いますが、やっぱり自己責任です。)



私も最近の課題は「20分以内にトレースが出ないレシピを作ること」なんです^^;

20分未満が不安でしたら、トレースが遅くなるようにレシピを工夫されるのもいいかもしれませんね!
2010-06-10 Thu 21:03 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
Re:♪☆みるく☆♪さんへ(06/07)
こゆりすさん



詳しくご返答いただいてとてもありがたいです。



私は皮膚が弱いので自分で石けんを作るきっかけだったので、アドバイスどおり少量バッチで試してみる事にします。



せっかく作っても気泡が入った石けんだとちょっとショックですから大丈夫であれば早めに型入れしたいですからね。



本当にありがとうございました。

また拝見させていただきます。
2010-06-12 Sat 13:44 | URL | ♪☆みるく☆♪ #79D/WHSg [内容変更]
♪☆みるく☆♪さんへ
いえいえ!

先輩にアドバイスだなんてとんでもないです!

私こそ新米ソーパーなので、いろいろ教えてくださいね。

自分で使うものとはいえ、見た目が気に入らないと気分も下がりますもんね。

♪☆みるく☆♪さんのお肌に合う石けんが出来ることを祈ってます。

そちらにも訪問させていただきますね^^
2010-06-12 Sat 14:38 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |