アボカド栽培記.1
数年前、友達にアボカドの食べ方を教えてもらい、あまりの美味しさに感激!!
以来アボカドが大好物の私たち夫婦。

なのに、最近までアボドだと思いこんでいました。
ていうか発音するときは今もアボガドって言ってる。。


安いときにちょいちょい買ってきては、カロリー気になりつつ美味しく頂いてます。
中のでっかい種は捨ててたんですが、去年アボカドが栽培できると聞いて
何度もトライしては、発芽しないまま挫折していた水栽培・・・


やっと発芽しました~!!



水栽培の容器がプリンのカップで非常~にお見苦しいのですが・・・

diary-142.jpg

↑発芽して1週間くらい。

ここまでくるのに水に浸してから1ヶ月以上かかりました。
ぱっくりしてて、見ようによってはちょっと気持ち悪いけど、
親バカなのか、私にはかわいく見える♪
種が傷だらけなのは、発芽しやすいようにわざとつけたものです。


diary-143.jpg
発芽後2週間経過。
葉?らしきものが出てきました。
ものすごい勢いで成長中~。


栽培の参考にさせていただいたのはコチラのサイトさん。

うまく大きくなっても、まず実がなることはないようですが、
ユッカちゃん(観葉植物)の妹分として、
アボちゃんもうちの子になってもらうことにしました。
順調に育ってくれたら、また追って書きたいと思います。


もうハーブの植え付けや開花のピークは過ぎたと思われるのですが・・・
やっぱり育ててみたく、アップルミントとアロエの苗を注文しました。
植物を枯らすのは得意技なんですが、頑張って育てるぞ~。


関連記事
別窓 | ベランダ園芸 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クエン酸リンス ベタインvsトレハ | シンプルにいこう。 | #18 カモミールミルク>>
この記事のコメント
Re:アボカド栽培記.1(06/08)
おはようございます♪



うわ~、アボカドって栽培出来るんですね!

根っこも出てきてこれから楽しみ♪



実もなれば食べたり石けんに入れたり出来そうですが

さすがに日本では難しいんですね~(^^;)







2010-06-08 Tue 06:24 | URL | kanoka. #79D/WHSg [内容変更]
Re:アボカド栽培記.1(06/08)
私もアボガドと思ってました(笑)

2010-06-08 Tue 10:01 | URL | sapone2009 #79D/WHSg [内容変更]
Re:アボカド栽培記.1(06/08)
わ~(^◇^)すごい!栽培出来るんだ!?

すくすくと育ってくれるといいですね♪



ちなみに私も「アボカド」じゃなく「アボガド」って思ってました(^_^;)
2010-06-08 Tue 11:28 | URL | 心明光 #79D/WHSg [内容変更]
kanoka.さんへ♪
おはようございます♪



そうなんです^^

茎?の後から根っこが生えてきました。

実がなったらアボカド食べ放題&石けん入れ放題で面白いんですが、

リンク先によると5千~1万の花に一つしか結実しなくて、

そこからさらに実がなるまで数年だそうで(= =;

気の長い話です。。

そこまで育てると15mとか20mになるらしくて、ベランダ菜園では厳し~。

てか亜熱帯じゃないと無理ですよね^^;
2010-06-09 Wed 08:44 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
sapone2009さんへ♪
はい、私も未だにアボガドって呼んじゃいます^^;
2010-06-09 Wed 08:46 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
心明光さんへ♪
実がなるには亜熱帯で大木まで育てないと難しいようですが、

観賞用としては面白いですよ♪

綴りはAvocadoなんですけど、アボカドってなんか言いにくいですよねぇ。
2010-06-09 Wed 08:51 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
こんにちは~
わ~!アボカドって芽が出るんですね。

可愛い(゚▽゚*)♪ やってみたいな~。

私もアボカド大好きです。

サラダに入れたり、マグロとワサビ醤油であえたり…

美味しいですよね~♪



ハーブ、注文したんですね!

私も、ミントとバジルを、窓辺で育てています。

ベランダがないので、どうなるか分かりませんが、

今のところ元気です(*´▽`*)

2010-06-10 Thu 12:59 | URL | **ayame** #79D/WHSg [内容変更]
**ayame**さんへ♪
時期と種の能力!?で発芽するときとしない時がありますが、

結構栽培してる方多いみたいです^^

マグロとアボカドはもう鉄板の組み合わせですね★

お腹が空いてきた~^^;



ハーブはまだ土を用意できてなくて、苗を取り置きしてもらってる状態です。

**ayame**さんは日ごろからお花に触れてらっしゃるから、

上手に育てられそうですね^^

私はかつて植物がうまく育った試しはないのですが、

石けんのために頑張りますっv(^ ^)
2010-06-10 Thu 20:37 | URL | こゆりす #79D/WHSg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| シンプルにいこう。 |