2010大掃除進捗状況4~Final
今回は少し出遅れましたが、ようやく大掃除もファイナル!!

・・・といいたいところですが、去年も完全には終わりませんでした
今からでもやればいいんだけど、どうも年始から大掃除する気力がわかんのだ。。

大掃除を完遂してからと思い、
ネイルも年末ギリギリまでしなかったのですが、結局間に合わず。
「普通に掃除するくらいなら大丈夫ですが、爪で擦るのは避けてくださいね」とのことで、
ガシガシ擦らないと取れなさそうなとこばっか残ってるし、
それなりにやったので、もういいことにします。。


やったとこだけチラリとレポ。

引越し2年目にして、初めてウォシュレットの分解掃除をしました。
解体するのにドライバーがいりそうだったので取り外し作業だけ夫にお願いしましたが、
横で見てると道具も要らず、私一人でも外せそうな簡単な構造でした。

まずは蓋と便座を取り外して掃除。
(場所が場所なので、after写真のみです)
diary-309.jpg

お次は本体丸ごと取り外し。
diary-310.jpg
2年放置したのでギョエ~となるかと思いきや、汚れもたいしたことなく、
いつものトイレ掃除と同じ要領でアルコールスプレーで拭きあげて終了。
取り外し時間を入れても30分もかかりませんでした。拍子抜け。
ここは年に1回の掃除で十分ぽいね。


大掃除進行状況 ~12月31日時点

☆10月
 ・カーテンの洗濯
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
   ドアの内外>、たたきの水拭き
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングしてあるので不要)
   
☆11月
 ・ベランダ掃除
 ・窓、網戸、サッシの掃除
 ・エプロンを外しての風呂掃除
 ・クローゼットの扉
 ドア
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・キッチン周り
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   食洗機の修理&掃除  ←面倒くさいので手洗い中
   レンジ
   炊飯器
   ガスコンロ ←途中で力尽きる
   食器棚 ←途中で力尽きる
   シンク下の整理
   冷蔵庫 
   換気扇の掃除、フィルター交換
   ゴミ箱

☆12月
 ・トイレ…ウォシュレットの分解掃除
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・照明掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り ←手付かず
 ・掃除機の掃除 ←手付かず
 ・寝室ワックスがけ
 ・24時間換気孔掃除 ←手付かず


…夫担当箇所 青地…新たに追加した箇所)


2年連続でサボった24時間換気孔、今年こそ掃除しなくちゃ…。


おそうじペコさん主催の
「今のうちから、のんびりゆるゆる大掃除計画 2010」 に参加させていただきました。
osouji.jpg
関連記事
別窓 | 掃除 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Oils of Aloha ククイナッツオイル | シンプルにいこう。 | ピンクのボディバター>>
この記事のコメント
すごーい!
私から見たら チョー完璧です
わたしなんか 台所中心のみですもん

あとは 娘と旦那にやらせてました(T_T)
2011-01-08 Sat 21:47 | URL | sapone #- [内容変更]
saponeさん
お仕事されてると本格的にする時間なんてないですよね。
私も復帰したら、この半分も出来ないと思います^^;
だからこそ、今のうちに…と。
普段から小ギレイにしてれば、こんなに苦戦しなくて済むのに…
と毎年思いながら、早速汚れていってます。。
2011-01-09 Sun 14:03 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |