#45 ククイのシャンプーバー
soap45.jpg
#45 ククイのシャンプーバー
 オイル:ココナッツ、ひまわり、ククイナッツ、ひまし、ココアバター
 OP:EM発酵液(水分全量置換)、トレハロース、ガスール、オレンジピールパウダー、
    ケルプパウダー、ジュニパーブリーズFO、海FO、ROE
 ディスカウント 5%  水分 33%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:3時間20分
 解禁日:2011年1月20日


先日開封したククイナッツオイルを使ってシャンプーバーを作りました。
今回のもう一つのメインはEM発酵液
ビール臭さが幾分か和らぎ、pHも確認したとはいえ、
成功した実物を見たことがない私。
自分専用のシャンプーバーだからこそできることです
石けんに配合すると崩れにくくするという噂のEM。
きしみ軽減のため、ハードオイルを最低限に抑えたシャンプーバーのため
溶け崩れ防止に期待したいところです。

EM発酵液原液
diary-312.jpg

今回は水分の全量を置き換えてみたら、
ソーダ水が蜂蜜を先入れしたみたいな黄色になりました。
EM作りで黒糖を使っているせいでしょうか。
diary-313.jpg
苛性ソーダが溶けたか確認しづらいので、
次使うなら、後入れの一部置換えにした方がいいかも。。

型入れ直前(オプション投入前)
diary-311.jpg
ソーダ水の色からどうなるかと思いましたが、
至って普通のクリーム色に落ち着きました。

レイヤーにするつもりがトレースが緩かったので、マーブルもどきに。
ひまし油を多めに配合したので、
ここまで時間がかかると思わなかったのですが、
考えてみれば、ひまわり油をはじめ、ココナッツもククイもトレースが出にくいオイルばかり。
夜中の2時でいい加減眠いので、ゆるトレースで強引に型入れしました。

soap45_2.jpg
左の石けんの一番色が薄い部分がオプション無し、
黄色っぽい部分がオレンジピールパウダー入り、
土色の部分はオレンジピールにガスールとケルプパウダー全部入りです。
右側は端っこ石けんで、オレンジピールの部分がないからわかりやすいかな。
EM全量置き換えでも色への影響は少なそうです。
ケルプ臭も今回はFOで完全にマスキングできました。
いい匂い~

オレンジピールはなんでもヘアケアに良いらしく、
ハーブ洗髪を実践されているkanokaさんから
「フケを抑制、髪に艶を与え、柔らかくしなやかな髪質にする効果がある」と教えて頂いたので、
硬い髪にツヤが出て扱いやすくなればいいなとオプションで入れてみました。
泡シャン断ち明けが楽しみ♪
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<グリルでスコーンを作ってみた。 | シンプルにいこう。 | Oils of Aloha ククイナッツオイル>>
この記事のコメント
おお~~
今年も素敵☆な石鹸にお目にかかれて幸せだわ♪
三色の素敵な石鹸やね!そしてアロハオイル!!豪華!
石鹸シャンプー、今美容室でもらったノンシリコンのシャンプーを消費するため一休み中なのだけど、こゆりすちゃんの石鹸を見ると、石鹸洗髪恋しくなっちゃうよ~~
2011-01-12 Wed 11:08 | URL | ちーこ #- [内容変更]
ちーこちゃん
ありがとう^^
鹸化率あげた完全家用シャンプーバーなので
シンプルで良かったんだけど、この色を単色にしちゃうと
泥色のこんにゃくみたいになりそうで…^^;

私も石けんシャンプー、お休みしてるよ。
夜になると頭が痒くて、同じく早く石けんに戻りたい~~。
美容院のノンシリコンのシャンプーは良さそうやね♪
けど、固形でワシワシ洗うおっさん的シャンプーって
なんか妙に癖になるよねぇ^^;
2011-01-12 Wed 18:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
とっても綺麗な色。
今年も、色々なお話楽しみにしています。
ここでEMWをしって、思わず米のとぎ汁で培養し始めました。
夜はお風呂で昼はアンカを入れた保温箱なんですが、どうなることやらです。
こゆりすさんのブログを再度見ていたら、陽に当てないとだめなんですね。
明日から昼間は、窓枠においてみます。

出来上がったら石鹸を作ろうと思っていますが、糖蜜を使ったせいか私のはめちゃめちゃ黒いです。
不安いっぱいな今日この頃です。
2011-01-13 Thu 21:15 | URL | pirika #- [内容変更]
pirikaさん
pirikaさんもEM培養されてるんですね♪
私も今、第2弾を培養中なんですが、思い出したら日に当てるようにしてますが
香りは1弾と変わらないような…。

EMの正しい作り方は糖蜜なので、問題ないと思いますよ^^
うちは糖蜜買うのを惜しんで活性液まで黒糖にしたせいで、
成功したのかいつまで経ってもわかんないんですよ^^;
色は糖蜜の方が薄いと思っていたのだけど、そうでもないのかな?
2011-01-13 Thu 22:01 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |