#44 かんぴょうナッツ
soap44.jpg
#44 かんぴょうナッツ
 オイル:ピーナッツ、ココナッツ、牛脂、レッドパーム、シアバター、ミリスチン酸
 OP:蜂蜜、レッドパームSF、かんぴょうパウダー、ハバナエキスプレスFO、
    スイートオレンジEO、ROE
 ディスカウント 8%   水分 30%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:0分(20分以上攪拌)
 解禁日:2011年1月15日


鮮やかなオレンジ色の石けんが作りたくて、
レッドパームの石けんを仕込みました。
退色防止の蜂蜜を苛性ソーダ水に溶かしたのだけど、
そのせいか生地の色はどこかで見たようなカボチャ色に。
うーん、先入れの方が色に影響しにくいというけれど、
この場合は後入れのが良かったのかな?

ピーナッツオイルはトレースが出るのがかなり遅いので
思い切ってミリスチン酸を4%も入れたら即効でモッタリ。。
ただ、トレースが早い米油とかひまし油とは違って、
ミリスチンはソーダ水投入直後はモッタリしても、
その後の鹸化は意外と進みにくいので
20分攪拌した後、オプションを投入してかき混ぜたりして、
なんやかや30分以上は混ぜてましたが、
特にボテボテにはならず、普通に型入れできました。

今回のオプションはkanokaさんに頂いたかんぴょうパウダー。
かなりダマだまになったので、水溶きするべきだったのかな?
かんぴょうパウダーはモチモチ泡にしてくれるそうで楽しみ。

ハバナエキスプレスのフレグランスオイルは
パイナップルの中にほんのりココナッツの香りが効いて、南国風のとても良い匂い
お気に入りの香りですが、石けんにするとパインの酸味が鼻について
個人的にはちょっと微妙な気がしました。
他のFOとブレンドすれば良い匂いに化けそうな気もするけど、
FO同士のブレンドって難しい。。
とりあえず、リンスに使ってみよう。

soap44_3.jpg
キッチンソープ以外では久々のシンプル石けん。
もっと鮮やかなオレンジ色が良かったけど、
シンプルな石けんはやっぱりいい~
関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<初ネイル! | シンプルにいこう。 | クリスマスに日本酒>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-30 Thu 09:03 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |